

伝説の名作「摩訶摩訶」久々です


間違えたっていいじゃない、
機械じゃないんだから。

〜フジ子・へミング〜



=====================


息子さんが
Wii Uにて「マザー2」をプレイしていました



pkサンダー ショイーーーン

デュクシッッ




あぁ、、懐かしいなぁ、、、
よく小学校から帰ってプレイしたっけ

あれ?中学校??はて、、多分小学校だな、とかセンチメンタルな思い出に浸りながら眺めていると、、


ふと思い出しました


あの名作はどうなんだ?
ダウンロード販売とかあるのか??








「摩訶摩訶(マカマカ)」

え?何それ、、、知らんし

いやいや、これ、
知る人ぞ知る超名作ですよ

年に一度だけ
ゲームソフトを購入してもらえる
特別な日、クリスマスに買ってもらいました

まぁ、、とりあえず
パッケージ画像を見て下さいまし






どうでしょう
かなりぶっ飛んだ感じのパッケージです


興味を引くでしょう

そうでしょう
そうでしょう


なにぶん昔のゲームですから
ストーリーはうろ覚えですが

「ミジンコに変身させられた両親を
元の姿の戻す為の旅」


興味を引きますね〜


主人公は名前と
必殺技(ドラクエでいう会心の一撃)を
自分で決められたはずです

幼いマキさんは必殺技に
「しねパンチ」と名付けました
たまに発動する、しねパンチに
一喜一憂したのも良き思い出です







個性豊かなキャラクター達も
大好きでした

戦闘シーンも
なかなかシュール












戦闘音楽もお気に入りで鼻歌歌いながら
お風呂入ったり、と
マカマカ漬けの毎日でした


何を隠そう
マキさんの名前のルーツは

この「マカマカ」

長い年月をかけて
マカマカ→マキマキ→マキと
変化して今の名前に、、、






久しぶりにプレイしたいな〜とか
思いましたがスーパーファミコンはもう無いし
ダウンロード販売もぱっと見無い

プレイ動画を見つけたので
ニヤニヤしながら眺めるとします

いや〜青春のマカマカ
なっつかしいぜYO〜






ーーーーーーーーーーーーーー

今日もきっと良い日になりますよ


マキ

ぶん投げRPG「かぶりん」スタミナ回復の合間に

ブレイブフロンティアも
スタミナ使い果たしたし、、

ハンターハンターも
スタミナ使い果たしたし、、、

サウザンドメモリーも
スタミナ使い果たしたし、、、、


戦国ixaも内政終了待ちで
今日は合戦も無い


する事無いぞ、、という時に


コレ
ぶん投げRPG「かぶりん」





なに、、これ、、
面白いの??

はい
今のところは
意外と面白いです


「かぶりん」とは何か??

かぶりんとは
紙袋を被った生命体です

袋を被っているから
「かぶりん」

妖精的な何かじゃあないかと思っています


他のゲームと同じく
体力やら石(アメちゃん)やらがあります






他のゲームと違う所は

キャラがかわいい所

かぶりんは
住む部屋によって
被る袋&姿形が変わります


サムライとか





お医者さんとか





戦士とか





えーと、、
ガスマスク?とか





部屋でデッキを組むわけです

新しい部屋は
アメちゃん5つを使用する

いわゆる課金ガチャで
手に入れる事ができます

もちろんアメちゃんは
クエストクリアである程度ゲット可能です



ーーーーーーーーーーーーーーー



現在のマキさんデッキですが
強いのか
弱いのかさえよくわかりません






戦闘は

自分のデッキの
かぶりんを投げるッッ!!


わかり辛いですが
写真では
サムライ投げてます






盾の所を押すとガードしたり

かぶりんの所を
下にスワイプすると
タメ攻撃になったりしますが

基本的には簡単な操作だけです




戦闘が終わると
役目を終えた
かぶりんさんが出てきます

おそらく
ガードが上手くできていれば

かぶりんさんの消耗は最少で済むはずです






減ってしまった
かぶりんさんは木から千切って補充します


右の方にぶら下がっている
かぶりんをスワイプすると
補充完了

かぶりんさんが減っていれば
3分で1かぶりん
ニョキニョキ生えてきます





どうでしょう??

基本プレイ無料なので

カワイイかぶりんで
癒されたい方

スタミナ回復の間暇じゃんって方

お試しあれ


マキさんは
かぶりんが笑えたので
暇つぶし程度に適当にやってます




ブログランキング参加中です。
クリックして頂けるとマキさん嬉しいです。

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村



やるゲームが増えました

マワタデ・クビガ・シマリマキ

ペルソナQ〜マキさんとアトラス〜「二人は仲良し」

ペルソナQ
発売しましたね

「アトラス」
大好きマキさんです


ハマったな〜
女神転成シリーズ

小学生の頃
限られた1日1時間で
頑張って進めたっけ

1時間でクリアまで進めれるはずも無く

泣く泣く断念したのも
いい思い出です



ーーーーーーーーーーーーーーー



当時は
オートマッピングなんて
便利な機能が無かったので

自由帳に
鉛筆でマッピングしたものです


自分でマッピングのシステム
現在発売中の
「世界樹の迷宮」シリーズに
受け継がれていますね

世界樹
プレイしながら懐かしいな〜、と
思っていました






結局
女神転成は
高校生になってから
スーファミソフトでクリアしました
(1日1時間ルールが無くなったから)


ーーーーーーーーーーーーーーー


アトラス
色んなソフトが出ましたね


ざっと思いつくのが

「女神転成」
「ペルソナ」
「ソウルハッカーズ」
「デジタルデビルサーガ」
「デビルサマナー ライドウ」
「世界樹」
「真・女神転生STRANGE JOURNEY」
「真・女神転生4」

その他色々
マキさん大体プレイしてます



ーーーーーーーーーーーーーーー



好きなソフトは
「真・女神転生III-NOCTURNE
そしてマニアクス」

マニアクスは
かなり
やり込みましたね、コレ






ペルソナシリーズも
かなりやり込みました


初代ペルソナ発売は
高校時代でした

主人公達が
ペルソナに目覚める時の音楽
「「神話覚醒」」
今だに大好きです

マキさん
「サントラCD」もってます
お気に入りです



ーーーーーーーーーーーーーーー



そして先日購入
「ペルソナQ」

葬儀の担当の
真っ最中だったため購入したものの
全くプレイ出来ず



開封したのは昨日の夜でした





ワクワクしながらスイッチオン

そして
主人公選択


ペルソナ3も
ペルソナ4も両方好きですが


選んだのは
マキさんにとって
なんだかんだで思い入れが強い

「ペルソナ4」

名前はやはり
バンチョーこと
「鳴上 悠」で決定です

アニメ版も
かなり面白かったですね









3の主人公名

映画版の

「結城 理」で決定



驚いたな、、
強いんだね、、

映画版と同じ声
石田さんの声みたいです





ペルソナ好きの
皆様
映画版見ましたか??

DVDレンタル開始してます

風花加入までですが

涙腺崩壊しました
歳を重ねたせいか
最近涙腺緩くなってしまって困ります


続きがたのしみですね

とういより

調べてみると

6月7日より公開していたみたいです

知らなかったです


静岡だと
丁度浜松で公開しているので
見に行けたら行くとしましょう




ーーーーーーーーーーーーーーー



選んだ
難易度はノーマル

マキさんはゲームをする際

1周目はノーマルで初めて
2周目からの
やり込みで難しい難易度に変更します

、、、、、が
最近の傾向で行くと
1週目途中で燃え尽きる事が多いです

ペルソナQでしたら
おそらく何周もできるはずです


多分







色々な諸事情により
まだ
30分程しかプレイしていませんが

プレイした感想

ざっとわかりやすく言えば

「世界樹の迷宮」
「ペルソナversion」みたいな感じです

地図を書きながら
ダンジョンを進めていきます

ただ
世界樹よりは地図が簡単な感じです

FOEまで出てくるので
正に「世界樹」


そして
今までのペルソナシリーズと違って
レベルアップで
「HP」「SP」が回復しないのには
少し戸惑いました


少しづつ進めて行ければいいなぁと
思う次第です



ブログランキング参加中です。
クリックして頂けるとマキさん嬉しいです。

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村




アトラス・ダイスキ・マキ

ハローヒーロー再び

前に書いた
LINEゲーム
「タッチモンスター」

何気に毎日ぷれいしてます

現在こんなかんじです


それなりに整ってはきましたが
少しづつ進め辛くなってきました

キャラクターはあまり落ちないし
何かとお金がかかる
(ゲーム内通貨)

合成の仕様を見ると課金した方が楽ではありますが
まだ様子見です

様子次第では消去を検討中でございます

対人戦では
ほぼ勝てなくなってきました

パーティ編成が悪いのでしょうか、、



なかなか奥が深いのでしょう


そんな時
思い出しました

「ハローヒーロー」
キャラクター、合成システム等々
よく似てたなぁと、、

そして気になります

再インストール決定

当時の強力だった
私のヒーロー達は消えていました、、

少しプレイしてみると
「タッチモンスター」より数段快適

やはり
よく出来たゲームですね
あまりストレスを感じさせません

気がつけば1時間程経過していました


とりあえずこんな感じに
なりました

プレイヤー名
「マキ」は使われています、と

仕方ないので
「マキマキさん」で決めました



ブレイブフロンティアに続き後悔

何故消したッッ
昨年の自分のアホッッ!!!


アプリ
消してはいけませんね




気がつけば
ハローヒーロープレイしてます

やっぱり面白いです


タッチモンスターは、、
消さずに封印する事に決めました


にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村


ハロー・マキマキさん

逆転裁判123 成歩堂セレクション

「異議ありッッ!!!」
「待ったッッ!!」
「くらえっ!!」

逆転裁判123
成歩堂セレクション
4月17日に発売しましたね




えーでも
アプリでも出てるしー

そうですね
アプリでもあります


でもね
面白いんですよ、コレ

「普段ゲームしないし興味ない」
はい、そんな貴方にもオススメです

私も最初は
逆転裁判?何それ?くだらねー
とか思ってました

ジャンルは推理物
笑いありシリアスありで

相手の証言の矛盾を暴いて
異議ありッッ!

証拠を突き付ける
くらえッ!

徐々に熱い展開に進んでいきます

音楽もかなり良くて、、

いつの間にか虜になっていました



何事も食わず嫌いはいけません
批判する前に
一回触れてみないとわかりませんね

バカにしてごめんなさい


金田一少年の事件簿
名探偵コナン等々
推理物が少しでも好きな方ならば

かなり気に入っていただけるはずです


これは
布教活動であり
お布施でございます

微々たる金額では御座いますが

次回作「逆転裁判6」の開発費に充てていただければこれ幸い

毎回期待しています
カプコン様よろしくお願いします

そういえば
逆転裁判は映画にもなってましたね

ゲームの中の
「DL6号事件」のお話でした

登場キャラクター達の
雰囲気は出てましたし
結構面白かった

仕事帰りに
ゲオかツタヤで借りてこよ〜




にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

待った!!くらえ!!異議マキッッ!!

「葬儀屋マキさんの葬儀とは関係ない話」へようこそ。

マキさん

Author:マキさん
楽しい事が大好きなB型人間

毎日更新しておりますので
お気軽に遊びにお越し下さいまし


マキ

終活はマキさん
どうぞお気軽に遊びに来て下さいマーシー
つながり
今日は何かしら?
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
