

手ごたえアリ??「狩猟免許試験 網 一部免除version」次の段階へ、、


事を成し遂げる者は
愚直であれ
才走ってはならない

〜勝海舟〜


=====================



先日の
狩猟免許試験行

1年ぶり2回目の
静岡県中遠総合庁舎でした
(磐田市見付3599-4)









受付開始は8:30からですが

若干早めに到着して
車の中でゴハンを食べながら
お勉強の最終確認をしました


うん、完璧です
何が来ても大丈夫なはず、、



そして受付

「一部免除の方はこちらですね〜」

ん?なんだそれ?
そういえば、、申し込みした時に

他の狩猟免許持っている人は
一部免除がどうのこうの言ってた気がします

一部免除っていうのは
どこまで免除なんだ??
さっぱりわがんね、、、

まぁ、試験が始まればわかるから
大丈夫でしょう






一部免除の人の
試験、、、、「 10 」問



問題は事前講習でもらう
全て「狩猟免許試験例題集」からで

全く同じ問題が出ました

こんなのとか






こんなのとか





文章問題もこれを
順番入れ替えただけです





後は
公道で狩猟は禁止、とか
基本的な事がわかれば
何も問題無いレベルが2、3問


勉強の甲斐もあり
開始3分で終了


聴力検査
視力検査
身体の動きの検査で午前は終了です









午後から
鳥獣の判別
猟具の判別
網の架設でした

網の架設がやはり鬼門ですね

大体はわかっていても
1ヶ月ぶりに触ると戸惑います

架設はできたので
多分大丈夫かと思います



後は、、
また結果を待つのみですね
たしか1ヶ月くらいですか??

待ち遠しいですねぇ、、



合格したら
次は罠に挑戦だーっ




ーーーーーーーーーーーーーー

今日もきっと良い日になりますよ


マキ

ホンジツハ「静岡県 狩猟免許試験 当日」ナリ

事を成し遂げる者は
愚直であれ
才走ってはならない。

〜勝海舟〜


=====================


さて
本日は平成27年度
静岡県 狩猟免許試験当日なわけです

お勉強の追い込みも
それなりにはかどりました


昨年の同じ時期
前回は第1種銃猟のお勉強でしたが

その時に覚えた事が
意外と頭の片隅に残っていて
それほど苦労せずに記憶していく事が出来ました






鳥獣の判別に至っては

網猟の場合
狩猟鳥獣10種
非狩猟鳥獣7種と少ない為

完璧です






網の種類も覚えましたし







使い方も覚えました






イレギュラーが発生しない限りは
多分大丈夫でしょう

、、1つの疑問を除いて、、、、、


唯一の疑問がこれ

「つき網」

まぁ、原始的な網ですね
虫取り網の延長線上みたいなものです





文章に注目しますと

主に「タシギ」の捕獲と書いてあるのです







でも
網猟での狩猟鳥獣には
タシギの名前が無いわけで、、、、


はり網の一種ウサギ網もそうですが
網猟での狩猟鳥獣に
ウサギの名前は無い



以前の勉強会でこれを教えてもらおうと
講師の先生に聞いたところ

「適当な事言って、後から怒られてもいかんから、、、」と
答えに困っていました


付け加えで
「そこら辺はいつも出ないから大丈夫」と


、、、、そうなんですねぇ、、





それでは一抹の不安を残しつつ

いっちょファイトしてきますか〜



あー、ちなみに
磐田の会場で行われる網の試験は
おそらくマキさん1人だけですから
見かけたら気軽に声かけてみて下さい

アラ、コンニチワ
オセワニナリマスくらい言うはずです




ーーーーーーーーーーーーーー

今日もきっと良い日になりますよ


マキ

ボサッとせず「狩猟免許試験」追い込み追い込み〜


人は誰でも例外なく成功途上にいます
それをとめる事はできません

望みを持ち偉大な力を信じなさい
そうすれば
人生はあなたの思い描いた通りになります

〜ジョセフ・マーフィー〜



=====================




ポストにこんなものが入っていました
ついに来たか、、、


試験の一週間前に届くとの事でしたから
ほぼピッタリ〜ですね








早速封筒の中を確認です
まずは受験票

間違いがないか確認確認〜


氏名、生年月日、住所良しッッ

免許の種類
「網猟」良しッッ


えぇ、「罠」で申請したのですが
後日電話にて変更しちゃいました

なーに、急ぐ必要はない
罠は冬に受けようかな、と、、、







次に
〜狩猟免許試験案内〜

平成27年8月23日(日曜)
受付8時30〜

場所
静岡県中遠総合庁舎 4階 405会議室等
(磐田市見付3599-4)


昨年と同じ場所ですね

試験日程によると
技能審査が13:20〜ですから
早く帰路につけそうな感じです








あと一週間
お勉強の追い込み〜です


ーーーーーーーーーーーーーー

今日もきっと良い日になりますよ


マキ

夜の電話「こんな時間になんじゃらホイ」by協会長


やるべきことを普通にやる
それでいいんじゃないですか?
こだわりってそういうことでしょ

〜北野武〜


=====================



夜21時近く
チャチャッ
チャッチャカピポピン
チャチャッ
チャッチャカピポピン

iPhoneさんが軽快なミュージックを
奏で始めました

こんな時間に着信??







マキさんの電話は仕事以外では
鳴らない電話なので
おそらく仕事関係でしょう

遅がけの電話は気が進まないなぁ、、
誰からでしょう、、

名前が出てませんね
登録してないって事は
スタッフ関係ではありません

、、、、むぅ
知らない電話に出るのは気が引けますが
出てみますかねぇ、、



「はい」


「あ、あー、、マキさんけ?」


ん?この声は聞き覚えがあります
確か、、、







「猟友会協会長さん??」


「お?おー、そうだ
それでなぁマキさん、勉強会やってくれって声が多かったもんで
今度15日にやるんだけど、、来るけ??」


「今年は手紙じゃなくて
協会長さんが直々に連絡くれるんですね、ありがとうございます」


「おー、それでな
マキさん網受けるんだろ?
実技の網が用意できないから
勉強だけになちゃうんだが、、
実技はどうだ?できそうか?」


「網の設置は前の事前講習会で完璧にしました、携帯で録画もしたからバッチリです」


「おぉ、それはよかったな
じゃあ無理に参加しなくても大丈夫だな、試験当日はワシも行くから
頑張れよ」


「えぇ、わざわざ
ありがとうございます」









「ところで
マキさんは何処に住んでるんだ?
ワシと住所が近いんでな」


、、、ですよね
職場で会葬者として
何回か見かけた事があります

マキさん在住の地区の葬儀で
数回見かける事があったので
かなり近いのでわ?とか思ってはいました


「◯◯小学校のそばの
◯◯のすぐ裏ですよ
近いんですねぇ、今度直々に
色々教えてもらいたいなぁ、色々ご一緒させてもらえると嬉しいなぁ、、、」


「おぉ、そうだな、
またゆっくり話すけの?」


「本当ですか??
ではよろしくお願いします」








あと少しで本番です
気を抜かずに当日に向けて試験勉強ですね〜


ーーーーーーーーーーーーーー

今日もきっと良い日になりますよ


マキ

YouTubeにて「網の設置」狩猟免許 事前講習会


行動だけでは
必ずしも幸福にはなれないが
行動のないところに幸福はありえない

〜デール・カーネギー〜


=====================


iPhoneで録画した

平成27年度
狩猟免許試験 事前講習会
「網」の設置

なんとか
YouTubeに載せる事が出来ました

約6分近くの
講師の先生の動画になります


「片むそう」

==============================
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓↓

平成27年度 狩猟免許事前講習会 「網」設置

↑↑↑↑↑クリック↑↑↑↑↑↑
==============================



土台の部分は
基本土の中に埋めて使用するそうです

そして大きさは
これの何倍もあるとの事
へ〜、、、

静岡県で
使えるような場所があるのでしょうか??








想像してごらん、、、

寒空の中
ヒモを持って
鴨はまだか
鴨はまだ来ないのかと物陰で息をひそめる姿

なんとも、、、
寒そう



今だッッ
網クイッ、、、、

バッサバサーーーッッ、、、

、、、獲物がとれた姿が想像出来ない


ハイレベルですね








「張りっぱなしはNGですから
手動で動かします
、、という事は、網は事故が
ほぼ起こらないという事です

網にかかって
怪我したという人は聞いた事がないです

それに、、
生きたまま大量に捕獲できますから
何処かに鴨を卸すとするならば
網が一番良い、肉が銃弾で
傷んだりもしないですからね」



言われてみればそうですね
生きたまま捕獲出来て
必要に応じて食用に処理出来れば、、


「まぁ、県内の河川敷とかは
かなり公園が多いので狩猟NGですから
あまり良い場所はありませんがね
愛知県方面に行く方は多いみたいですよ」


あー、、
場所が微妙なんですね
自宅の畑でスズメ位なら獲れそうですが、、ふむ、、、






ーーーーーーーーーーーーーー

今日もきっと良い日になりますよ


マキ

「葬儀屋マキさんの葬儀とは関係ない話」へようこそ。

マキさん

Author:マキさん
楽しい事が大好きなB型人間

毎日更新しておりますので
お気軽に遊びにお越し下さいまし


マキ

終活はマキさん
どうぞお気軽に遊びに来て下さいマーシー
つながり
今日は何かしら?
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
