

葬儀業界縮小傾向「お葬式が無くなる?」〜信仰心は何処かしら?〜

さぁ、、
今日も張り切って参りましょうぞ


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


ーーーーーーーーーーーーーー


1月さんも
本日で終わりますね
例年の如く
かなり葬儀が発生しました

ただ、、マキさんが
葬儀屋さんになりたての頃と
変わって来ていることが一つ

年々、葬儀の縮小化が進んできています
簡単に言ってしまえば

通常葬儀
→家族葬、直葬に
シフトしてきている状態です









時代の流れですね

縮小化はこれからも
進んでいき

数十年もすれば
殆どが家族葬、出棺のみに
なるかもしれません










「葬式はあと数十年で
無くなるかもしれない」

「最近は檀家さんを繋ぎとめておくのが
難しいんだよ、、」

とある御住職と話していたら
そんな話を聞きました


確かに、、
今のマキさん世代
30代前半にとっては

「寺」「檀家」「葬式」等々の言葉は
いまいちピンときません

もっと若い世代には
なおの事
「え?何それ??」でしょうし

「信仰心」は無いに等しいはずです







マキさん
葬儀屋さんになってから
色々な御住職の説法を
聞いてきたのですが、、

「為になるお話」が非常に多いです
凄く、考えさせられます

あれですね
まるで「カウンセラー」です


反抗期で荒れていたり
人生の意味について迷っている時


そんな時こそ
御住職達の出番ではないかな?と
思うのです




もうちょっと、こぅ
オープンにして
「寺だけに、駆け込み寺」
みたいな感じで
いつでも誰でも受け入れますよ
みたいなイメージになれば
良いのになぁ、、と










「葬式はあと数十年で
無くなるかもしれない」

うーん、、











ーーーーーーーーーーーーーー

今日もきっと良い日になりますよ


マキ

武器が必要です「セールスポイント」〜創造中〜

さぁ、、
今日も張り切って参りましょうぞ


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


ーーーーーーーーーーーーーー


「ここの葬儀社で
ファミリー葬をする時の
セールスポイントってなんですか?」



、、、、、、



、、、、



、、正直完全に沈黙してしまいました


流石他社で経験を積み重ねてきた
○○さんです
素晴らしい質問

今まで考えた事無かったですね

セールスポイント
=強烈な武器


考えた末に
辿り着いた答えは、、

「コレ」と言った
強烈な武器がとりあえず思い当たらない








隣で聞いていた
○さん曰く

「何悩んでるのマキさん
セールスポイント
あるに決まってるじゃーん
何処よりも親切丁寧で心のこもった
葬儀があげれます、とかさぁ」



えぇ、、もちろん
それは思いつきましたが、、


「親切丁寧」
「心のこもった」系の事は
多分、何処の葬儀社でも
同じ事を言うはずです

自分達の接客姿勢が
他社に劣っているとは思いません



ですが
その言葉がお客様にとっての
キラーパス、、もとい
「ここの葬儀社が良い」
と決定する一言になるのか、、、

「親切丁寧、心のこもった」は
間違ってはいませんが
目に見えるものではありませんから
アピールする武器としては弱いのです



おそらく、○○さんはそういう意味で
聞いてきたのではないか?と









大手が参入してきた時
対抗する為の武器

この部分だけは勝てないな、と
一目でわかる様な何か


「家族葬ならあそこの葬儀社が良いよ」
と広まる様な何か



「「お客様
「コレ」はうちの葬儀社にしか
ありませんよ」」


何か斬新な物は無いか
うーん、、、


常識にとらわれず
新しい物を考え創り出す、、、


そんな簡単に思いつく様では
強烈な武器にはなりませんねぇ

何か、、
面白い、楽しい事無いかしら??









あぁッッ
そういえば、、
正社員全員が
「終活カウンセラーの資格」持ってますね
上級数名、他初級

これは、、、
ソフト面ですが
強みにはなるはずです

これを、、
「全員終活カウンセラー上級」持ってます
にしてしまえば

かなりインパクトが強くなるはずでは、、
全員終活カウンセラー上級の葬儀社は
無いんじゃあないかしら〜


ーーーーーーーーーーーーーー

今日もきっと良い日になりますよ


マキ

オゥケェーイからの「 敗 北 」〜さ、、寒い、、〜

さぁ、、
今日も張り切って参りましょうぞ


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


ーーーーーーーーーーーーーー


「おぅ、ちょっといいか?」



「どうしました?何かありました?
お金なら無いですよ」



「そりゃあわかってるぞ(笑)
そうじゃなくて
担当終わったばかりで悪いけど
明日、出棺のみの○○家の
担当してくれやぃ」



「ラジャ、お安い御用です」



「親族1人と
施設の方1人だけだから、、
まぁ色々あって
来る親族も喪主じゃないんだけどな」



「はぁ、、そうですか
わかりました」



「朝8:30頃に親族と施設の方1人
来て9:00に出棺だから
頼むぞ」




「オゥケェーイッッ
アラホラサッサー」












、、、、、




、、、



、、ぶん殴りたい、、、


昨日の自分を全力でぶん殴りたい
刑に服さない程度にぶん殴りたい

何安請け合いしてるんだよ、、
少しは考えて返事しろよ

「クッソ寒い」じゃあないですか


8:30に親族来る
=8:00までには霊柩車洗い終えたい
=7:30には洗い始めたい
=7:00には出勤したい


ぎゃぁあぁぁぁぁああ
寒い
手が痛い



何が
オゥケェーイッッアラホラサッサーだよ
馬鹿かッッ!!


暑くなれ
熱くなれよぉぉおおおぉッッ!!










、、クッ、、、
暑くならにゃい

むしろ極寒

洗い終わったら
自分へのご褒美をあげよう

そうです
例のブツ、、「白湯」

冷え切った身体に
染み渡る
「白湯」
なんとも贅沢な飲み物でしょう


うっしゃぁぁぁあ〜
気合いだッッ
気合いだッッ
気合いだぁあぁぁぁぁああッッ!!













・教訓
物事を決める時
安請け合いせず
良く考えて決めましょう




ーーーーーーーーーーーーーー

今日もきっと良い日になりますよ


マキ

「学校に行けない」何故だろう、、

さぁ、、
今日も張り切って参りましょうぞ


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


ーーーーーーーーーーーーーー


我が家の長女

後が「ない」といいますか
なんと言いますか、、、

結構困っています


Q、今何歳だっけ?
A、たぶん、11歳


おい、「たぶん」ってなんだよ、、
自分の歳でしょうが、、、



Q、今まで1年間まともに
学校行けた事あったっけ?
A、ないね〜



、、、、、



、、、




Q、何とかなると思ってるの?
A、思ってる

何処から来る自信なのよ、ソレ、、



Q、将来は何になりたいの?
A、デザイナー
デザイナーの学校に行く


そっか、、デザイナーねぇ、、
狭き門ではありますが
やる気と才能次第ですかね
本気なのでしたら反対はしませんよ








Q、努力はしてる?勉強は?
学校は?
A、行かなくてもなんとかなる


、、、こりゃあ、、



Q、デデンッ、問題です
8×6は??
A、(3分位経過)わがんない、、


、、嘘だッッ!!

マジでか、そこまでか、、
いや、、学校行ってなければ
無理もないのか










その昔
嫌がる長女を
無理矢理学校まで連れて行きました

その結果、、、
脱走&行方不明

何回か繰り返しました


「どうしても学校に行けない」のです

児童相談所にも相談しましたし

学習障害か何かではないか、と
検査もしましたが特に異常は無し

結局入院しながら
学校に通う訓練をしましたが
根本的な解決にはならず

退院すれば
また元の様に学校に行けなくなる
その繰り返し

、、、そして現在に至る訳で









1年生や2年生の
低学年ならまだしも
今年で6年生

本人が
「今のままではいけない」と
気付けばあるいは、、

うーん、、、、










ーーーーーーーーーーーーーー

今日もきっと良い日になりますよ


マキ

思い通りに〜人を誘導するには〜「根回し」大切です

さぁ、、
今日も張り切って参りましょうぞ


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村





ご葬儀が入ると
お通夜前に

テンチョリーナからの
「指示書=布陣表」が
ホワイトボードに貼り出されます


この布陣を見て
担当者以外のスタッフは
自分が何処に入るか確認するわけで

担当者も誰が
何処のポジションに着くかを確認します


・霊柩車の運転手
・ロビーの案内係
・サブ(担当者のお手伝い)
他いくつかあります



少ない人数のスタッフですが
人間ですから
やはり、、それぞれ相性がありまして

人によってはやり辛いなとか
ちょっと苦しいなとかある模様
(マキさんは誰が何処でも
全く気にならないタイプなのでOK)

布陣表を書くテンチョリーナが
一番頭を悩ませていました
上の人って大変ですねぇ、、










「そこ、椅子だしといてもらえます
それぐらいわかりますよね(半ギレ)」


いやいや、、
そこは感情的になる所じゃあ
ないでしょう

貴方と○○さんは
全くの別人なんだから、、
貴方の思考と同じではないんです



担当者によりますが
「布陣表見ればわかるでしょ?」
という感じだと

非常に動き辛くなってしまいます
細かい部分は担当者しか
わかりませんから、、

おそらくはこれでは
布陣に入っている人は
萎縮してしまうのではないかなぁ、、と


口があるんだから
して欲しい事があるのならば
前もって伝えましょうよ

つまり、、、前もって
「根回し」しておきなさい、です











マキさんが
担当者になった場合は
開式前のバタバタと
慌ただしい時間帯に入る前に

布陣表に名前が入っている全員に
どんな小さな事でも直接言って
「お願いする」様にしています


・こうするから
○○さんはこれをして欲しいです
それ以外は、、動き易い様に
かましちゃって下さい
お願いします


・○○さんはあれをするので
こっちに入って
ここはこうして下さい
それ以外は、フリーダムでいきましょう
お願いします


時間が許せば
布陣に名前が無いスタッフにも
お願いしちゃいます


・今日は、これがこうで
ああなるので、余裕があったら
鼻ほじりながらで良いので
何と無く気に留めておいて下さい
お願いします










何故か?





全員に直接
「あれ」をして欲しい
「これ」をして欲しい、と
お願いする事で
お互いの動きがある程度予想出来ます

すると
、、、なんということでしょ〜ぅ

全スタッフが
スムーズに動ける様になるのです

それに、、
NOと言えない日本人ですから
「お願いします」と言われたら
自然と動いてしまうものです(笑)

ちなみに、、
1度お願いした後は
うるさい事は何も言いません
本人に任せちゃいます










人が動く動かないは
言い方1つで決まります


自分の思い通りに
周りを誘導したければ、、、


・前もって直接伝えておく事
・お願いする事


それだけです


皆様もやってみて下さい
心掛け次第で意外と出来るものです










ーーーーーーーーーーーーーー

今日もきっと良い日になりますよ


マキ

怒りは「ガチ切れ寸前」敵です〜思考はいつでも冷静に〜

ーーーーーーーーーーーーーー

さぁ、、
今日も張り切って参りましょうぞ


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


ーーーーーーーーーーーーーー


「いや〜夜のうちに
3件入っちゃってさ〜」


毎年の事ですが
この時期は立て込む時期ですから
そういう事もありますよねぇ

まだ
出勤したばかりで
状況が全く掴めませんので

ホワイトボード貼られた
情報を見て整理していきます

、、、ここが式場安置で
式が○日

これは自宅安置で
式が○日

もう一つは、、
自宅安置だけど
お迎えはこれから、ですね

いやぁ、、
忙しい日になりそうです

とりあえず準備を整えて
テンチョリーナの布陣に従いますか、、









「ちょっと、コレ、式場安置の
○○さんとこ置いてきて」


差し出されたのは
花立て
いわゆる菊を立てる花瓶ですが、、、

肝心の菊が無いし
水も入れてない



「これをですか??」


「あー、もう、そうそう
見ての通りまだ菊も入れてないから
入れて置いてきてって言ってるの
わかる?」


あ?癇に障る言い方ですね、、
お前さ今悠長に
タバコ吸っとるやんけワレ
暇じゃないんか?

大体、菊も水道もお前の後ろだぞ
どっちが取りに行くのが
合理的かっていう事よ、、、



「はぁ、これに水と菊を入れて供えればいいんですね?」



「だからさぁ〜
さっきからそう言ってんじゃ〜ん
あとさ、そこの台に
湯呑み置いてあるから
水入れて一緒に置いといて
あ、そこそこ、、タバコスパー」




「死亡診断書は書いて貰ったんですか?
区役所にFAXは??」



「そんな時間あったと思う?
あるわけないじゃん
そんなの後からやっといてよ
タバコスパー」



、、、、、、


、、、



一瞬、、
ぶっ飛ばしてやろうかと思いました

、、が耐えました




「、、、、、はい、、」










うし、設置完了
しっかし、、
幸先悪いな、朝っぱらから



「マキさん少しだけいいですか?」



ん?あら○○さん
どうしたのかしら??



「はいはい、どうしました??」



「マキさんそうとうきてますね?
怒りが表情とオーラに
溢れ出してますよ

かく言う私も
かなりムカついてますが(笑)

指3本出しながら
笑顔で3件入っちゃいましたよ〜
とか言われた日にゃあ、、
何もしてねーじゃねぇか
1件位受注してこいよバカヤロー
ですよね(笑)」




これからお客様とお話をするのに
怒りが表情とオーラに出ていたら
洒落になりません

怒りは冷静な判断力を奪いますからね

ありがとうございます
○○さん
お陰様で頭が冷えました










そう、、
夜間の人は
休む間も無く
忙しかったのでしょう

スタッフが出勤してきたからこそ
タバコスパー出来たし

休憩してるから
菊&湯呑みの準備を
頼んできたのでしょう、、多分


ただ、、
いい歳しているのですから
口の聞き方ぐらいは
しっかりして欲しいなぁ、、と









ーーーーーーーーーーーーーー

今日もきっと良い日になりますよ


マキ

してますか?「身体のメンテナンス」〜ダイエットとは?〜

ーーーーーーーーーーーーーー

さぁ、、
今日も張り切って参りましょうぞ


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


ーーーーーーーーーーーーーー


ここ数日
恐らくは「ノロ」により
体調が優れませんでした

マキさん驚いてしまいました

体調が優れない時
=ビックリするくらい何も書けませんね

いつもは何も考えなくても
言葉の破片が頭の片隅に
浮かんでは消え浮かんでは消えを
繰り返しているのですが

体調が優れない今は、、
どれだけ考えても
言葉すら出てきません

数日間の日記ブログを
振り返ってみると、、

なんだか微妙の一言
もっといけるだろ
、、暑くなれよッッ!!と










そして
毎朝4時に起きて
「日記ブログの足跡辿ったり」
「本を読んだり」という日課が
全く出来ませんでした

身体が健康な時は
休日ですら
自然と朝4時に目が覚めるのですが

ここ数日は
目覚まし掛けようが何をしようが
全く起きれませんでした

起こして貰えなければ
完璧に遅刻でしたね

休日には全く目が覚めず
一日中爆睡
休日明けは目眩やら怠さやらで
フラフラ

自分の身体が
自分の思い通りに動かない程
煩わしい事はないです










自分の身体を
いつまでも健康に保つ為の

「メンテナンス」

本気で考えてみようかな、と
思っております


人間の平均寿命が
大体80年位ですから
単純計算でも
後50年はこの身体に
頑張って貰わないといけませんので、、


とは言っても
具体的に何をしたらいいのか
サッパリわかりませんねぇ、、

メンテナンスのプロでは
ありませんから

素人目で何と無く出来そうな事は

・適度な栄養
・適度な運動
・充分な休息

といった所でしょうか?


栄養は、、
料理レベルが上がってきている
嫁子さんに任せるとして








運動は
ストレッチ+筋トレ
軽くランニングですかね


後はダイエットもありますが、、

知ってました?
「ダイエット」って
仏教で言うと

「痩せる」ではなく

「生活改善」という意味なのです




現代では
「暴飲暴食を避ける」的な
意味合いが強く強調されて

ダイエット=食事制限みたいな
イメージが強いですが、、、



ダイエットするっていう事は
=食事制限ではなく

「規則正しい生活を始めて
身体と心を正しい状態へ導く」
という事なのです


あれですね
普段の行動を悔い改めよ、と





休息は、、、なんだ?
「良く寝る」位しか思いつきません
瞑想でもしてみましょうかね、、











、、、といくつか出てきましたから
後はネットで検索&本屋さんで
探してみる位ですね

幸い明日は休日

思い立ったらその日が吉日です

「身体のメンテナンス」
始めましょうね〜










ーーーーーーーーーーーーーー

今日もきっと良い日になりますよ


マキ

これが、、「何処でも闘っていける知識をつけなさい」メンタリズムだッッ!!

ーーーーーーーーーーーーーー

さぁ、、
今日も張り切って参りましょうぞ


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


ーーーーーーーーーーーーーー

今回は
腹痛からのダメージが
冷めやらぬままのご葬儀のお手伝い

正直身体はフラフラで
若干不安があったのですが
なんとか切り抜ける事が出来ました

やはり
人間、やってみれば
出来ない事はないですね

「ギリギリの死闘を切り抜けれた」

この経験は今後生きていく上でも
自分の自信になります

あの時は
こんなにしんどかったけど
自分の力でがんばれたじゃない、と

ただ、、代償は大きく
魂抜けかけています










人間目の前に
大きな壁が立ちはだかると

見ただけで怯んでしまいます
逃げたくなります

そりゃあそうです

知らない物
よくわからない未知の物は
怖いんですから


じゃあどうすればいいの??




単純です

知らないなら、知ればいい
わからないなら、わかる様になればいい


怖いのは

知らない事でも
わからない事でもなくて

自分にとって
未知の存在と出会った時に
何も出来ない事


知識を付けなさい
何処に行っても闘える様に、、と










仕事をして行く上で必要な知識って何?


そうですね

それぞれの職種で
使う知識は異なりますので
この勉強を、、とは言い辛い所ですが


これだけは
どの職種でも使うんじゃない?という
知識が1つあります


その重要性に
最近気付きました



それは、、、

「人と話す力」
「コミュニケーション能力」です

これさえ勉強しておけば
案外なんとかなる物です








今回の
ご葬儀のお手伝いでも
会話のお陰でなんとかなりましたし、、


ちなみに今回は
他の人があらかたお話して
全て決まった後で
マキさんに回ってきました

こういう場合
非常にやり辛い事が多いです


全て決まっている
=あまり話す機会が無いので
打ち解け辛いのです









「本日よりお手伝いさせていただきます
マキと申します」

チラッ、、、ッッ!!?


マキさん絶句


視線から感じる「誰あんた?」
完全アウェー

ご親族の中にいる
スキンヘッド&あごひげの
プロレスラー体系の方からは
特に敵意を感じます


非常に高い壁です
、、が諦めません
だって
相手が誰だろうが逃げれませんから(笑)


そこからは
細かいジャブを打ちまくりました
(細心の注意をしながら会話しまくり)


結果、、

普通に話してくれるようになりましたし

お願いをしても
快く引き受けてくれました

最終的には

「ありがとね」と


、、、、勝利です










お客様を会話で
上手に誘導する

意識していませんでしたし

流れるように、、、
とはいきませんが
使っていたみたいです

これは、、
いわゆる「メンタリズム」ですね



何処でどうやって
そんな知識つけるの??


それは、、、
経験を重ねるか、、

「メンタリズムの本」でお勉強ですね


前買った以外にも
色々あったので購入して
知識を付けておこう、と、、
思っています

もう少しスムーズに使えるようになれば

たか〜い壁もなんのその、です





ーーーーーーーーーーーーーー

今日もきっと良い日になりますよ


マキ

正解は、、、「ノロ」ですッッ!!〜なん、、だ、、と!?〜

ーーーーーーーーーーーーーー

今日も程々に行きましょう


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


ーーーーーーーーーーーーーー


我が家で
いわゆる「ノロ」が出てしまいました


数日前から
体調&食欲が優れなかった
赤さん

昨日、お腹の調子がすこぶる悪くなり
ミルクの飲みも微妙
かなり心配になったので

嫁子さんが
タクシーにてかかりつけの
小児科に連れて行った所

「ノロ」と判明








、、、、とすると、、

マキさんもノロだった??
いや、でも吐き気は全く無かったし
今は食欲減退中ですが
お腹は絶好調

急激に体重が落ちたので
怠くて仕方ないですが

怠い以外の不都合は無い、、


お腹の風邪
→ノロにレベルアップする事とか
あるのかしら??

うーん、、
わかりませんね、、













とりあえず
赤さんからファミリーに
感染しない様に
気をつけないといけません

オムツ替えますから
感染の危険は高いんですよね


一回一回消毒は確実に〜、です


ノロには
アルコール消毒ではなく
家庭に置いてある
「塩素系漂白剤」から作れます

濃度は、、、
調べれば簡単に出て来ますね

ノロウイルスが
付着したと思わしき箇所は
徹底的に塩素系で退治しましょう










赤さん、、
小さい身体で頑張っています
可哀想に、、、
早く元気になって下さいまし





ーーーーーーーーーーーーーーー




さて
現在食欲減退中ではありますが
お腹は空きます

「さわやかのハンバーグ」食べたい
「ステーキ」「ラーメン」
「ギョーザ」
「寿司」、、食べたい、、

あぁ、、腹減ったなぁ、、、、



とか思いつつ
本日の業務に当たります

現在
丁度ご葬儀のお手伝いを
させていただいているのです

司会のある日には基本食事を抜くので
丁度良いといえば
丁度良いのですが、、


何しろ今日で3、4日程
まともな食事が出来ていないので
力が入りにくいですねぇ、、

なんとか今日を乗り切りましょう

食欲戻ったら
腹いっぱい食ってやるッッ!!










今の日本では
毎日美味しいご飯が食べれるのは
当たり前になっていますが

実際、食べれなくなると
ご飯のありがたみ
身に沁みてわかります

毎日お腹いっぱい
ご飯が食べれるっていうのは
凄く幸せな事ですねぇ、、







ーーーーーーーーーーーーーー

今日もきっと良い日になりますよ


マキ

ISIS「2億ドル下さいまし」それはちょっと、、

ーーーーーーーーーーーーーー

今日も張り切って参りましょう


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


ーーーーーーーーーーーーーー


マキさん
政治経済に疎いです
円安だから旅行客が増えるとか
増えないとか、、

どこどこで武装勢力がなんちゃら、、
とか聞いても

「そうなんだねぇ
でもよくわからないや」
で終わってしまいます








テレビで放送されていました

ナイフを持った全身黒い服の人
人質が2人

「3日以内に
2億ドル払わないと人質殺しますよ」

という意味合いの事を
言っているみたいですが

取り引きとして
成立していないのでは?と感じました








「2億ドル」

しがないサラリーマンとしては
途方もない金額です


その金額を
国の重要な人物ならまだしも
民間人2人の為に出せるのか?


答えは、、NOではないでしょうか


2億ドル
それだけを医療に廻せば
どれだけの命が救われるでしょう


逆に
それだけの金額を渡せば

途方もない数の
銃器、弾薬が購入出来てしまいます

つまり
民間人2人を救う為に
数多くの人間を殺す事になります

絶対に渡してはいけません








「もし、テレビに映っている人質が
マキさんだったらどうする?」



「、、、んー、ごめん、、」



「??」



「私でどうにか出来る金額だったら
絶対払いたいけど桁が違うでしょ?
それを払う事で
多くの犠牲が出るんじゃあない?

それに
もし払ったとしても
生きているっていう保証は無いし

私達ここに住めなくなっちゃう
きっとバキの家みたいになっちゃうよ

そしたら、私達の為に死んで」



「お、おぉ、そっか
なんか安心したわ(笑)」



嫁子さんに聞いてみたら
こんな感じでした
以外としっかり考えているんだな〜と
感心してしまいました











渡さないとは思いますが、、

さて
どうなるんですかねぇ、、

そういえば検索してみると、、
こんな画像が出回っていました
不謹慎かもしれませんが
現状、こう思われている方
多いのでは?と、、








ーーーーーーーーーーーーーー

さぁ、今日も一日よろしくお願いします


マキ

「葬儀屋マキさんの葬儀とは関係ない話」へようこそ。

マキさん

Author:マキさん
楽しい事が大好きなB型人間

毎日更新しておりますので
お気軽に遊びにお越し下さいまし


マキ

終活はマキさん
どうぞお気軽に遊びに来て下さいマーシー
つながり
今日は何かしら?
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
