

歳とってからの「熟年リ・コ・ン」一人は辛いのぅ〜私は気をつけよっと〜


今から一年も経てば、

私の現在の悩みなど、

およそくだらないものに

見えることだろう。

〜サム・ウォルトン〜


=====================


マキさんの父親

神主をしているのですが
我が家で葬儀があったため

「しばらく
神主の仕事はしてはいけない」と
日がな一日家にいます

「ふーん、そういうものなのか」

確かに神道では
死を穢れとして嫌いますから
そういうものなのでしょう








神主禁止なので
しばらくは暇なこの人

何をしているかといえば
四十九日の法要に向けて

ただただ
ひたすら掃除しています
「え、そこまで掃除してるの?」
レベルの激しい掃除です


仕事が趣味の人が
仕事が出来なくなると
こうなるみたいですね、、


定年までにしっかり
趣味を作っておかなければいけませんね








そして夜は
一人さみしく
お酒を飲みながらご飯食べています

一週間ほど前は
疲れてしまったのか
ご飯を食べながら
眠ってしまっていて

ご飯に顔を突っ込んで
沈黙しているところを

通夜終わりで帰宅したマキさんに
発見されました


「いやぁ、、声をかけても
ピクリとも反応しなかったので
一瞬○んでるかと思ってしまいましたよ
(第一発見者談)」









子であるマキさんが言うのもなんですが

若干アレでして
戸籍には「バツ」が2つもついています

「死別等」でなく
「性格の不一致」で

2回もバツつけるって
人間的に問題がある
としか思えませんねぇ、、

そして、、
あの歳になって一人はキッツイですね
つくづく思います

離婚なんてしちゃあいけないな、と

反面教師?って言いましたっけ??
良い勉強にはなってます








不憫に思ってか
弟夫婦がマメに様子を見に来る様に
なりましたし

嫁子さんも
注意深く観察&お話
するようになりました


「この間言われたの
いいか、コレはココにしまってあるから
しっかり覚えといてなって
言い方が遺言ぽかったけど
お父さん○ぬの?」


「え、マジでか、
そんな事言ってたの?」


荒ぶりながらマキさん達を集め

2000万程の
慰謝料を机の上に積み上げ


「nんぅあんであいつに
ごんあ大金やらんろいかんのん
がぁぁーーーーあぁぁ
おまえらみとけやぁぁッッ」

、、いやいや、自分のせいでしょ

ロレツが廻らない程の
激ギレをして全員をドン引きさせた

2つめのバツ裁判が終了した時のような
元気は、、もうありません



、、、マキさんも
マメに様子を見るようになりました







人は支え合って
生きていくものだなぁ、、と



ーーーーーーーーーーーーーー

今日もきっと良い日になりますよ


マキ

参加したいですか??「葬儀屋のイベント」一般的にはないですよねぇ、、


コアなファンを獲得するためには、
どうすればいいか。

最近、コンテンツ業界の会議に出ると、
「刺さっているか、刺さってないか」
が重要だと発言しています。

昭和のころと違って、
大衆はたくさんの選択肢の中から好きなものを選んでいます。

数ある選択肢の中から
「これじゃなきゃダメだ」
と言ってもらうためには、

その内容が
相手に「刺さっている」ことが決め手になります。

〜秋元康〜




=====================



会報誌を作る小会議にて

今後の展開の為
会員様との結びつきを強めていくため

年に5、6回開催の
会員さんの参加しやすいイベント
を考えましょう
という事になりました


会社の今後の展開、維持の為には
とても良い事だと思います


でも
とても難しい事ですね









会員様
葬儀の為に入会する方がほぼ全てで

実際に
葬儀が発生して
お盆、一周忌と終了すれば

基本的には
葬儀屋さんとは関わりたくないのが
おそらくは一般的な意見でしょう


あまり関わりたくないイメージの
「葬儀屋さんが開催するイベント」

参加したいですか?


、、、うーん、、


逆にどんなイベントなら
参加してみたいでしょうか?










参加したくなる様なイベントか、、

・役に立つイベント
・知らない事を教えてもらえるイベント

、、実に難しい

「終活セミナー」が増えるわけです

難しい事で頭を悩ませるより
終活セミナーと
謳っちゃった方が楽ですからね




でも、それじゃあ面白くないです
すぐに飽きられてしまいます

攻めないといけません
撃って撃って撃ちまくる

威嚇射撃ではなく全弾命中

ホップ・ステップ・玉砕です











ザッと考えて
パッと出てくる所では、、



①「手作り線香、手作りローソク」

参加費○○円
食事付き

自分で作ったお線香、ローソクで
ご先祖様を拝みましょう

想いを天に届けてみませんか?


=====================


②「遺影写真を撮影しよう」

会員様撮影費用無料

非会員様
その日に限り入会金○○%オフ
入会していただければ撮影無料

あなたの一番の服装で
ビシッとキメてお越しください

その場で小さい写真プレゼント
データは写真屋さんに
保存しておいてもらうので
いざという時、慌てなくても大丈夫


=====================


③いくらするの??

「慌てないお葬式」

あなたのお葬式の見積もりを
実際にとってみませんか?
追加料金含め総額でのお見積もりです


=====================


④場所を提供してのカルチャー教室

これに関しては
葬儀屋に集まって習い事したいと
思うかですね

、、まず基本的に嫌がるでしょう










こんな所ですが

、、うん

弱いですね
いまいちインパクトに欠けますし

ありきたりな感じがします


他に何かないかしら
ズッキューンと来る様なイベント

きっとあるはずです

考えろ
考えるんだ、、、








ーーーーーーーーーーーーーー

今日もきっと良い日になりますよ


マキ

劇ウマ「ブルックス・ココア」アマウマ〜もう一杯ッッ〜


創造のコツは、

それがどこから得たものか

わからないようにすることだ。

〜アルベルト・アインシュタイン〜

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


=====================



パートさんから
ココアを貰いました

ブルックス?ブランドかしら??

その場で飲んでも良かったのですが
家に持って帰って
嫁子さんに飲ませてみました


「何これッッ!!」


「へ?ココアだけど、、」


「何なのこれ?」


「いや、だからね、ココアだよ
そんなにまずかった??」


「マズイなんてとんでもない
超美味しいよ、もっとくれ
もっとくれー、、」


「お、おぅ、今度
どこで買ったか聞いてみるね」






パートさんに聞いてみると

「気に入ったかしら?
アタシもしもしで買ったのよ、ウフフ」

との事です
つまり、、、通信販売ですね


「ブルックス ココア」


スマホで調べてみると
すぐに出てきました

200袋入りで
4000円切る位ですね

取り寄せてみようかしら










ついでに
気になっていたものを
調べてみると

どんなものでも大抵通信販売で
手に入るみたいですね

便利な時代だ、コレ


マキさん一押し

神の食べ物
「六花亭・マルセイバターサンド」

美味しいですよね

これも通信販売で
手に入ってしまいます
革命ですね








とりあえず
給料日まで、、、あと数日
購入は控えましょう


ーーーーーーーーーーーーーー

今日もきっと良い日になりますよ


マキ

おやおや「単純作業のお出ましだ」〜ストップ・ザ・神経衰弱〜


たった数十万円の生活費のために、
自由と自分を売るのはバカげている。

なりたい職業をムリに探すのはやめる。

つまらないと感じる仕事をイヤイヤ続けていてもしょうがない。

仕事は探したり
選んだりするものじゃなく、

自分で創って、育てていくものだ。

〜高橋歩〜

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


=====================



マキさんのいる葬儀屋さん

年に数回
会員様に対して
会報誌を送付します

現在、その時期に当たります


「さぁ、、
単純作業のお出ましだ」








先ずは
会員様の名簿をシールにて
プリントアウト


次に
封筒に名前をペタペタ貼り付け

そして
封筒に会社のハンコをうつ

おもむろに
会報誌を封筒にイン

トドメとばかりに
封印をセロテープで封印


、、、でワンセット


これがかなりの数あります
えぇ、全て葬儀の合間を縫っての
手作業ですとも








問題は
「スタッフほぼ全員
単純作業が大の苦手」という事

もちろんマキさんも
すんごく苦手


「はぁ、、、、」


「もうだめだ、、、」


「、、、飽きたし」


作業を始めて5分もしないうちに
ため息が
聞こえてきます

当然、終わるまで
作業は続くわけで、、、










ああぁぁぁぁああぁぁぁあッッ!!
あっかぁーーーーんッッ

イ"イ"ーッッてなる


、、、、、



、、、




、、燃え尽きたぜ、、
おっつぁん、、、



1時間もすれば
神経衰弱よろしく
神経摩耗
アルプスの症状廃人の出来上がりです









ふぅ、、
まだまだ先が長い作業だZE



ーーーーーーーーーーーーーー

今日もきっと良い日になりますよ


マキ

そういえば、、「遺品整理士」忘れていました〜いっちょやってみっか〜


特別な人などいない、

違うのは考え方だ。

自分をどう信じてやれるか、なのだ。

〜工藤公康〜

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


=====================



お仕事が立て込んでくると
業者さんにお手伝いで
入ってもらう事があります

この業者さん

元々葬儀屋さんだった方達で
「店長経験あり」等々実力者が
ゴロゴロしています

流石ですね
細かく伝えなくても
一瞬で理解してくれるので
非常に助かります


たまにうちの
テンリョリーナ、ブッチョさん達と
話している葬儀業界裏話
その他諸々のレベルが高いお話は
とてもお勉強になります









昨日のお式で
サポートに入ってくれたのは

「酒」「タバコ」「下品な話」があれば
それだけでイイと
素敵な冗談を常にかっ飛ばしているお方

発言はなかなかにゲスいですが

他人を陥れてやろうとかいう
系統の人ではありません

目を見ればなんとなくわかります
自分に正直なだけなのでしょう
嫌いじゃないタイプです








「そういえば、、、葬祭系の仕事を
立ち上げたんですよね?
どんな感じなんですか??」


「あ、そこ聞いちゃいます??
世間は厳しいですよ
平均して月1件あるかないかです(笑)
ウチは式場も霊柩車も
持ってないですから

現状は自分の所の式よりも
こうやって
サポート入らせていただいたり

遺品整理の仕事がほとんどです」



雇われのうちは
ただ働けばいいけど

起業すれば業績が全部自分に
返ってくるから大変ですよね

下手すれば倒産ですし

失敗したら最悪ですな


それにしても、、、、
遺品整理の仕事か、、


「遺品整理ですか??」


「そうそう
遺品整理の資格とってさ
ゴミ屋敷みたいな所の
片付けとか、ほら、孤独死とかね

資格自体は簡単にとれますよ」


「へ〜そうなんですか
資格取得、面白そうですねぇ」







その後は
葬祭業裏話
&下品な話で盛り上がりました

自分が詳しくない話を
聞くのは面白いですね

「遺品整理士」

数年前に調べたっきり
忘れていました

今、、なんだかんだ
くすぶっている状態ですから
役に立つ立たないは別として
目標の一つとして
挑戦してみましょうかね




詳しくは
「遺品整理士 資格取得」で検索で
出てきますよ〜








ーーーーーーーーーーーーーー

今日もきっと良い日になりますよ


マキ

久々「ドラゴンボールZドッカンバトル」スマホゲー


「どこかまだ足りないところがある」

「まだまだ道がある筈だ」

と考え続ける人の日々は輝いている。

〜松下幸之助〜

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


=====================



ここ数ヶ月
なんだかんだで
ゲームから遠ざかっていました

そうです
遠ざかって「いた」

最近、時間が許せば
少しだけやるようになりました


PS3?
3DS??


いやいやそれが
毛嫌いしていたスマホゲーなのです


「ドラゴンボールZドッカンバトル」







「ドラゴンボールZ」

マキさんにとっては青春の漫画でした
ドラゴンボールを栄養に
育ってきたと言っても
過言ではありません

そんな思い出の作品がゲームになって
基本プレイ無料になれば


、、、当然するでしょう








ベジータ好き〜としては
リーダーはベジータさん以外
ありえません

イベントで落ちたベジータさんですが
優秀です

流石惑星ベジータの王子
シビレますね

カッコイィ







今開催しているイベント

「たった一人の最終決戦」







フリーザの陰謀に気付いた
バーダックが単身挑んで行く話です

バーダックの
ワイルドなキャラ良い味出てますね

フリーザを撃破しても
アニメと同じように
惑星ベジータは破壊されてしまいます


フリィィイザァァァアアーーーッッ!!

アニメでは
怒りやら悲しいやらで涙したなぁ、、






















次のイベントは

「禍々しき機皇帝」

魔改造フリーザさん登場

未来から来たトランクスに
一瞬で撃破されてたなぁ、、






ドラゴンボール、、良い、、、
楽しいですねぇ

ストレス解消〜ッッ!!

ーーーーーーーーーーーーーー

今日もきっと良い日になりますよ


マキ

ユアーショーック「財布の中身」なんじゃあこりゃあ、、


多くの人が
いつまでも悪い習慣から
脱却できない最大の理由は、

それを認めることを
拒絶しているからです。

〜ジョセフ・マーフィー〜

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


=====================



スランプ続行中のマキさんです

昨日のお式
酷いものでした

喋っていて終始感じる
違和感、コレジャナイ感

一体どうしてしまったものか、、
発声練習の効果も
まだまだ感じられませんね










「シロート目には
わからないだろうが、、
俺もプロだから言わせてもらうと
もうちょっと
落ち着いた司会の方がいいな

あと、、言い回しだな」


式終了後
ボスのブッチョさんが
直々にアドバイスくれました

いやはやありがたい
こう年数経過してくると
変な癖がついたりしていても
なかなか言ってもらえなくなるのです


「他には気になる所ありました?」


「今日はそれくらいかな?
またあったら教えるよ」


サンクスブッチョさん
また言って下さいまっし〜








帰宅して
どっと感じる
疲労感

マキさん心の俳句、、なんちて


こりゃあ、、
肉体・精神もろともに
けっこう疲れがたまってます
休日にゆっくり休まなきゃですね

ちなみに
明日は休み、、というか
明後日も休みです

つ・ま・り

〜珍しく連休〜

休日とは、、
休日とは
「魂の洗濯です」


ヒャッハァァァアアーーーー
やっば、楽しすぎるッッ!!
どこ行く?どこ行く??







富士山方面?
ナガシマスパーランド方面?

どっちも行っちまいますか??

財布は?
中身は??


、、、、


、、クッソ、、、、、









ユアーショーック
給料日まで〜あと数日〜

ユアーショーック
財布ん中〜あとわず〜か〜


財布のなーか
どーれだけ覗いても〜
今はむーだだーよ〜


お札があった〜と
確認してみたら〜

レシィートォォォォォオオォッッ!!





、、、クッソ、、


連休なのに、、
もうだめじゃ、、、





ーーーーーーーーーーーーーー

今日もきっと良い日になりますよ


マキ

お前誰や「赤さんの記憶力」知らんしッッ〜か、な、し、い、、〜


一日一字を記さば
一年にして三百六十字を得、

一夜一時を怠らば、
百歳の間三万六千時を失う。

〜吉田松陰〜
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


=====================


さてさて
昨日はお通夜でした

帰宅すると
すでに就寝している赤さん

仕事が忙しい時には
寝顔しか見てない時があります


なんだかサミシイ感じがしますねぇ、、








「ねぇねぇ起きたよー」

嫁子さんが
風呂場まで赤さん見せに来てくれました

「あら、起きたの?○○くん〜」

「ほれ、一緒に入る??」

「ほれほれ、、、、あ、れ、、??」


すこぶる反応が悪い
笑顔も見せてくれないし

もしかして、、

マキさんの顔忘れてるなコヤツ、、








「ほらほら、パパンだZEッッ」

「、、、、、」

「ねぇ、、忘れてる??」

「、、、、」

「ホッペつんつんしたろ」

「、、、、ギャアァァァアアァ」


、、泣きおったし
間違いなく忘れてるね、コリャコリャ










長期出張行ったわけでもないのに
忘れるのか、、
赤さんの記憶ってそんなものか〜
かなしいのぅ


いつもはうれしさのあまり
手足ビヨビヨさせてるのに

今日は無反応、、、



かなしいのぅ



ーーーーーーーーーーーーーー

今日もきっと良い日になりますよ


マキ

理解出来れば「男脳・女脳」揉め事は少なくなります〜読書しようZE〜


クヨクヨしたら
男の魅力は出てこないよ。

やたらに相手を気にしないこと。

もっと鋭敏な感受性と、
十分な優しさを持って、

どんどん平気で、
相手をカバーしてみるんだ。

〜岡本太郎〜

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


=====================



「察しない男・説明しない女」


ざっと読んでみてわかった事、、

古来より
外で狩猟をしていた男性と
中で家庭を守っていた女性とでは
脳の作りが違います

それによってすれ違いが発生するわけです

「女性は話す時に
答えは求めていない
ただ、共感して欲しい」


はい、全ての方に
当てはまるわけではありませんが
これは重要ですね


男性は本能的に
話の中で答えを見つけようと
してしまうものですから

パートナーと話している時にも
答えを探してしまいます


====================


男女脳の違いで有名なコピペもある位です

「車・バッテリー・女で
検索してみましょう」


女『車のエンジンがかからないの…』
男『あらら?バッテリーかな?ライトは点く?』


====================






マキさんも
あてはまっていました

「話があるの、、」

憂鬱そうな表情で語る嫁子さん

その話に対して
解決策を見つけようと
あれこれ考えて

時にはアドバイスしたりもしましたが
終始浮かない表情

解決策が見つからないまま時は過ぎ

マキさん的にも
嫁子さん的にも微妙な空気のまま
眠りにつく

そんな事が何度もあります








典型的な「女性脳」である
嫁子さんに試してみました


「話があるの、、」


に対して解決策は考えずに


「ふんふん、それで?」

「へーそうなんだー」

「わかるよ、それ」

「大変だったねぇ」

「いつもやってくれてるもんねぇ、、」


嫁子さんの方を向いて
相づちをうつ


結果

解決策を考えていた時より
嫁子さんの反応がイイし
トゲも無い

一体、、どうした事か??






これは、、、あれですね

書籍
「察しない男・説明しない女」
に感謝です

買って良かった読んで良かった〜





ちなみに、、、
男性が自宅でダラダラする理由も
書かれていて

確かにその通りだなぁ、、と(笑)



さぁ、次は何を読もうかな〜、と









ーーーーーーーーーーーーーー

今日もきっと良い日になりますよ


マキ

なんぞそれ?「まこもっこり」聞いたことないし、、〜もしや、、、〜


人間は、負けるとわかっていても、
戦わねばならない時がある。

だから、
たとえ負けても勝っても、
男子は男子なり。

勝負をもって人物を評することなかれ。

〜福沢諭吉〜

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


=====================



初盆展示会が始まりました

カタログではなく
実物を目で見て決める事が出来るので
実際どんな感じで飾ったりするのか
想像する良い機会でもあります


マキさんがいる
遠州浜松地区

「遠州大念仏」もありますし

お盆は比較的
派手に行う地域です








手伝いに来てくれた○○さん
ポケットからぶら下がっているのは

「ぴちょんくん」

そういえば
昔からぴちょんくん
ぶら下げてたっけ、、


「○○さん
その携帯ストラップ
ピチョンクンですよね
昔からそれつけてますね〜
物持ちイイですね〜」









「あら?気付いちゃった??
でも、俺、今度は
まこもっこりが欲しいんだ、、」


、、、、??


「へ、、へー、そうですか
まこもっこりですか、、へー、
そうですか、、、」


まこもっこり???
なんぞそれ??


話しを横で聞いていた
他スタッフの動きも止まりました


「そう、まこもっこり」


もしかして、、、

お盆で使う「まこも」と










ゆるキャラの「まりもっこり」が
合体してないか?これ??









問題は
ギャグなのか
素で間違えてるかですね

さて、どうするか、、、

「、、もしや
まりもっこりの事です?
お盆のやりすぎじゃないっすか〜
相変わらず仕事の鬼ですね〜」


「あら?もっこりばれちゃった??」



むぅ、、そのネタは、、
、、シティハンターのあれですね
年代を感じてしまいますねぇ、、



「あはは、、、
またまた〜そいじゃあまぁ
まこもっこり目指して
頑張りましょか〜」







ーーーーーーーーーーーーーー

今日もきっと良い日になりますよ


マキ

「葬儀屋マキさんの葬儀とは関係ない話」へようこそ。

マキさん

Author:マキさん
楽しい事が大好きなB型人間

毎日更新しておりますので
お気軽に遊びにお越し下さいまし


マキ

終活はマキさん
どうぞお気軽に遊びに来て下さいマーシー
つながり
今日は何かしら?
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
