

迫る試験「葬祭ディレクター」がんばれー


生きる事に理由をつけるのは構わない。
あそこの蕎麦が食いたいとか
来週のドラマの続きを見たいとか
でも、死ぬことに理由をつけちゃいけねぇんだ。

〜北野武〜


=====================



さてさて今年も
「葬祭ディレクター試験」の時期が
近付いて参りました

今年は
「9月8日」となっております

うちの葬儀社からも
数名受験に向かうわけで、、、


空いた時間をみつけては
実技のお勉強を進めています







こちらが
ざっと作った「2級の幕張り」






こちらが
「1級の幕張り」です







あと1ヶ月ありますから
毎日練習していれば制限時間も
問題なくクリア出来る事でしょう

幕張りはなんとかなるとして

とあるスタッフの
「接遇」が少し気になっています

(接遇=葬儀が発生したと仮定して
自己紹介から打ち合わせに入るまでの
接客スキル的なモノを見る試験)


接遇の練習に付き合ったのですが
違和感が、、
なんと表現していいのやら、、

覇気が無い?
元気が無い?
苦手?違うな、、

表情、目線、声の調子からするに
自分自身に対して自信が無い様に
見受けられます










自分の能力を低く見すぎているというか
卑下しているというか、、

決して能力が低いわけではありませんし
努力だってしています

ただ、なんらかの要因によって
100%の力が出せてないように感じるのです


「何点くらいですかね?」


悪くはないのです
自信さえあれば大丈夫でしょう


「これなら大丈夫
あとは磨きをかけて
満点目指すだけですよ〜」


合格するといいですねぇ
応援してますよ


まぁ、マキさんも
ギリ合格でしたけどね、、、








ーーーーーーーーーーーーーー

今日もきっと良い日になりますよ


マキ

言葉使い「ざっくり」日本語難しい、、


「思考」と「確認」は当然違う

よく「情報化時代」と言われるが

「思考」の材料になる情報と
「確認作業」に終わる情報とでは

基本的に精度や見方が違う

〜野村克也〜



=====================



他スタッフが電話にて
葬儀の相談を受けていました


「えぇ、えぇ、ハイ
そうですね、ざっくり言うと
◯◯円くらいです、ハイ」


受け答えからすると
葬儀の金額を聞かれたのでしょう


、、、、


、、考えすぎかもしれませんが
お客様に対して

「ざっくり◯◯円」って
どうなのでしょう
言葉としてまずくないですか??








他の業種だったら
「ざっくり」で良い場合もあるのかもしれませんが

葬儀屋さんで「ざっくり」は、、、
うん、、


そうですね
マキさんだったら


「平均で◯◯円になります」


「おおよそ◯◯円になります」
ですかね







「ざっくりは
お客様に言う言葉じゃないよ」


やんわりと指摘しようかと
思っていたら
Bossに先に指摘されていました

一人が指摘すればいいのです
代わる代わる何人にも言われたら
気分悪くなっちゃいますから

じゃあ、、、、マキさんは黙っとこっと


言葉はしっかり
選んで話さないといけませんし
咄嗟に出てきてしまうものですから

常日頃から
考えて話す癖を付けておかないと
ふとした拍子に言ってしまうかもしれません



日本語は難しいなぁ〜







ーーーーーーーーーーーーーー

今日もきっと良い日になりますよ


マキ

寒い「リモコン争奪戦」暑い


バトー、忘れないで。
貴方がネットにアクセスするとき、
私は必ず貴方の傍にいる。

〜草薙素子〜



=====================



式場での
通夜、葬儀の利点の1つに

「夏は涼しく冬は暖かい」というのが
ありますが


夏はかなり揉めます










「すいません、
寒いので温度上げてもらえますか?」


「はい、かしこまりました」


エアコンポチーッ





「ちょっと暑いんだけど温度下げてもらえる?」


「はい、かしこまりました」


エアコンポチーッッ





「すいません、まだ寒いんですけど
温度上げてもらえますか」


「はい、かしこまりました」


エアコンポチーッ


、、、、無限ループです








男性は暑いと訴え
女性は寒いと訴える

エアコンの設定温度は
男性脳、女性脳の違いと一緒で
永遠に相容れない問題です


寒さには厚着すればいいのですが

暑さに対しては限界があります
全裸になるわけにもいけませんからね

式場での通夜、葬儀なのに
暑いじゃあ意味がありませんから、、、


涼しめに設定しておいて
寒い方達には膝掛け貸し出しで対応したいところです









暑い、寒い、その他色々
なにかしらを
訴えてくるのは8割方が女性


そういえば
マイファミリーで外食に行く時も
何かしら言うのは嫁子さんだなぁ、、

これも
男性脳、女性脳の違いなのでしょう







ーーーーーーーーーーーーーー

今日もきっと良い日になりますよ


マキ

引き継ぎ事項「宮本武蔵」二天一流

いつかできることはすべて
今日もできる。

〜 ミシェル・ド・モンテーニュ 〜



=====================



「これ前回の資料です」


「ありがと〜、確認するね」


どれどれ、、
人数がこれくらいで
祭壇がこれ
住職の人数が◯人
ドライアイスが普通より多いから、、
友引でも挟んで日程が延びたのかしら?

なんとなく掴めました
助かります、サンクス







、、、こちらは住職の情報ぽいですね

・プジョースポーツカー
・物静かな人
・宮本武蔵似



プジョーのスポーツカーに乗っていて
物静かで
宮本武蔵に似ている住職なのか、、

、、少し分かりづらいかな、、、

特に「宮本武蔵似」


マキさん
宮本武蔵って言えば数人知ってます




戦国BASARAの宮本武蔵






戦国無双の宮本武蔵






戦国ixaの宮本武蔵






刃牙道の宮本武蔵






磯部磯兵衛物語の宮本武蔵







◯◯美術館の宮本武蔵







キムタクの宮本武蔵







どの宮本武蔵なんだろう???
時間が来れば判明しますが
とても気になる

一体、どの宮本武蔵似の住職が
プジョーに乗って登場するのだろう?

そして、、
この情報は必要なのだろうか??


あぁ、、資料貰っといて
文句言ってはいけません


ちなみに
到着した住職は
どの宮本武蔵とは言いませんが
確かに宮本武蔵似で
穏やか、そしてプジョーに乗っていました

しっかり
特徴を捉えています、流石です

記憶する時には特徴を捉えた方が
覚えやすいですからね

今度から人を覚える時には
そうやって覚えようかな〜っと








ーーーーーーーーーーーーーー

今日もきっと良い日になりますよ


マキ

積み忘れ、、「チェックシート」足りーんッッ!!


人は前を見ているつもりで

実はバックミラーを見ているのである

〜マーガレット・サッチャー〜


=====================


7月のお盆飾り
なんとか終了しました

毎年のことですが
思い出しながら飾り、説明

→飾り方、説明に慣れてきた頃に終了

そして来年へ、、、です







今年やたらと目についたのが

「祭壇パーツ、小物の積み忘れ」

積み忘れ無しで動けた日の方が
少なかったのではないか、と思うレベルでした


一回一回パーツを取りに戻らないと
いけないわけですから
時間がかなり無駄になるんですよね

お客様からも
時間をいただいてるわけですから
丁寧に迅速に
作業をしなければいけません







どうしたものか
どうしていけばいいのかと
色々原因を考えてみると、、、

おそらく
「思い込み」&「気の緩み」ですね

数人で作業をするわけですから

Aさんが積み込んでくれただろう
Bさんが確認しているから大丈夫
Cさんが念入りに準備してるからOK


皆それぞれが思っていたら
当然積み忘れは発生します


そんな自体が発生しないようにと
チェックシートを作成したんですけどねぇ、、、
上手く機能していないように見えました

、、という事は


チェックシートの不備ですね





準備、積み込みで
誰が見ても何が足りないか
一目でわかるように改善が必要です


どうするかなぁ、、、
うーん、、


高速で片付けのスケジュールも
組まなきゃ、、

16、17の片付け
台風11号直撃するのかな、、


、、、ファーッッ!!
頭痛いですZE、、





ーーーーーーーーーーーーーー

今日もきっと良い日になりますよ


マキ

「葬儀屋マキさんの葬儀とは関係ない話」へようこそ。

マキさん

Author:マキさん
楽しい事が大好きなB型人間

毎日更新しておりますので
お気軽に遊びにお越し下さいまし


マキ

終活はマキさん
どうぞお気軽に遊びに来て下さいマーシー
つながり
今日は何かしら?
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
