

明かされる真実「決戦の刻」〜お巡りさんいらっしゃ〜い〜

〜25日、21:00過ぎ、、、〜

部屋の掃除、、良しッッ!!

見えない様に色々詰め込んで
隠した場所、、良しッッ!!


この場所だけ開けなければ、、
、、、、完璧じゃあないですか


よく頑張りましたね
マキさん&嫁子さん


これで家庭訪問も完璧ですね
さぁ、、いつでも来いや〜ッッ!!









そして当日、、決戦の日
案の定仕事が押してしまって

帰宅したらすでに
「19:30」

訪問まで約1時間30分で
「お巡りさんいらっしゃぁ〜い」です

マキさんの予想だと、、
約束の時間20分前くらいに
来そうな予感がします

それまでに、、、
お風呂&ご飯をすませてしまいましょう

電光石火でお風呂を済ませ

お料理開始
時間も微妙なので簡単に
ひき肉、モヤシ、エノキの炒め物丼

お味は良好、流石マキさんですね〜








食べ終わって
「20:45分」
丁度お巡りさん登場です

俳優の「伊藤淳史」さんを
長身にして
さらにかっこ良くした感じの
爽やかお巡りさんでした

肝心の面談
申請時にかなり苦労したので
正直緊張しまくっていましたが



「申請時に確認した事の再確認」
の様な感じでした



「ここら辺は山が近いから
猟銃所持してる方結構いるんですよね〜
猟友会の協会長もここの近くに住まれていますよ」


「あっ、そういえば
狩猟免許の勉強会の際に
協会長さんと話して、近くに住んでますね〜とか話してました〜」


終始和やかムードで話が弾みます


一番つっ込まれた事が
「マキさん弟について」

何処に住んでる?とか
なんで一回家に戻って来たの?とか

、、、全然知らないぞ、と
それは、、何か必要なのか??









一通りお話してから

「お父さんは
まだ起きてらっしゃいますか??
ちょっとお父さんと2人でお話したいのですが、、、、」


何を話しているのか
非常に気になりました

10分経過した位で
呼ばれたので行くと
何故マキさん父と話したかったのか
教えてくれました



「実はですね、、
1年程前になるのですが
弟さんの奥さんにストーカー的な存在が
つきまとっていまして、、、」


「えッッ!?そうなんですか??」


「それで実家に戻って来ていた
みたいですよ、マキさんは
何も聞いていない様でしたから

先程お父さんお聞きしたのですが
もう何もないみたいですね

良かったです
それも調査報告書に書いておきますね」


あー、、なるほど〜
それであんなに弟について
突っ込まれたのですね〜
確かにそんな人物が近くに来てたら
危ないですからねぇ、、、









「でわ、人柄も見れたので
今日はこれで帰りますね〜
遅がけにすいませんでした

あ、あと、近所にマキさんが
猟銃を所持しようとしてる事を
お話させていただきますが
それはよろしいでしょうか?」


「いやいや、こちらこそ無理言って
遅くしていただいてすいませんでした

近所に伝えるのは全然問題ないですよ〜

今日はありがとうございました
お気をつけてくださいね〜」




ガチャ、、、、










ふぅ、、、
面談終了〜ですね〜、、、

あれ??
そういえば
ロッカー設置予定の場所見ないの??


、、、、


、、まぁ、、
いずれは設置する訳ですし
部屋も綺麗になったしOKですね


今日の雰囲気だと
良い感じなのですが、、、


結果はどうかしら〜??








それにしても、、
弟の嫁にストーカー的な存在が
いた事があったのか、、、

言われてみれば1ヶ月位
戻ってきてた様な気もしますねぇ、、


、、、言えよッッ!!


あぁ、、そっか、マキさんと
時間が合わなかったのか、、








ーーーーーーーーーーーーーー


ブログランキング参加中です。
毎日、足跡を辿って
応援ぽちさせていただいております。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

ーーーーーーーーーーーーーー




マキ

呪怨「呪われたマキさん」首に刻印〜アタチ、モウダメナノ??〜

マキさん
「アトピー体質」です

温度、湿度の変化
各種花粉のダメージを
受けやすかったりします

季節の変わり目に弱いです

つまり、、現在
秋から冬に変わって
空気が乾燥してきたこの時期

身体に症状が出やすくなります

疲れが蓄積してくると
なおのこと症状が出やすくなるのです









今、タイムリーに
身体に症状が出ています

乾燥によるカサカサ

→寝てる時に掻く

→皮膚が残念な感じ
&引っ掻く為、寝てる様で寝れていない

=朝早起きがシンドイ



ついでに
お風呂で温まりすぎても
強烈に痒くなるので

「お風呂でゆっくり出来ない」


厚着で身体が温もりすぎても
強烈に痒くなるので

「厚着しすぎてはいけない」







、、、、、、



、、、あぁぁぁあああー
不便すぎるッッ

この身体、、、
30年以上
お世話になっているわけですが、、

貧弱貧弱貧弱
ウリィィィイイィィィイ〜ッッ!!








、、、、いけません
取り乱してしまいました

心拍が上がりすぎても
体温が上昇する為痒くなるのです

心はいつもー
穏やかに〜〜

、、、、出来るかッッ!!


痒いッ痒いぞッッ!!

あぁぁぁああぁっぁあぁあーーー













「ねぇ、マキさん何その傷?」


「へ?何が??」


「首だよ首ッッ!!
なんか、凄いことになってるよっ」


「ん?痒かったから
引っ掻いちゃったかしら??
まぁ、いつもの事じゃん

どれどれ、、、鏡、鏡〜
ねぇねぇ、ほらほら、ワムウッッ!!

なんちゃって〜、、、見た?
ねぇ見た?決まったでしょ〜
、、う"っ、、、」










鏡に写る
ワムウポーズマキさんの姿

引っ掻いた為か
「赤くなっている首元」

綺麗に一直線

皮が少しめくれたり
若干血液が滲んでいたり
カサカサしていたり、、

さながら「首○りロープの跡」

それ以外の何物でもないモロにソレ



あら、これは凄く嫌だ、、、









「ねぇ、、お祓いとか
行った方がいいんじゃあない?」


「お?その言い方
いいんじゃ「あ」ない?って「あ」を
入れるとこがジョジョっぽいね〜」


「真面目に聞け、バカちんがッッ!!
正座しなッッ」


「あ、はい、、」


「なんかいい感じしないよ、ソレ
お寺さんか、神主か
最悪お父さんにでも相談しなよ
じゃあ私先に出て上がってるからね
しっかり温まって来なよ」


「あ、はい、、、」


何か見えたりするらしい嫁子さんに
そんな事言われると怖いんですけど、、

というより
そんな事言われたら
怖くて頭洗えないじゃんよ、、、

温まると痒くなるし、、、


なんで全裸でワムウポーズまでとって
最終的に全裸で正座させられてんだよ
マキさんが何したってんだッッ
(真面目な話の最中からかった)

クッソ、、、なんて日だッッ!!!









あまりの怖さにドン引きしてしまい
ザッとシャワーだけで終了し

光の早さで部屋までダッシュ
いそいそと服着用

若干キレ気味で
近付いてきた嫁子さん
ブツクサ言いながらも
呪われた首周りに薬を塗ってくれました

す、、、すまんのぅ、、、、


マキさんの命は
大丈夫なのかしら、、
呪いの刻印が濃くなってきたら嫌だな、、

しばらく薬塗って治らなければ
ちょっと相談してみよう、と
心に決めました








ーーーーーーーーーーーーーー


ブログランキング参加中です。
毎日、足跡を辿って
応援ぽちさせていただいております。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

ーーーーーーーーーーーーーー




マキ

〜正月休み・行方不明〜「連休=都市伝説」〜旅行、、ぬぅんッッ!!ブワァ、、〜

去る数日前

世間様は3連休だったって??
HAHAHA〜ッッ
ヨメェイコゥサン
悪い冗談はよしてくれたもえ

そんなもの都市伝説だろ??
違うかい??


、、、、え?
学校?そういえば、、


お子ちゃま達のんびり寝てるなぁ
このままだと遅刻してしまうZEとか
思いつつ仕事に向かったけど、、

休みだったから
のんびり寝てた訳だったのね









はい?
正月休みは
どこに連れて行ってくれるか?

そうだね〜、、、
まだわからないけど多分
大晦日&元旦も休みは無いだろうから

年が明けて3、4日経過してから
初詣でか、近所のイオンあたりになりそうかな〜


あー、、新婚旅行ねぇ、、、
いまだ行ってないよね、うん、なんだか
我慢ばかりさせてすまないのぅ、、、

そのうち3か4位は休みとって
ゆっくり遠くに旅行行こうねぇ










、、ふぅ、、正月休みってなんだっけ?
美味しかったっけ??

幼い頃は
「お正月」って聞いただけで
なんだかワクワクして

日付け変わるまで絶対寝ないぞ!と
無理して夜更かししてみたり
したものですが、、、

最近は「お正月」って聞いても
あぁ、年が開けるんだな〜
くらいの感覚です

変にスレて嫌な感じの大人に
なってしまったものですねぇ、、、

こういう時は子供を見習って
素直に楽しまねば損です











ちょっとスレて歪んでしまった
マキさんが唯一楽しみにしている

「年末年始のイベント」

〜〜笑ってはいけないシリーズ〜〜

これだけは毎年超楽しみ
少し飽きてしまったものの

普段心の底から
爆笑しないマキさんが
涙を流して笑いころげる時間です

もう撮影は終了しているみたいですね

「ガースー黒光り中央刑務所」

楽しみですね〜

マキさん、アウト〜でーれぇ〜、、っと



皆様は年末何を見るのかしら〜








ーーーーーーーーーーーーーー


ブログランキング参加中です。
毎日、足跡を辿って
応援ぽちさせていただいております。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

ーーーーーーーーーーーーーー




マキ

親の顔、しっかり見てますか?「親子談議」〜思考を柔軟に・視野を広げて〜

そういえば、、

神職である
マイファーザーに
狩猟免許の事や猟銃の所持許可の件
全く伝えてなかったっけ、、



マキさんが幼い頃は
消防署勤務だったので
主に祖母、祖父に育てられ

中学、高校と
反抗期&半引きこもりで
相変わらず話す事もなく

それ以降も何かと
コンタクトを取る時間もなく

就職してからは
お互い活動時間がずれてしまい
顔を合わせるのもそれ程ないまま
今に至る訳で、、


正直苦手なんですよね
「父親との会話」








それでも
お巡りさんが訪問する段階まで
来ましたので
伝えないわけにはいけません

さて、、どうしたものか、、、


珍しくバッタリと鉢合わせ
言うしかないか、、

「あのさ、、」

「お?どうした???」

「野生動物の肉とか食べた事ある?」


、、、、おい、、
もう少し上手い
話の持って行き方なかったのかい
下手かッッ!!


「おぉ、あるぞ
元々水窪の山奥に住んでたからな
シカとか、イノシシとか美味いぞ」

「そっか、、、」


、、、、話終了したがな
もう、何話したらいいかわがんねッッ
難易度最高に高いZE










「おぉ、なんかあったか?」


「いや、あの、ほら、、
ちょっと前に狩猟免許を取りまして、、、
えっと、今、猟銃の所持許可取る為に
動いているんだけど
お巡りさんが訪問するのよ」


「お〜そっか
あれって猟期とかあるんだろ?
で、いつお巡りさん来るの?」


「そうそう、猟期があるから1年中は出来ないんだよね
お巡りさんは、、明後日に」


「明後日??そりゃあ急だな〜
そういえば
水窪に住んでる俺の従兄弟の
○○が猟友会入ってたな〜
若い人居ないって言ってたっけ

それに近所の○○さんも
猟友会入ってるぞ

そっかー猟師になるのか
肉とってきてくれや」


「あ、あぁ、、そうだね
取れたら一緒に食べようか、、」


「うちの大爺さん(ひいじいさん)
自分で「弾」作って猟に行ってたぞ
んで、家の壁に散弾銃掛けててな〜
いやー懐かしいな〜」


「へー昔は壁掛けでよかったんだ
今だとガンロッカーじゃないとダメで
つける場所を見に来るんだって」








「それにあれだろ?
1年に1回銃の検査があるだろ?
あれがめんどくさくてな〜」


「え?猟銃持ってたの??」


「いや、ほら、消防署にあったんだよ
改造してないか、測ったりするんだけど
あれがめんどくさくてな〜」


「そう、、で、、
狩猟免許とか大丈夫なの?
ほら殺生とか
神主には御法度じゃないの?」


「んー、、流石に
お前が神主継ぐってなって勉強始めたら
仕事の前日には駄目だけど
他の日はいいよ」


「そうなの?」


「あぁ、肉食べない人なんて
いないんじゃあないか?」


「まぁ、そうだよねぇ、、
んじゃあ、行くわ」


「おぅ、風邪引くなよ」


「うん」








時間にして5分前後位でしょうか

言い合う事もなく
こんなに話したのは、、
何十年降りだ??

近所の方や親族で
猟友会の人がいたり
昔我が家に散弾銃があった事が
判明したりと、かなり驚きましたし

心なしか嬉しそうな表情でした

しっかし、、
久しぶりに顔を合わせましたが
こんなにシワあったっけ?
こんなに小さかったかなぁ、、

「父親」か、、

親孝行、したい時には、親は居ず
でしたっけ??


もう少し、視野を広げて
生活しないといけませんね、、








ーーーーーーーーーーーーーー


ブログランキング参加中です。
クリックして頂けるとマキさん嬉しいです。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

ーーーーーーーーーーーーーー



マキ

片付けられない女?何それ??「エンカウントッッ!!」〜虫の楽園〜

1日あれば十分だと思っていました

正直「半日あれば楽勝でしょ」とか
思っていました


「 掃除 」

、、、惨敗です


1日中していたのに
終わらないのです


な〜んという事でしょう
(ビフォーアフター風)

出るわ出るわ、、、

何故こんなにも
溜め込んでいたのでしょうか、、、

「ゴミ」「埃」「ペットボトル」







うっすら気付いていました
最近なんか部屋が狭いなぁ、、と

「ねぇねぇ嫁子さん
掃除とか片付けって得意?」


少し困った様な表情を浮かべた嫁子さん

「正直どうしたらいいか分からない」


そうなのか、、
誰でも苦手な事ってあるよね

「うし、そしたら
マキさんやるから、赤さん頼むぜぃ
任せとけッッ!!」






、、とは言ったものの
これわ、、なかなか
やり甲斐がありますね〜

ペットボトルをかき分け
スーパーの袋をかき分け
掃除機で埃を吸い取り、、

えんやーこーら〜
そいや〜さッ

えんやーこぉ〜らぁぁあ〜
さッッ!!


うっ、、、
なんという事でしょうッッ!!

む、む、、、虫がおるッッ

虫たちの楽園が広がっていました、、






テンションだだ下がり
半泣き半狂乱で一心不乱に
掃除機アタック

少しづつ掘り返し進む

、、、の繰り返し

早朝から夜までひたすら掃除






なのに

一部屋終わっただけなわけで、、、


ガンロッカーを設置する部屋
装弾ロッカーを設置する部屋と

全部で二部屋必要ですから

もう一部屋
掃除をしないといけないのです

ただ、、もう時間が無いので、、、、

「なんとかまとめて
うま〜く隠す作戦」に変更

これで一旦凌いで
休日に掃除の続きをしましょう








さぁ、本日夜9時、、
訪問&面談だぁぁああぁぁぁああぁ〜〜


ーーーーーーーーーーーーーー


ブログランキング参加中です。
クリックして頂けるとマキさん嬉しいです。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

ーーーーーーーーーーーーーー



マキ

〜悲報・疲労でわっしょい〜「咳が止まらぬッッ!!」〜チューチューオシボリ大作戦〜

なかなか
お仕事の忙しさが止まりません

マキさんのお仕事が忙しい
=訃報続いているという事ですから
良い事ではありませんね


この時期〜年末にかけて
よく言われるのが


「病院は完治の
見込みが無い患者を切る」






本当かどうかはわかりませんが

この時期〜年末は激務が続き
年明け少し落ち着く事は事実です

同様に
ゴールデンウィーク
お盆休み等の大型連休の前には
不思議と訃報が続きます


真実の程はいかに、、、







、、、、という訳で
非常に忙しい日々が続いていて

身体のダメージも
少しづつ蓄積されてきました


そしてッッ
若干体調崩しました、、、

咳が出るのです

この「咳」
とても厄介な物で

お客様の前でお話したり
マイクを通して司会進行をしたりする

マキさんにとっては
致命的な物になります

度々咳き込んでしまって
喉の調子は激悪

いつもの声が出せません









最近急激に冷え込む様になってきて
空気がとても乾燥します

式場内も同様に
「乾燥」が激しいです

「喉」にとっては望ましくない環境で
「咳」も出易くなります


開式してしまえば
1時間は
司会台から動けなくなりますから

その間水分を補給出来なくなります
もちろん「咳」がでてしまいます


なんとか乾燥から
喉を守り咳の回数を少なくする為の

「苦肉の策」







〜おしぼり大作戦〜

用意する物はとってもシンプル

おしぼり、水だけです


開式前に
おしぼりに水を滴る寸前まで染み込ませ

要所要所で
鼻と口を覆い
スーハースーハー湿気を補給

結構効果ありです






ただ、非常に残念な事に
先日はスーハースーハーだけでは
湿気が足りなかった

衰弱した身体に少量の湿気だけでは
焼け石に水

ほぼ効果が
見受けられませんでした

焦ったマキさんは
最終手段に移行しました


式中の大きな音が出たりする瞬間を
見計らって、、、、

「おしぼりスーハースーハー」

→「おしぼりチューチュー」

もうこの手段しか無かったのです



隙を見て
涼しい表情で
ひたすらおしぼりチューチュー








効果は、、、、

多少ありまして
なんとか咳は治まりました

そして式もなんとか乗り切りました〜

しかし、、
蓄積ダメージが大き過ぎです、、

休日にゆっくり休んで
なんとか回復せねば

あぁ、、でも
お巡りさん襲来に備えて
念入りにお掃除もせねばいけないし

やる事いっぱいで楽しいですね〜

心頭滅却すれば火もまた涼し、、
我、、、疲労なぞ感じぬッッ!!










ーーーーーーーーーーーーーー


ブログランキング参加中です。
クリックして頂けるとマキさん嬉しいです。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

ーーーーーーーーーーーーーー



マキ

人は城〜社員募集の件・結果は?〜「人材は大切に」

新入社員募集

最終的にそれなりに
応募があったとの事

男性も数人来た、という事でして
かなり期待しています



「誰を採用するか決まったんですか」


「ん?まぁ、俺とシャッチョさんの
間では大体決まってるけど
まだ内緒だ(笑)」



なるほど、、
内緒ですか〜

期待が膨らみますね〜







ところで、、、どんな人が来たのか?
なかなかに多忙で
色々と動き回っていたため
全く知らない訳で、、


なんとなしに
他スタッフに聞いてみたのですが

「顔だけ一瞬見た」

「電話で年齢だけ聞いた」

「10年経験があるとかないとか、、」



共通していたのが

「忙しかったから詳しく知らない」と

そうですか、、
皆お忙しいのですねぇ、、
マキさんもやることいっぱいで
いっぱいいっぱいですが、、









総合的に入手出来た情報は

「27歳」

「34歳で経験あり」て事だけ



ふむ、、

そういえば
マキさんがここに入社したのって
27歳だったなぁ


というか
最初「落ちた」んですよね
敗北です、、

酸素、、酸素をください、、、







じゃあなんでマキさんいるの??



「もう次決まった?」



確かそんな感じだったと思いますが

落ちてから
お仕事を探す日々に明け暮れていた所

電話がかかってきたのです


しばらくして聞いてみたら

マキさんと同じ時に
面接受けて合格した方が
すぐ辞めてしまったから
声かけてみたとかなんとか、、、


「誠にありがとうございます」


おかげさまで
マイファミリーは
毎日お腹いっぱい
ご飯が食べれる様になりました

感謝に絶えません、と

あれから6年か〜、、、、
あっという間に過ぎ去りました
時が経過するのは本当に早いものです






ところで、、
どちらを採用するのでしょう??
どちら?というか両方??


なんにせよ、、期待が膨らみますね


「人は城、人は石垣、人は堀、
情けは味方、仇は敵なり」です


やる気スイッチ、、
出てこいやっ






ーーーーーーーーーーーーーー


ブログランキング参加中です。
クリックして頂けるとマキさん嬉しいです。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

ーーーーーーーーーーーーーー



マキ

知らない番号からの電話、、、「警察署だとッッ!!」〜ついに来たか、、この時が、、〜

昨日知らない番号から
電話がかかってきました


貴方は
もし知らない番号から
電話がかかってきたらどうしますか?

マキさんは
検索する事が多いです
何処からかかってきたか
わかる場合が多いので助かります


最近多いですからね
「迷惑電話」








、、、という訳で
検索をしてみると、、、

「○○警察署」との事

一瞬焦りましたが
多分、アレですよね
以前提出した

「教習射撃の申請の件」


、、、何故提出した警察署ではなく
最寄りの交番なのか?と、、





考えていても
仕方が無いのでかけてみました









「はい、○○交番です」


「あのーマキと申しますが
先程電話がかかってきたので
かけ直させていただきまして、、」



「あー、マキさんですね〜
マキさんほら、あのー
散弾銃の書類提出したでしょ?
提出日から20日以内に訪問しないといけないんですよ〜

で、今日丁度3連休初日だし
訪問させていただいてもいいかな〜って
ガンロッカーとかも見させてもらえたらな〜と、、」



「そうでしたか〜
すいません私、○○っていう
地元の葬儀社に勤めておりまして

土日祝が必ず休みでは無くて、、

本日これからご葬儀のお手伝いを
させていただく次第でして、、

ちなみにガンロッカーは
まだ購入していないのですが
見るのは設置予定の場所でもいいのですか??」




「そうですか〜そうすると
次に行けそうなのが
この日、その日、あの日ですけども、、

ガンロッカーは
設置予定場所でいいですよ〜」



ふむ、、全部仕事ですがな、、



「恐れ入りますが、
この日、あの日、その日は夜とかでも
大丈夫なのでしょうか??
どうしてもお通夜等で遅くなる事が多いので、、」



「あ、それでも大丈夫ですよ〜」



「そうしましたら、、
この日かあの日の夜で
お願いしたいのですが、、、」


「んー、では、この日の
夜9時位でどうです??」


「ではそれでお願いします
この日の夜9時、どうかよろしくお願いします」







訪問日が決まりました
この日の夜9時です

お巡りさんのお宅訪問〜


、、、、、


、、、



、、部屋、掃除しなければッッ

設置予定の部屋は
汚部屋(おへや)なのです

見せるのは印象良くない訳で、、


あぁ、、今日が仕事で本当に良かった
掃除の時間が持てるではありませんか

お仕事に感謝感激〜です






数日間お掃除して
訪問に備えるぜぃ

少しづつ進んでいますね
所持まで行くのに
半分位は、こぎ着けたかしら??


訪問来た時に色々聞いてみよーっと







ーーーーーーーーーーーーーー


ブログランキング参加中です。
クリックして頂けるとマキさん嬉しいです。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

ーーーーーーーーーーーーーー



マキ

3人目にしてやっと、、、「落ち着いた子育て」〜笑顔招来〜

赤さん

もうじき2ヶ月経過しますが

最近よく笑ってくれたり
声を出してくれたり

抱っこしてくれ
オムツ変えてくれ
暇なんじゃ、寂しいんゃ等の
意思表示をする様になってくれました







赤さんの意思表示

マキさんには
少し理解が難しいのです


抱っこしていても
ずっと泣いていたりすると
アタフタしてしまいます


嫁子さんには
何を言っているのか凄く解る様で、、

「あら〜○○なんだね〜
じゃあ、こうしよっか〜」とか言いつつ

ヒョイっと交代すると、、

不思議とピタリと泣き止みます

おのれ、、、
流石ママンだな
良く心得ていらっしゃる、、

なんだかとっても悔しい限りです







ミルク
ゴキュゴキュ
ムキュムキュ、、、

大人顔負けの
「ブーッ!!」


「誰だッッ!?」って感じで
両手広げてビクーンッ


いやいや、貴方ですよ赤さん(笑)








ふむ、、
実の所、、3人目にして
やーっと落ち着いて
子育てが出来ています


、、、ここまで来るのに色々ありました

本当に色々ありました、、


こぅ、落ち着いて成長を見守れるって
いいなぁ、と思います


どうかこの笑顔をいつまでも
見守れますように、、






ーーーーーーーーーーーーーー


ブログランキング参加中です。
クリックして頂けるとマキさん嬉しいです。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

ーーーーーーーーーーーーーー


マキ

〜貴方の葬儀・お幾らかしら?〜「事前相談の進め」〜当たり前の時代です〜

「車」や「家」を
購入しよう、と思っている時

適当な場所で一回で決定しますか?

まず一回では決定しないでしょう

お金は大事ですし
信頼も大事です

納得いくまで
何回も足を運んだり
別の店舗を探したりと奮闘するはずです







同じ様な事が葬儀でも言えます

人はいつ何があるかわかりませんから
少しでも
そろそろ葬儀の事でも
考えなければいけないかしら?
と頭の片隅に浮かんだ事があるのならば

何処かの葬儀社の会員に
なられる事をお勧めします


〜葬儀社によって〜

・互助会形式

一口月々いくらで何十年か掛けて
満期になると使用出来る様な方式

満期になっていないと追加金が発生

こちらは
一回使用すると
消滅するので何口か入る方が多い様です



・入会金として一万円支払う

入会したその瞬間から使用出来ます

基本的に
一回入会すれば何回でも使用出来る
方式が多いです

最近はこちらが増えてきているみたいで
マキさんがいる葬儀社も
このタイプです







互助会形式は「安い」と言われます
一番安い祭壇がセットについていたりする様ですが、、、

少し考えてみて下さい

一口1000円で何十年か掛けて
満期になれば使用出来る

それって安いですか?

1年で「1万2千円」
20年で「24万円」

それを使うわけですから、、、
先払いしているだけなのでは、、と

満期になっていないと
追加金が発生する点等、、
はて?と感じます


それでしたら
一回一万円で即日からの方が
お得な感じですね



ただ、マキさんから
こっちがお勧めですッッ!!
というのはありませんので

自分達の
年齢、家族構成を見て
決めるのがいいのでは?と思います







そして本題

「事前相談」

昔は縁起でもない、とか
強く言われていたのですが
時代の移り変わりと供に


最近では
「葬儀の事を考える」というのが
タブーでは無くなりました




葬儀屋のイメージ
「暗く、高く、ぼったくられる」
昔の閉鎖された時代だからついたものでしょう

まぁ、閉鎖的なのを良いことに
好きなだけふっかけて儲けた悪徳業者はイメージでは無く実際に居た様ですが、、


最近はオープンな時代ですから
その様な悪徳業者は淘汰されて
絶滅危惧種の様です









事前相談
是非行ってみて下さい


もしもの事が起きた時
ほぼ確実に
正常な判断が出来なくなります

何処の会員にもなっていない場合

病院の指定業者で搬送

帰る場所は選べますが
引き続きその場所で
葬儀の打ち合わせとなります

正常な判断が効かない中での

お金の話

万が一にもふっかけてくる
業者だったとしたら、、、
非常に危険です






気持ちに余裕がある時に
重要なポイントを大体決めておけば
もしもの時に慌てずに済みますし

その葬儀社の雰囲気が掴めます

何回かお話した
顔馴染みのスタッフがいれば
安心も出来ますしね



親身になってくれない等
対応が悪かったり

見積もりを出してくれない様な
葬儀社は悪徳業者の
可能性もありますので

相談に行った葬儀社の対応が悪ければ
そこは辞めて別の場所に向かいましょう






今は店舗が飽和状態ですから
皆様自身で店を選ぶ時代です
時間が許す時にしっかり選んで
決めていただければ、と思います



ーーーーーーーーーーーーーー


ブログランキング参加中です。
クリックして頂けるとマキさん嬉しいです。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

ーーーーーーーーーーーーーー



マキ

「葬儀屋マキさんの葬儀とは関係ない話」へようこそ。

マキさん

Author:マキさん
楽しい事が大好きなB型人間

毎日更新しておりますので
お気軽に遊びにお越し下さいまし


マキ

終活はマキさん
どうぞお気軽に遊びに来て下さいマーシー
つながり
今日は何かしら?
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
