

激務 激ムズ ムズムズ

マキさんお疲れ様でございます

案の定
ファミリー葬とは何だったのか?
というような混雑っぷりで

香典返しも足りなくなってしまいました
喪家様は
1件1件まわって
返しに行かないといけませんね

、、、、、、
だから何度も
言ったじゃないですか
足りなくなります
増やした方がいいですよ、と

プロの言う事聞かないから
大変な事になるんですよ



ふぅ、、、

朝6時前にタイムカードうって、、
帰りはつい先程

何時間動き続けたのか
あまり考えたくありませんね

本日の
ながぁーい業務お疲れ様でした


葬儀屋さん
司会だけしてる的な
スマートなイメージを
お持ちかもしれません

実際は
体力勝負
全力疾走

奪衣婆もビックリ
六文銭なんぞ渡さねぇ
三途の川でバタフライ

誰も追いつけねぇぜ
俺を止めてみなッッッ!!!


目指すは
限界の向こう側

モザイクの向こう側まで
ブッチギリだぁぁぁあああーーーー



はぁ、、

今日は疲れましたねぇ、、、




にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村


マキ

給食 休職 9食

プルルルル、、、
プルルルル、、、


ガチャッ


あ、いつもお世話になっております

給食センター様
いつも美味しいご飯を
ありがとうございます

少しだけ伝えたい事があるのですが、、
聞いて頂いてよろしいでしょうか?

あのですね
お米が堅いのです

こう、、
箸が
折れるんですよ(割り箸)

ご飯食べようと
箸を入れると

ペキャッ、、、と

隣のスタッフが
箸へし折ってるの見て

馬鹿力〜とか思って
ヘラヘラしてたんですがね

私の箸まで折れるわけですよ


いやね、
頂きものの割り箸ですし

毎月給食費滞納している身ですので
若干言い辛いのですが、、

おかずもなんだかとっても
精進料理みたいな感じと言いますか

もう少しこう
肉系なんかを、、

あ、はい
毎食300円前後で
とってもリーズナブル

とても助かってます

ただ、
毎日食べるもので

もう少しなんとか、、


なんとかして
頂きたい所存でございまして、、、

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
脳内会話でございます





実際は


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

あ、いつものを9食で、、







言えやしないよぉぉぉおおおーーーーー


にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村



マキ

家族葬?良し悪しです

うー、、

今日も朝が早いです、、

昨日は
余りにも疲労していたせいなのか

気が付いたら
温かいご飯に
山盛りにキャラメルコーンかけてました



さて
本日は担当をさせていただくわけですが

俗に言うファミリー葬(家族葬)
でございます

一言にファミリー葬とは言っても
何処までの範囲の方に声をかけるかで
規模がかなり変化します

・家族のみ

・家族+近い親族

・家族+親族+親しい方



ファミリー葬を行う時によくあるのが

・葬儀当日、思ったより
人が来てわざわざ狭い式場にしたのに
裏目に出て対応が大変だった

・葬儀後に隣家と揉めた

・葬儀後に呼ばなかった親族と揉めた

・葬儀後に人づてに聞いてくる近所の方の対応に追われた

・思ったより金額が高かった

などなど
正直問題の方が多く出る傾向があります






葬儀屋さんの
私から言わせばファミリー葬は
そんなに楽な物ではありません


お前儲かりたいからそんな事言うんだろう

いえいえ違います

「ファミリー葬」
言葉だけが一人歩きしている状況で

響きは
暖かく理想的、魅力的に見えますが


葬儀には変わりありませんし

「お金がないから
ファミリー葬で行おうと思っています」

言われる方おりますが
大きな間違いです

最低限使う物は通常の葬儀と変わりませんので金額的にも大差ない場合が多いです

そればかりか
呼ぶ人を絞っているわけですから
「香典による収入」がほぼないので
全て自分達で支払うイメージになります


お墓が市の霊園にある方に於いては
本当に安く上げたいのならば
出棺のみの直葬という形がベストですが


どこかのお寺の檀家になっていて
お墓が寺にあるのならば
住職の許可が必要になりますので
直葬は難しいでしょう




本当に
ファミリー葬で行った方がいいのか
通常の葬儀で行った方がいいのか

トータルに分析して
冷静に考えてみるべきです

そしてファミリー葬で
行う事にしたのならば

しっかりと
親族、住職、近所の方に相談
伝えておく


一番重要です


遠方の父、母の葬儀ならいざしらず

その地域に
ずっと住み続けるのならば絶対にしなければいけません

故人様を送りたいという気持ちは
自分達だけではなく

周りの方も一緒なんですから、、、






にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村





マキ

烈火の如く 劣化する身体

友引だから休みでしょ?

たまに聞かれますね


火葬場は休みになっているので
たしかに
御葬儀は行えませんが

お通夜は行えてしまいますし

お迎えの依頼は
いつ来るかわかりませんので

24時間
365日常に
対応させて頂いております

ですので
答えはNOでございます


ちなみに

ここ数日
烈火の如くお迎えの御依頼が
続いています

なぜこんなにも
集中するのか

私の体力は限界が近いです

忙しくなってくると
なぜか
皆気が立ってきて
カリカリします

私はただひたすらに
テンションが下がっていく
タイプですので
あまり害はありません

落ち込んでいても
とりあえず
そっとしておいてください

それよりも皆の衆

少し落ち着くんだ
カリカリしても何も変わらないですよ、と

もうちょっとバラバラに
1日1件ペースでしたら大丈夫なのですが、、

それほど大きくない葬儀社ですので
いっぱいいっぱいでございます









皆様が健康で長生き出来ますように、、



にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村



体力赤ゲージ点滅

マキ

「おしょろさま」とは

「おしょろさま」

何それ?

そうですね
余り聞きなれない言葉です

お盆で使います

一般的には8月のようですが
ここ
遠州浜松浜北地区では
7月がお盆になりますので

7月に使う物になります


一体何に使ってどういう物なのか

基本的には
キュウリとナスで作った牛と馬

ご先祖様があの世から
帰ってくる時には
早く帰ってくることが出来るように
足の速い「馬」(キュウリ)

あの世へ戻っていくときには
ゆっくり、そしてお土産をたくさん持って戻って欲しいと
足が遅く
荷物をたくさん背負える力持ちの
「牛」(ナス)

どうやら
御先祖様は小さいんですね
魂?だけの存在だからでしょうか

一説には
御先祖様の魂
=精霊(せいれい)

精霊様(せいれいさま)が
なまってきて

「おしょろさま」
と言われるようになったとかなんとか


こんな感じで作るのかしら




伝説の馬
ユニコーンですね
さぞかし早く帰ってこれる事でしょう





牛というより
マシーンですね
沢山のお土産持っていけそうではあります







バイクが大好きだった
御先祖様だったのでしょう

馬より早そうですね
燃料は何でしょうか?





御先祖様が帰ってくる時は
こんなかんじかしら??




さてさて
おふざけがすぎましたね


通常は
こんなかんじですね





御先祖様が帰った後は
川に流してましたね

沢山野菜が流れてきたよ〜
バケツいっぱいの
キュウリとナス
拾って帰って怒られたっけ、、、

あんなに怒らなくてもいいのに
せめて理由を言って諭さないといけないよなぁ、、




食べ物で遊んではいけません
もちろん
我が家で美味しくいただきました



にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村




キュウリアレルギー

ウリ科の物を食べて倒れたのは
また別の機会に、、、


マキさんでした

お布施の金額について

お葬式

仏式、神式問わず
宗教家の方にお布施、お礼を渡しますね

果たして
この金額は高いのか
安いのか、と

仏式においては
戒名の位にもよりますが

うん十万という金額
現代人の感覚からすれば
かなり高いでしょう

金額を聞いて
あ、はい、そうですか
ポケットからポンと出せるものではありません

人によっては
住職をかなり悪く
言われる方もおられます






そもそも
お布施ってなんじゃい

そして
なぜ必要なのか、と


お布施には
「財施」
「法施」
「無畏施」
と3つの種類がありまして

・財施とは、金銭や衣服食料などの財を施すこと。

・法施とは、仏の教えを説くこと。

・無畏施とは、災難などに遭っている者を慰めてその恐怖心を除くこと。


解りにくいですね

お寺様へお渡しするのは
財施に当たります

何百年も前には
お金ではなく
服、食料を渡していたのでしょうが
今の時代にはお金に変わったのでしょう

そして
布施とは仏教の教え
信仰心が大前提になって成り立っているものです



人は古来より
「死」を怖れてきました
そりゃあそうです
今いる自分、最後はどうなっちゃうの?
死ぬって何?
死んだらどうなるの?


ある人は言います

あの世は良い所に決まってる
だって
逝った人は戻って来ないんだ
相当楽しい良い場所なんだ、と


またある人は言います

あの世は悪い所に決まってる
だって
逝った人は戻って来ないんだ
怖くて動けなくなっちゃうんだ、と


天国が良い場所
地獄が怖い場所
そもそもあの世があるのか

実際はわかりません
誰も見たことはないのですから

人は得体の知れない
理解出来ない物は怖いのです

そして

布施により
亡くなった方も、今生きている方も
少しでも良い所(天国)に向かえる
生まれ変われると
言われています





お布施は
お寺の運営資金になる事が多いようです


基本的には住職は
お布施だけで生計をなりたてるものですので

檀家さんが少ないお寺は
厳しいみたいです

運営できなくなって
お寺が無くなったら

そこにお墓がある方は
どうするのでしょう

誰が普段お墓の管理を
してくれているのでしょう

どんな季節だろうと
毎日毎日、毎朝毎晩お経を唱える

一体誰の為?
何の為に唱えているのでしょう

皆様、皆様の御先祖様の為です


総合的に見て
果たしてお布施は高いのか、、、






にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村



個人的見解でございます



マキ


CMによる洗脳

日常


夜、ゴロゴロしながら
テレビを見る一同

当然の如くCMに入ります

テレテレテレテレ(BGM)
コンコルド、、、

人間
(パヤ)

略して
コンコルゲン
(パヤパヤ〜)

誰にも略せとは言われてない


歌って踊る大勢の方々

これが
流れると
皆で大合唱

パチンコ屋さんのCMなのですが
全く触れられておらず

初見だと意味がわからず
見入ってしまいます

当方パチンコは
全くした事がないのですが

余りにも毎日流れるCMなので
洗脳されています


同じく

ふ、じ、さ、んだぁ〜
(パヤパァ〜)

こどもっのっくっにっだ!
あそびっのっくっにっだ!!


これまた大合唱

コンコルゲン見てると不思議と
パチンコに対するイメージが良くなるんですよね

子供の国にも行きたくなるし

CMは意外と効果あるんだなぁ、と

言ってる間にパヤパヤです
コンコルゲン流れちゃってから、、


コンコルド〜にんげん〜
略してコンコルゲン〜
(合唱)


そんなこんなで
我が家の夜は更けていくのです

いやぁ
楽しいですねぇ

ふ、じ、さ、んだぁ〜
(パヤパァ〜)




にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村



マキ

念願のアイス、、な なにをする きさまらー!

ブレイブフロンティア
サガコラボ終わりましたね

結局キャラクターは、、、

念願のアルベルトを手に入れたぞ!!




はい
アルベルトさんのみになりました

アプリ再インストールしてから
だったので私が弱すぎて
全然クリアできなかったんですもの、、、

一番簡単な所を
クリアできるようになってから
5日程でしたでしょうか

ひたすら
アルベルトさん張り倒し続けて

終了1日前にようやくドロップ

もうちょっと早くはじめたら
もう1人2人くらい手に入ったかもしれないのに、、、

悔しいのぅ
悔しいのぅ

欲しかったなぁ
「シフ」「ジャミル」

あぁ
またコラボ復活しないかしら

某パズドラ、蹴り姫やらは
コラボ復活するんだけど、、、

お願いします
定期的に復活して下さいまし





アルベルトさんが持ってる剣
「レフトハンドソード」ですよね

欲しかったなぁ、、

私がリアルタイムで
ロマンシングサガした時には手に入りませんでした

頑張ってジュエル3つ貯めたら

ガラハドさんが
「念願のアイスソードを手に入れたぞ」

そりゃあもちろん
○してでも奪い取りましたよ

アイスソードで
フレイムタイラント始め
各四天王撃破

もちろん冥府直行コース
冥府の番人デスさんも○して

そのまま
サルーインさんも
アイスソードの冷凍剣で○してクリア

鬼ですね

思い出したらプレイしたくなってきました

久々プレステ2で
ミンサガやろうかなぁ、、




にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村



マキ

マキ流沢山書ける術

今月の目標

内容はさておきとにかく
たくさんの文章を書く

達成
100投稿超えたぁー

パチパチパチ、、、

よくもまぁ
毎日毎日しょーもない文章を
書き続けられました

しょーもない文章とは言いましても
1日平均3投稿
毎日続けるのはなかなか
難しかった、、、

仕事がハードモードだと
帰宅する頃には思考能力が停止
しちゃうんですよね

はい
私がんばった

偉いねぇ〜





では来月の目標
「内容を濃くできるようにしよう
興味を引くような文章を書けるように
なろう」
でございます

ではどうすれば
興味を引くような
面白い事が書けるのか、と

毎回毎回
面白い事が
書ければうれしいのですが

そんな事は
正直無理です

そもそも
面白いの基準は
人それぞれ違います

どんなにアクセス数を稼ぐ
トップクラスのブロガーだろうと
万人にウケるのは恐らく難しいでしょう

解決はしません
永遠のテーマでございます

人の真似したってしょうがない
ならば我が道を突き進むべし
とにかく沢山書いてみよう、と






〜私式沢山書ける
日々徒然の書き方〜

用意する物は特にありませんが

あったら便利な物として

メモ用紙もしくは
アプリのノートキューブ

これは
ふとした拍子に気になった事
思い付いた事を書き留めておくためです

細かく書く事はありません
単語でもなんでもいいのです

家、とか
有吉、とか
ゲーム、龍が如く、あるある、とか
ノロ、インフル、花博
鼻マスク、pm2.5、
江頭2:50、モンスター
終活、念願のアイスソード、
などなど

こんな感じになります

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




思い付いたらなんでも
書きとめておきましょう

あとは
時間がある時にメモを眺める

それだけです

書ける時には
その単語を見た瞬間に
文章の破片がボヤ〜っと
浮かんできます

ただ、これは
すぐに消えてしまうので

破片が消滅しないうちに
ガッと掴んできて
メモ(アプリ)
にしまっとくだけです

いつ
何が使えるようになるのか
わかりませんので
大切に暖めておきましょう

浮かばない時には
どれだけ考えても無駄ですので
素直に諦めましょう

人は無意識に
思考してしまう生き物です

嫌でも考えてしまいますし
何かしら浮かんでくるはずです

出てくるまで気長に待ちましょう

時間が許すならば
ウェブ眺めてみましょう

ヒントになる物があるかもしれません

後は
独断と偏見と感性に従って

集めた破片を積み木の様に
組み立てていくだけです

はまるべき場所があれば
簡単にはまります


そんなこんなで
完成するわけです




そんな暇じゃないし
時間がないです

ほぅ
時間がないと??

本当に時間がないのか
作ろうとしていないのか

私は朝強制的に時間作って
眺めるようにしてますが

毎日忙しいサラリーマン
難しい所ですね


さてさて
長くなりました

独断と偏見に満ち溢れた
長いお話

お付き合い有難うございました





にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村


マキ

閲覧注意 ご飯の時間 ピギャー

カイヤドリウミグモ

聞きなれない単語だなと
ふとテレビに注目

どうやら
アサリの天敵らしく
このウミグモの所為で

かなり漁獲量が減っているとの事

テレビに写し出されたその姿

まさに化け物
エイリアンの幼生ですねコレ

うへぇ〜
こいつぁ
気持ち悪い

海にいるのコレ

、、、、で
こいつ

大きさは??

大きくても1センチ以下みたいです
ちょっとホットしました

なんでも
アサリに侵入して
口を刺して体液を吸うらしく

寄生されたアサリ様の映像
キンモ〜です

正直引くわぁ、、、

そもそも
どれが口なんだ
何がどうしてこうなっているんだ、と


私がいつも行く
浜名湖にもこのクリーチャー
いるのか??

潮干狩りしてる人の足に
大量に群がって
寄生、、
なんか痒いなぁと
足を見たらウミグモだらけ

まさに地獄絵図
卒倒もんですね

想像力豊かな私は
脳内再生して
ぞわぁーっとなってしまいました

人には寄生しないみたいで一安心
一安心だけど、、、

こんなモンスターが
棲息してると思うと
海に入るの
少しばかり躊躇してしまいますね

参ったなこりゃあ
海怖いな


ご飯時には流しちゃいけない映像だぞコレ





にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村



マキ

「葬儀屋マキさんの葬儀とは関係ない話」へようこそ。

マキさん

Author:マキさん
楽しい事が大好きなB型人間

毎日更新しておりますので
お気軽に遊びにお越し下さいまし


マキ

終活はマキさん
どうぞお気軽に遊びに来て下さいマーシー
つながり
今日は何かしら?
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
