

アイム「理由は1つ、、てめーは俺を怒らせた」アングリー

逃げ場が無くなれば、誰でも成功する。

〜デール・カーネギー〜


=====================


「怒り」

人間の感情の中でも
これはあまりよろしくない
冷静な判断力を失いますし

何より疲れる

アドレナリン全開から
収まった後の疲れたるや、、
哀しいやら、虚しいやら

あぁ、、寿命がまた
30分は縮んだなぁ、、と毎回思います








変な癖さえなければ
かなりの優秀なサラリーマンであった
某ボマー、吉良吉影、曰く

「激しい「喜び」はいらない、、
そのかわり深い「絶望」もない、、
「植物の心」のような人生を、、、
そんな「平穏な生活」こそわたしの目標だったのに、、、」


うんうん、そうですね
私、刺激が無いとダメなの
とか言っても
なんだかんだで結局は

「普通の毎日、平穏が一番」なのです


まぁ、、個人的には
喜びはちゃっかり欲しいですが、、、







私達は人間ですから
感情を無くす事は出来ません

怒りは突然湧き出てくるものですから
対処は難しいですよねぇ、、、

それに厄介なモノで
伝染する事もあります


夫、妻、彼氏、彼女、友達が
横でずーっとカリカリしていて
気付いたらこちらまでムカムカしていた

そんな経験ありません?
マキさんは何回かあります



では、この厄介な
「怒り」の感情とどのように付き合っていけば良いのか?

・深呼吸
・紙に書いてみる
・運動する
・人目につかないところで叫ぶ


、、、、、


、、効果が皆無
という事は無いでしょうが
キレッキレの状態になった頭には
焼け石に水、どれも微妙










最近行っている事ですが

マキさんが
激しい怒りを感じてしまった時は

出来るだけ早い段階で
1人きりになります

そこでする事は、、、、

焼け石に水でも
一旦深呼吸

次に
「何に対してムカついているのか?」
怒りの理由を考えてみる

これ重要

フルスロットルの状態で
冷静に考えるのなんて難しいじゃん


そうですね
難しいですが

個人的には一番効果ありです
理由がわかると
意外となんでもない些細な事だったりします









ムカついたら?
→何故自分がムカついているのか
原因を考えてみる


オススメです


かくいうマキさん
先程、実践していました

なぁに、本当に些細な理由でしたよ
本当にお恥ずかしい



残り少しのマヨネーズを出そうとして

ブチィッ、、、

顔やら服やら縦横無尽に飛び散る

→理由は一つ、、、、
マヨネーズ、、テメーハオレを怒らせた

、、、やれやれだぜ





ねぇ、、本当にしょうもない、、、







ーーーーーーーーーーーーーー

今日もきっと良い日になりますよ


マキ

子育て「メンタリズム」通用するものです


おまえの内部をさがせ、すると、

おまえはすべてを見出すことができる

〜ヨハン・ゲーテ〜


=====================


「ほら、帰ってきたら
着替えないといけないでしょー」


「いやだ、ゲームするッッ」


「着替えたらしてもいいよ〜」


「いやだッッ」


「、、なん、だ、、と、、!?」




我が家では
日常的にありがちな
嫁子さんと息子さんの光景です

着替えなんて5分もかからないのだから
ブツクサ言われないうちに
さっさと着替えてゲームすればいいのに

お子ちゃまって、、
何故こんなに着替えるのが嫌いなのか


多分、面倒くさいのでしょう

マキさんも幼い頃
そんな感じだった様な覚えがあります








ここのところメンタリズム本を
読み漁っていたマキさん

ふと思いつきました


「今から着替えだけど
自分で着替えるのと、ママに手伝ってもらって着替えるのどっちがいい?って
聞いてみて」


「え?なんで??」


「まぁまぁ、深く考えずに言ってみ」


「あ、うん」








「ねぇ、今から着替えるけど
自分で着替える?それともママが手伝う?」


考え込む息子さん


「、、ママと一緒に、、、」



「え?あぁ、そっか〜
じゃあ今から着替えようね〜」


こんなにすんなり
成功するとは思いませんでしたが、、、
見事スムーズに洗濯機にイン出来ました


色んなケースで使われるテクニック

「ダブルバインド」

お子ちゃま応用バージョン

なんちゃってバインドです







「毎日手伝うのも大変だから
次は服2種類用意して
どっち着るか選ばせてみようか

確実、、ではないけど多分今までよりは
着替えてくれると思うよ〜」


「へ〜、そんな言い方あったんだ〜
じゃあさ、トイレ掃除と
お風呂掃除どっちがいい??」


!?


、、、、下手かッッ!?



「いや、、あの、話の流れの中で
上手に誘導しないと、、

いきなり隙の大きい超必殺撃っても避けられちゃうよ(笑)
ジャブ、ジャブ、フック、アッパー
超必殺技のコンボだよ」


「じゃあどうすればいいの?」


「そうだね、、

ゴミ袋とってーから始まって

その袋に
寝室のゴミ入れといてくれない?
ありがと〜助かるわ〜

次は部屋の窓拭いて欲しいな
私だと身長低くて高い所に届かなくて
どうしても綺麗に出来ないの
ありがと〜助かるわ〜

じゃあ私は
ゴミ出し行けるように袋縛ったり
分別で手が離せないから
トイレかお風呂どっちか掃除しといてくれないかしら?

とかじゃないかな?」


「は〜〜凄いね〜効果あるの?」


「いや、どうだろう、
やってみないとわからないよね」


「、、、じゃあマキさん
ゴミ袋とってきて欲しいな〜」


!!?


、、なん、だって!?


「せめて別の日に言おうよ
まぁ、やるけどね(笑)」







ーーーーーーーーーーーーーー

今日もきっと良い日になりますよ


マキ

挨拶だと?「あいさつのススメ」そんなの役に立たないし←んなこたぁない


何でもない現象の中に
すばらしいチャンスが潜んでいます。

しかし、それは
強烈な目的意識を持った人の目しか
移らないものです。

目的意識のないうつろな目には、
どんな素晴らしいチャンスも
みることはありません。

〜稲盛和夫〜



=====================



えー、、皆様
おはようございます

今日も一日よろしくお願いします

本日は
「ご挨拶のススメ」


挨拶、姿形で
人を判断するなんて馬鹿みたい
能力で判断せぃ!なんて思っていた
10代後半〜20代前半

自分に特別な能力があるとでも
思っていたのでしょうか?

そのうち
かめはめ波ぐらい
撃てるようになるとでも
思っていたのでしょうか?

なんともおこがましい限り
遅咲きの中二病でした








色々な職を渡り歩いて
辿りついた境地


世の中には
能力で判断する人はいますが
能力だけで判断する人はほぼいません

それに
初対面で相手の能力なんぞわかりません


挨拶、姿形で判断する人が大半

そこしか相手を測る基準が無いから
当たり前といえば当たり前

初対面なら尚のこと
挨拶、姿形が大事

「挨拶するのも立派な能力の1つ」です



え?姿形??
これは、、遺伝も絡んできますから

「清潔感を保ちましょう」









葬儀屋さんになって苦労した事

「隣家様との接し方」

喪家様は葬儀発生時からずっと
接することになるので
いつも通り誠実に
お話をしていれば
比較的打ち解ける事が出来ます



一方、隣家様と接するのは
ある意味本番でもある
お通夜が始まる少し前
地域によっては当日の朝、という場合も
あります

初対面で
お話しても心に響きません



まぁ、、学生時代
主にソロ活動が中心だった
マキさんが言うのもなんですが

ウェーイッッ!!とか適当に
言っておけばなんとかなった
学生時代とは違うわけです







葬儀の場で
短時間で打ち解ける事は
非常に難しいです

老若男女、様々な性格の方が
混じっていますから、、、

あの時はこの対応で好感触だったけど
今回はこの対応だと反応が微妙

そんな事は、よくあります

誰?コイツ?何?突然??
宇宙人を見るかの様な
疑いの眼差しで見られる事もありました

ハイハイすいません
担当のマキさんですよ、と






悩みました
本当に苦手でした









そんなある時
とても好感触だった時がありました

はて、、
何がいつもと違っていたのだろう??

考えてみたものの
全く気付きませんでした



気付いたのは
つい最近です

好感触な時していた事


・必ず自分から先に話しかける

・視線をしっかり合わせる

・はっきりと名乗る

・深く頭下げる

・何卒よろしくお願いします



これだけです
自分から丁寧に挨拶が出来た時は
好感触になり易い傾向があります


つまりは、、、

「挨拶」重要

超重要







初対面だからこそ
挨拶をしっかりと

これだけで自分が得をします

最近は出来るだけ
喪家様の親族1人1人にまで
ご挨拶出来る様に心掛けています

結果、さりげなく
フォローしてもらえる事が増えました
(笑)

しっかり挨拶をして
味方を増やしましょうね〜

もちろん
毎日続けましょう




ーーーーーーーーーーーーーー

今日もきっと良い日になりますよ


マキ

コンビニで発見、こいつぁ「仕組み仕事術」興味深い


難しいことはわかりやすく

わかりやすいことは面白く

面白いことは深く

〜真島昌利〜


=====================


よぉ〜く考えよ〜
仕組みは大事だよ〜

コンビニでこんな本を見つけました

〜「仕組み」仕事術〜







自分しか出来ない仕事を抱えてる
=ありがたい事だと思っていたのですが

私達人間は
年中無休24時間365日働ける
完璧超人ではありません

自分しか出来ないという事は
替えがきかないという事で
リスクですね

その人が居ない時に何かあったら
どうするの??と



誰でも出来る様にする

誰がやっても
同じ結果を出せる様な
仕組み作りをする

コレ重要です








さて、今の仕事
「葬儀屋さん」
どんな仕組みを考えれば
替えがきくでしょうか
誰でも出来る様になるでしょうか?

、、、難しいですね
ちょと考えて思いつく位なら

マキさんなんぞ
あーっという間に
お払いボックスあっち行けポイ〜です

望むところだぁぁっぁああッッ!!







師曰く
仕事が出来る人は
自分で抱え込まずに
他の人に任せる

へ〜、そんなモノなのか

仕組みを作る
→他の人に割り振る
→自分は他の仕事に手が回るってわけですかね?


極限まで極めると、、
管理職の出来上がり?なのか??


そうねぇ
そんな身分になれるといいねぇ

まずは、、
勉強だよぉぉぉおお〜ッッ!!







ーーーーーーーーーーーーーー

今日もきっと良い日になりますよ


マキ

長所・短所「自分だけの武器」磨いてますか?


自分の置かれた状況に
不平不満の声をあげるばかりで、

その可能性にたいして
心を閉じていると、

人生の本当の恵みを
見極めることはできない。

〜稲盛和夫〜


=====================



「第一印象は人当たりが悪くない」


他人から教えてもらった
マキさんの武器です

第一印象は人当たりが悪くない
素晴らしい事だとは思いますが
これだけでは
武器として今ひとつ
破壊力に欠けます

それに
第一印象「は」悪くない
というニュアンスが微妙

第二印象は悪いんかい、、と

元々かなりの口下手ですからねぇ、、
知れば知るほど印象ダウンなのかしら?










今ある武器を生かすには何が必要か

付加価値をつけるには
どうすればいいか

あれこれ考えた結果
辿りついた答えが

「各種知識をつける」

もちろん苦手とする
喋りも含めての知識

色々な事を上手に伝えられたら
印象はあまり悪くならないはずです

というわけで
知識をつけるために
時間とお金に余裕があれば
本を読むようにしました


実感が持てるほどの効果は
今のところありませんが、、

自分にとっては
プラスになっているはずです










「武器」はお持ちですか?
常日頃から磨いてますか?

そもそも
自分の武器ってなんだろう
考えた事はありますか?

弱い部分は??

今後、自分を伸ばすために
知っておきましょうねぇ


そんなのわからんわ〜って方は

身近な人に
「私の長所、短所教えて」って
聞いてみましょう

仲が悪くならない程度に(笑)







ーーーーーーーーーーーーーー

今日もきっと良い日になりますよ


マキ

「葬儀屋マキさんの葬儀とは関係ない話」へようこそ。

マキさん

Author:マキさん
楽しい事が大好きなB型人間

毎日更新しておりますので
お気軽に遊びにお越し下さいまし


マキ

終活はマキさん
どうぞお気軽に遊びに来て下さいマーシー
つながり
今日は何かしら?
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
