

苦手な伝え方が苦痛じゃなくなる本「伝え方が9割」


良く本を読んで、良き魂を育てよ。

苦労して、著者が身に付けたことを、

苦労せずに、読者は身に付けられよう。

〜ソクラテス〜

=====================


先日
こんな本を見つけました

「伝え方が9割」






どんな事でも伝え方次第です

伝え方一つで
モチベーションを
上げる事も下げる事も可能



言葉で上手く誘導する
メンタリズムに通じるものがあります

手にとってザッと読んでみると
これはこれは大変興味深い
、、、という訳で買いです


ちなみにこの本は
第二弾も出ています


伝え方が苦手な方
話し方に悩む方にとっては
どちらを読んでも非常に為になります









話し方なんてものは
自然に身につけていくものであって
学校でも事細く、ああしてこうして、、
とか教えてくれません

私は人と話すのが得意です!
自信があります!なんていう方は
少数でしょう


だからこそ
チャンスでございます

上手く伝えて
上手く誘導しましょう


最近暑くなってきましたが
読書しましょう読書ッッ





ーーーーーーーーーーーーーー

今日もきっと良い日になりますよ


マキ

同じジャンルから「読書のススメ」2、3冊手にとってみましょう

仕事がはかどらない時はこう祈りなさい

「この停滞は
仕事の成就に必要なものです
私の内にある
無限の英知が必ずよい方法を
示してくれるはずです」と

あなたの仕事はきっとはかどります

〜ジョセフ・マーフィー〜




=====================




似た様な系統の本を何冊か読むと
気付く事があります

例えば
男女脳について書いてある本
作者によって表現は違いますが

同じ様な事が書いてあります

1冊読むと「点」
2冊読むと「点」→「線」になり
3冊読むと「線」→「面」になる

1つの事柄について
色んな視点から見れる様になります





文章術、話し方など
違う分野の本を読んでみると

突然、以前読んだ
男女脳とつながり
一気に視界が広がる事があります

これがとても面白いですのです








書店で本を選ぶ際
1冊の本だけだと
頭に入ってくる情報が
偏ってしまう場合もあります

気になる本を見つけたら
同じ系統の別の本を
手にとってみて下さい

別の本でしたら
視点も変わるので
その分野について
より理解できるはずです


最近マキさんが読んでいる
話し方、伝え方、系統の本は
かなりたくさんあります

どれが「正解」とは言えませんが
何冊か手にとって読んでみると
似た様な事が書かれているのです

話し方はこんな感じかな、とか
伝え方はこういう感じだな、とか

なんとなくつかめてきます







つかめたところで
実行できなければ
意味は無いですけど、、

幸いマキさんサービス業ですから
話し方、伝え方は実行できるチャンスが
たくさんあるので恵まれていますね

将来に向けて色々とチャレンジで
ございます



さて、今日は仕事が終わったら
何の本を読もうかしら、、と








ーーーーーーーーーーーーーー

今日もきっと良い日になりますよ


マキ

難しいですね「自分の壁の壊し方」現状で満足していますか?


僕はこれまで成功を手にした人に
たくさん出会ってきました。

この人たちは
何が違うかというと簡単です。

「行動を起こしている」
ということです。

成功できなかった人は
必ず後からついてくる。

「自分も
同じ事を考えていた」と言って。

実行に移す人は案外少ないんですよ。

〜秋元康〜


=====================



この春から
何か新しい事を始めたい

でも
何をしたいのかわからない
そんな方は

「読書」でもしてみましょう

本は読む人の心を豊かにします
ジャンルは何でもいいのです

天気の良い日
公園でノンビリしながらの
読書もたまには良いものですよ







マキさんは
月が変わり小金(お小遣い)が入ったので

本を購入しました


書店への道中
ふらっと立ち寄ったゲオで

3DSソフトの
「ゼノブレイド」を見つけて
迷いに迷いましたが、、、

ゲームを買っても
積みゲーになるのが関の山

それだったら
手軽に読める本にしよう、と







今回購入したのは、コレ

「自分の壁の壊し方」






パッと目に飛び込んできたのです
題名に惹かれました

この題名に惹かれる、という事は
現在の自分に満足していないのかも、、


そうですね、、
小一時間考えてみましたが
満足していないです


「吾唯足知」
(われ、ただ、たるを、しる)
と言いながらも

奥底でフツフツとしている
もっと、こうありたい
もっと欲しい、、という気持ちに
苦しんでいます



今日よりも明日
明日より明後日
明後日より、、、、もっと先

1年先はこうありたい
5年先にはこうありたい
10年、20年、、最期は??
どうありたい?
どのような自分でいたいですか??









自分の最期を考えて
想像してみると

これが足りない
あれが足りない

少しづつ見えてきます

見えてきたらあとは動くだけです

今までの自分を
叩き壊して
違う事、新しい事
はじめてみましょう

今をより良く生きる

終活に通じるものもありますね










ーーーーーーーーーーーーーー

今日もきっと良い日になりますよ


マキ



沈黙では楽しくない「出世する人の話し方」〜つまらないと感じるなら面白くしようじゃあないか〜


固定観念に縛られてしまうと、
未知のものに驚くとか、
好奇心が膨らむとかがないので
勉強になりません。

〜羽生善治〜

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


=====================


実はですね、、
「人と会話するのが苦手なんです」


え?突然何を?今更??
だって人と話す仕事でしょ?
葬儀屋になって何年経つの?


はい、今更です
7年程経過しようとしています
でも、、残念ながら
人と会話するのは得意ではありません










「今日は良い天気ですね」


「え?はい、良い天気ですね」


「、、、、、」


「、、、、、」


オゥ、何を言えばいいんだ??
この沈黙は気まずい
若干息苦しいぐらいです
酸素濃度低下も感じてしまいます



「、、、、、(苦笑い)」


「、、、、、」


大体の相手は苦笑いの後
スーッと視界からフェードアウト
していくのですが、、


こんな経験ないですかね?

よくあるんですよ、コレが
天気もそうですが
今日も寒いね、とか
今日も暑いね、とか
毎回困るんですよ

なんとかならないものか
改善できないものか、と




書店にて
良いものを見つけましたよ

〜出世する人の話し方〜












なんとなく手にとってみたのですが

ペラペラめくると
いきなりあったんです



・「いい天気だね」と
声をかけられた場合
極端に返さず、会話をつなぐ


素晴らしいじゃあないですか
返し方があったんです


ちなみに
「そうですね」の後に
自分の話しをちょっぴり付け足す
という事

なんだ、簡単な事じゃん(笑)










マキさんの場合だと

「いい天気だね」


「はい、そうですね
こんな日はふら〜っと山菜採りにでも
行きたいでね〜」


「はい、そうですね
でも、マキさん花粉症なので、、
今日は飛んでるでしょうねぇ、、」


とかでOKなんじゃあないでしょうか?

エクセレントッッ!!

こいつぁ凄い、、
会話が続いてしまいます

その他にもペラペラめくってみましたが
役に立つ情報が詰まっています
会話が苦手なマキさんからすれば
「地獄に仏」「魔道書」
これは買いでしょう、という事で購入











良い買い物をしましたな、コレ

でも、、
会話の打ち合いになったら、、、
どうするんだ??

困っちゃいますね



この本にも載っています

・「経験を積んで
会話のパターンをたくさんもっておく」

難しいですが
これが重要ですね

やはり会話術は
楽して修得はできません
常日頃から考える、書く事を
積み重ねて
会話に備えましょう


ちなみに、、、
マキさん決して出世したいわけではなく
日常会話で
気まずくなるのを避けたいのです









ーーーーーーーーーーーーーー

今日もきっと良い日になりますよ


マキ

「葬儀屋マキさんの葬儀とは関係ない話」へようこそ。

マキさん

Author:マキさん
楽しい事が大好きなB型人間

毎日更新しておりますので
お気軽に遊びにお越し下さいまし


マキ

終活はマキさん
どうぞお気軽に遊びに来て下さいマーシー
つながり
今日は何かしら?
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
