

数ヶ月の時を経て、、「遺品整理士」結果は??


日本の地域というのは
複雑化しています。

北海道と沖縄に
同じ成長戦略が当てはまることは
あり得ないんです。

〜橋下徹〜


=====================


課題を提出してから
数ヶ月

体調不良やら
お盆やらで頭から吹っ飛んでいました

「遺品整理士」

結果が戻ってきていました







ダメだったのか
良かったのか、、、

こう、ドキドキしますね

テキスト読んで
色々考え、調べ、
悪戦苦闘しながら課題に挑んだ日々が
思い出されます


果たして結果は、、、



ドゥルルルルルルル、、、
(ドラムロール)

デンッッ!!








・10段階評価中
「 8 」(7以上で合格)

つまり、、、
ギリ合格ではありますが
合格には変わりありませんッッ!

ヒャッハーキタコレ
合格だZE

頑張って知識を高めた甲斐がありました
目標達成出来た瞬間ってのは
格別です

たまらんのぅ、、、






一緒に入っていた用紙に
必要事項を記入して
お銭を少々振り込めば、、

晴れて
遺品整理士協会認定の

遺品整理士マキさんの誕生じゃ〜

さてさて
早速書き書きして送付すっぞ〜







次は何に挑戦しよっかな〜



ーーーーーーーーーーーーーー

今日もきっと良い日になりますよ


マキ

レポート提出完了〜結果待ちまち


自分なりの
思い込みを持っている人は強い。

自分のやっていることが
正解なんだと信じていれば、

それが自信につながる。

〜秋元康〜


=====================


さて、遺品整理士資格ですが

課題の提出が完了しました

当初は
メールで送付しようと思ったのですが

送信したつもりで
送信出来てなかった、とかなると
困ってしまうので

印刷した物を
封筒に入れて送りました

アナログ最強〜
そぉ〜れ〜北海道まで届け〜、と、、








早速
遺品整理士認定協会 事務局から
返事が来ました


曰く

「課題をご提出いただきましたので
審査会を開き、基準判定の理事会で
審査を行わせていただきます」



審査会に理事会ですか、、
とってもヘビーな響きですね




「2ヶ月から3ヶ月ほど
お時間をいただく場合が
ございますので、、、」



結構時間がかかるんですねぇ
お忙しいようで、、、


「審査後、合否のご連絡は
郵送にて結果をお知らせいたしますので
お待ち下さいませ」













はい、、
なんだかとっても
プレッシャーがかかりました
ありがとうございます

送った時は自信がありましたが
消滅しました

果たして受講料
25000円は報われるのか、、、

合格するといいな〜




とりあえず
遺品整理士は
ひと段落つきましたから


申請の準備しておかなければ、ですね

「狩猟免許」

休日で診断書&写真の準備するZE








ーーーーーーーーーーーーーー

今日もきっと良い日になりますよ


マキ

お勉強ってなんですか?〜ボクサーです〜


現在与えられた
今の仕事に打ち込めないような
心構えでは、

どこの職場に変わっても
決していい仕事はできない。

〜松下幸之助〜


=====================


勉強とは
試験の勉強とは

ボクサーの減量と似ています
試合に向けて
余分なものをそぎ落としていく

純度を高めていく


自分に知識を詰めていき
試合で一気に出すわけです






以前取得した
葬祭ディレクター試験の際は

毎日毎日
知識をこらしょと詰め込み

葬祭ディレクターとしての純度を
日々高めていきました

そして試験当日

高めて蓄えてきた
純度を試験官に見せつける

純度が一定以上の数値を叩き出せば
はれてあなたは
葬祭ディレクターですねと
認められるし

一定の数値以下だと
あなたの中の
葬祭ディレクター値は足りません
おとといきやがれ、と叩き返される

どのお勉強も同じですね







昨年は
狩猟免許の為に狩猟の知識を詰め込み
第1種猟銃を見事取得
まぁ、所持許可に於いては
初心者講習に合格した所で
警察から
おとといきやがれされましたが、、

もちろん
自分の中ではまだ終わっていません

「何度でもよみがえるさ」
(byムスカ)



今年
今現在は
遺品整理士のために
毎朝純度を高める作業中です

遺品整理とはなんぞや?
それはね、、、

ココロでございやす
葬儀屋さんとの共通点ですね







ーーーーーーーーーーーーーー

今日もきっと良い日になりますよ


マキ

綺麗な「字が書けぬッッ!!」どうしたものか、、


可能性とはつまり
「未来の能力」のこと。

現在の能力で、できる、できないを
判断してしまっては、

新しいことや
困難なことはいつまでたっても
やり遂げられません。

〜稲盛和夫〜


=====================


現在お勉強中
遺品整理士

テキストは読みました

問題も解きました
我ながら会心の出来です

これを送付すれば採点の上
合否の結果が出るわけです

ワクワクしますね

さぁ
答えを確認してみましょう





〜悲報〜


字がありえないくらい
「汚い」

いわゆるミミズが這ったような字

うーん、、、
こいつぁ駄目だ

何度か書き直すも
最終的に字が汚い


結局
提出は手書きじゃなくても良いので
スマホでポチポチしプリントアウトする事にしました


こんな事なら最初から
ポチポチしとけば良かったですねぇ、、





若い頃に字をしっかり書く癖を
つけておくべきでした

今の歳になって思います
字はしっかり書けた方が良いですよ〜

漢字も知っていた方が良いですよ〜

次にする勉強は
ボールペン字講座ですかねぇ、、








ーーーーーーーーーーーーーー

今日もきっと良い日になりますよ


マキ

「遺品整理士」+「その他資格」=起業??


ビジネスや
会社経営でも同じだろうが

一回でも実践してみると、

頭の中だけで考えていたことの
何倍もの「学び」がある。

〜羽生善治〜


=====================


「遺品整理士」

勉強すればするほど
奥が深い世界で面白いですね

何と無くわかったのが

「遺品整理士」単品だと
少し身動きがとり辛そうな事


持っていると
業務の幅が広がりますよ〜という
資格、許可が幾つかありました








「古物商許可」

リサイクル品として
遺品を引き取る場合に必要となります

警察署で申請します
悪い事をしてなくても
警察、と聞くと若干行き辛いですね

学生時代の職員室と一緒です

マキさんは
猟銃の所持許可の件で何度も何度も
警察署に足を運んでますから

「取得しよう」と
思ったとしても安心、慣れっこです


「せどり」を何度もして
利益を得る際にも
必要となる資格でもあります










「遺品査定士」

名前のまんまです
遺品をリサイクル品として
引き取る時に金額を査定する能力

自分で出来ないと見積もり出す時にも
不便かなぁ、、と







「一般廃棄物収集運搬許可」

いわゆる遺品処理
その他ゴミ処理

猟銃の所持許可と同じく
場所場所でかなり差があるらしいですが

この許可は取得が難しいようです

自分でとるよりも
ゴミ処理業者さんと
提携する方が早そうです









「事件現場特殊清掃士」

こんな資格あったのか、、と

いわゆる変死等で
虫さん、汁さん、臭いが出ていて
部屋を復帰させるのが通常の方法で
困難な場合に入ってもらったりする
特殊清掃ですね

葬儀屋さんをしていて
何度か遭遇した場面でもあります
視覚的に慣れても
臭いだけはなんとも、、形容し難い



無かったら業者さんに依頼すれば
出来るでしょうが
資格&技能を持っていて
自分で出来るに越したことはありません



葬儀屋さんの仕事に
通じる所でもあります
「感染症」は怖いですから
知識として
知っておかないと危険です









その他細かい事を言えば色々ですが

遺品のお炊き上げ等で
運送に料金を発生させるには
「貨物自動車運送業」の許可

委任状の作成が必要だったりと
なにかと大変





一念発起して起業とか
一瞬考えてもみましたが
リスクしかありませんでした

独り身ならまだしも
ファミリーを支えなければいけない
パパンとしては、なんだかんだで
安定した今の生活が一番です


、、、、勉強は辞めませんし
野心も捨てませんがね(笑)







ーーーーーーーーーーーーーー

今日もきっと良い日になりますよ


マキ

「葬儀屋マキさんの葬儀とは関係ない話」へようこそ。

マキさん

Author:マキさん
楽しい事が大好きなB型人間

毎日更新しておりますので
お気軽に遊びにお越し下さいまし


マキ

終活はマキさん
どうぞお気軽に遊びに来て下さいマーシー
つながり
今日は何かしら?
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
