

かいわれ大根収穫際〜 1週間で収穫可〜

ついに
「かいわれ大根」収穫しました

余り時間が経って
硬くなったりしたら嫌ですので

一部は
かいわれの向こう側を見るために
保存してこのまま経過を見守ります


残りのかいわれ達は一気に収穫
どうでしょう
この量

かなり沢山収穫できました


ラーメンどんぶり
約1杯と少々






丁度物欲しそうにしていた
「まどか」に絡めて持たせてみたり






武器と一体化していて
違和感ないですね
(使用したかいわれは、この後
マキさんが美味しくいただきました)



ーーーーーーーーーーーーーーーーー



とりあえず
「「実・食」」

全ての食材に感謝を込めて
いただきます、と、、、


味は、、
うん

良くも悪くも「かいわれ」

スーパーなどで売られている
今まで知っていたかいわれ大根と
なんの変哲もない味です


そりゃあそうでしょう
普通のかいわれ大根ですから、、


スーパーに売ってる
金額にすると
大体300円位の量かしら??

そんなにないかな、、


100円位の種の代金と
成長の時間(一週間)
を見ると、、

赤字なのか??


いや
自家製ですから
育てる楽しみがあるので

赤字ではないですね


マヨネーズをかけて、、

かいわれサラダだッッ!!!

ドンッッ!!!





なんともシンプル
美味しそう〜



「生ハムとか
チーズと一緒に食べた方が美味しい思うよ、、」

嫁の一言。



今無いし、、、



気を取り直してモシャモシャ
いやぁ
すんごく多いねこれ

かいわれって
単品で食すような物ではないな、と
実感です



ーーーーーーーーーーーーーーーーー


大変
良い経験になりました



後は、、
このかいわれ様から花が咲いて
種が取れるのかどうかって所ですね


なんだか
これからも
ずっと双葉だけの様な気もしますが、、、







今回は一回で全て育てましたが

ペットボトルを切って
入れ物作成

1日毎に少量種を撒けば
1週間後には
程良い量が毎日収穫できます

もう一回種を買いにいこうかと、、


後は
プランターで作れる
小さな葉物系を育ててみたいですね



しっかし、、

水だけで
こんなにも成長できるとは、、


植物ってば凄いのね



ブログランキング参加中です。
クリックして頂けるとマキさん嬉しいです。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村


カテイ・サイエン・ショキュウ・マキ


ハーブ→かいわれ大根〜かいわれの向こう側〜

カモミール植え替えの為
ホームセンターへ

土やらプランターやらを
見にいきました



とは言ったものの
植物を育てるのは
小学校の朝顔以来なので

何がいいのか
全くわかりません

小一時間悩んだ末

土はヤシの実?を
使っている
水で戻して使うタイプの物

プランターは
窓際に置ける細長いタイプの物を選択


さて
これで良いのやら
悪いのやら

ーーーーーーーーーーーーーーーー

その他にも
色んな苗やら
種やら色々あります

なんだか凄いですね、コレ

ちょっと育ててみたい

マキさん
個人的に気になったのが

苦瓜(ゴーヤー)

ベランダにプランター置いて
緑のカーテンだッッ!!

とかやってみたいのですが

とりあえず今回は
苦瓜保留



で、もう一つ
「かいわれ大根」

袋には約一週間で収穫出来る的な事が
書かれています

こちらは買っちゃいました






早速家に帰って種まきです

袋の後ろに育て方が書いてあります

大きめの容器に
キッチンペーパーを敷き詰めて

種をバラバラ
水をたんまりかけて





上から新聞紙を被せて放置ッッ!!

本当にこれでいいのか
かいわれ大根、、

疑心暗鬼のマキさん

ツブツブがちょっと気持ち悪い、、




2日目
仕事から帰って新聞紙を
めくってみると、、、



あら
この子生きてる動いてるッッ
成長早いな、、かいわれ、、、







3日目

仕事から帰って新聞紙をめくると、、


おぉっと、、
こりゃあ凄い
かなり伸びてますね


ここまできたら
新聞紙いらないそうなので
新聞紙はポイっとします






4日目


朝おきて見てみると
色が少しづつ緑色に、、

匂いが気になったのでクンクンすると
すでに
かいわれ臭がします

収穫まであと少しですね

毎日見るのが楽しみになってきている
マキさんです






5日目


急激に成長しましたね
余りの成長の早さに
若干引いてしまいます

早う、かいわれを
モシャモシャしたいです





収穫したらまた感想をカキカキしたいと
思っています

あと、気になったのが

かいわれ大根
成長続けるとどうなるのか?

タネがあるくらいですから
きっと花が咲くのですよねぇ



「かいわれの向こう側」
見てしまいましょう


ブログランキング参加中です。
クリックして頂けるとマキさん嬉しいです。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村


カイワレ・マキマキ




月日は百代の鉢植えブルーベリーさん

昨年
下の子の入学式で
学校から貰った

「ブルーベリー」




なかなかに育って
いつの間にやら

花が咲き散って
実がなってきているっぽいです


「上手く育てば来年に実がなります」

そういえば
担任の先生が言ってたっけ、、

鉢植えに移して後は自然に
置いといた感じでしたが
正解だったのでしょうか

それとも
もっと世話をすれば
さらに大きくなっていたのか、、、





1年経つのは早いものです

もう
2年生になって
1ヶ月過ぎたのか、と

この間まで
赤さんだった気がしていたのですが、、



あっという間に
中学、高校
そして大人になっていくんだなぁと

気がつけば
孫までいるのかなぁ、、



マキさんも
この間まで20代前半だったはずなのに
気がつけば10年経過してるし、、


曰く
月日は百代の過客にして
行きかう年も又旅人なり、と


何気にしんみり


あぁ、、
カモミール
嫁が世話していて
久しぶりに見たら

ワッサワサに茂っておられる

栄養の奪い合いで
血みどろの争いが始まってしまいます

鉢買って来なければ、、

早急に
植え替えしないといけませんね


育たなかったら
自家製
カモミールティーが飲めなく
なってしまいます

次の休みで
植え替えですね〜

植え替えなどした事もないのですが
おそらく
なんとかなるでしょう

そういえば土?
どうしたらいいのだコレ、、
売ってるのかしら

ホームセンターへゴーですね




ブログランキング参加中です。
クリックして頂けるとマキさん嬉しいです。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村



カモミー・マキ

ハーブティーへの道

この間
現物ガチャで手に入れた

「カモミール」

ついに芽吹きました

とりあえず
ひゃほ〜いです



もう少し成長したら
大き目の入れ物に植え替え作業で
ございます

自家製「クマ笹茶」の
予行演習として

すでに
自家製「笹茶」を
完成させたマキさんに
隙はありません

へへっ
カモミールさんよ、、
背中が透けてるぜ

「カモミールティー」
作成方法は何個か検索済み

そして、、
計画済みだッッ!!!


こう、
実際芽吹くと
他の種類も欲しくなりますね

カモミールの他には、、、

ルッコラ
レモンバーム
ワイルドストロベリー
イタリアンバジル
スイートバジルの5種類があるみたい

あんまり聞いた事ないですが
ハーブ的な植物達でしょう

早く大きくならないかしら〜



静岡県浜松市浜北地区
アニメでは不遇

他地域より
放送が遅いのです

ジョジョ本日
やっとこさ見ることが
できそうです

収穫収穫ぅー
ウリィィィィィィイイイイッッ!!!



にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

マキ・ジョースター

「葬儀屋マキさんの葬儀とは関係ない話」へようこそ。

マキさん

Author:マキさん
楽しい事が大好きなB型人間

毎日更新しておりますので
お気軽に遊びにお越し下さいまし


マキ

終活はマキさん
どうぞお気軽に遊びに来て下さいマーシー
つながり
今日は何かしら?
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
