

大切な物 愛情表現 伝えてますか??

人生の伴侶を亡くし
残された方のお話


伴侶が亡くなった場合

男性は精神的に脆い
女性は精神的に強い、と
よく言われますが実際どうなのでしょう

二人が歩んできた道や
家族構成
夫婦の仲の良さ等
要因は色々あるとは思われます




〜case1奥様を亡くされた旦那様〜

落ち込み様が尋常ではないし
立ち直るにも時間を要します

半年以内に立ち直れないと
自死を選ばれる方もいる程です

普段から身の回りの事を
奥様に任せっきりの方に
多く見られます

極端ではありますが

俺はあいつがいないと
自分の身も周りの事すら出来ない
→自分は何も出来ない
→疲れたな
→生きている意味がない、と
なってしまうのかもしれません



〜case2旦那様を亡くされた奥様〜

落ち込みはしますが
比較的立ち直るのが早い傾向があります

身の回りの事は出来るし

専業主婦の場合は
普段から旦那様が
仕事に行ってましたので
あまり生活の変化が無いのでしょうか

以外とケロっとしている事もあります



あくまでも
「傾向がある」
というだけで必ず当てはまるわけでは
ありません

もし私だったら、、
立ち直るには難しいと思われます


縁起でもないですが
もしもの時の事

今一度考えて見て下さい

隣で笑いながら話している
大切な人
居なくなってしまったら、、、


どうです?
耐えられますか??


人間は生き物ですから
その時は必ず訪れます

遅いか、早いか、個人差があるだけです

大切な人と
同じ時を刻んでいけるのも
たかだか、40〜60年前後だけ

今年も暑いね
今年も寒いね

あけましておめでとう
大切な人に言えるのも
後40〜60回

それだけしか言えません
あまりにも少ないでしょう


「普段よく喧嘩してるし
仲も良くない
顔なんか見たくもない」

出会った頃はどうでしたか?

少しでも
大切さに気付いたのなら
伝えて下さい

「いつもありがとう」
「愛してる」

少し、変わるはずです
自分も
大切な人も

後から後悔しないように




自分を見つめ直し
今をより良く

これも「終活」ですね

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村


終活カウンセラー結果待ち・マキ

終活カウンセラー認定試験 挑戦

就活カウンセラー試験

行って参りました

会場は静岡県浜松市在住ならば
大体の方がCMでみた事がある

「浦島さんっ、駄目ッッ!!」

ボワッッ、、、(煙)

「しゅうかぁ〜つがぁー
まだでしょぉ〜」

「就活はイ◯モ」の

イズ◯殿さんです


日程としては
このような感じですね
開催場所により変わるとは思いますが

午前、午後途中まで講義を聞いて
勉強&確認

午後夕方近くに試験
終了後解散




そもそも
終活とはなんぞや、と

少し前から言葉が広がってきましたね


終活とは
「人生の最期を考える事で
自分の人生を見直して
今をより良く、自分らしく生きる
活動の事」

簡単に言うと
エンディングノートを書きながら
自分と向き合って
自分がどうだったか
これからどうしていくか
何がしたいか考えてみましょう

みたいなかんじです

「私はまだ若いから大丈夫
書いても意味ないし〜」

はい
意味ない事はありません

エンディングノート書かなくても
ふとした時でいいです
自分と向き合う時間を作ってみて下さい

少し、物の捉え方が変わってきます

ちなみに
「エンディングノート」
大体1000円前後でしょうか
書店に売ってます

近くの葬儀社さんに
お気軽に問い合わせてみてもいいですね

大体どこの葬儀社さんでも置いてあるはずです

私も手元に持ってます
欲しければどうぞメッセージを、と
送料だけでお送り致します




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


この
終活カウンセラー

葬儀屋さんをしていく上で
お客様とのお話の中で
より的確なご案内ができるように
必要な知識です

最近では
一般の方も少しづつ試験を
受ける方が増えてきたそうです

「自分のため」
「家族のため」

知っておいて損はない、と

神主をしている私の父
お客様からの色々な相談にのる事も
多いみたいですので

試験受けさせようか現在検討中です





今回私が受けたのは
「初級終活カウンセラー」
相続、遺言、葬儀、保険、介護の
基礎的な知識の部分です

上には
「上級終活カウンセラー」
「終活インストラクター」があります

上に行くほど
専門的な知識になるわけで

個人的には将来の為に
もうちょっと上の資格が欲しいかな、と
思っています


熱が出てしまいまして
体調最悪だったので
正直あまり自信がないのですが


試験の結果は如何に、、、




にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村


肝心な時に体調崩す・マキ

「葬儀屋マキさんの葬儀とは関係ない話」へようこそ。

マキさん

Author:マキさん
楽しい事が大好きなB型人間

毎日更新しておりますので
お気軽に遊びにお越し下さいまし


マキ

終活はマキさん
どうぞお気軽に遊びに来て下さいマーシー
つながり
今日は何かしら?
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
