

YouTube「浜松田舎暮らしチャンネル」天竜の四季


うまく作る必要なんかない。
うまく出来た作品なんて、面白くもへってくれもない。

かまわないから、
どんどん下手にやりなさい。

その人独特の
文体というものがあるはずだ。

絵ならその人の色。
ダンスなら、
その身体の動きの物語る世界。

それは自分が発見し、
確かめていくもの。

教わることはできない。
芸術は創造だというのはその意味だ。

〜岡本太郎〜


=====================




流れる映像に思わず
見とれてしまいました


「この映像は
喪主様が作られたんですか」


「うん、これはね、
私の同級生が天竜の区役所に勤めていて
今度、天竜の水をPRをしたいから
協力してくれってね
私は音楽をやってるからね」


「へ〜、じゃあ、この音楽は
全部喪主様が作られたんですね〜」


「うん、写真は
アマチュアカメラマンの作品で
天竜の風景大会、みたいのに出された作品みたいだよ
台詞は、、よく知らないや
YouTubeに上がってるから見てみてね」


「そうですか
式前に聞いてしまってすいませんでした
ありがとうございます」







浜松田舎暮らしチャンネル」で検索
YouTubeにあがっています









四季のショートショートショート

天竜の春、夏、秋、冬と
全部で4編






綺麗な写真
上手い言い回しの台詞
落ち着く音楽

とても心地良い映像です







日々忙しさに追われて
心が汚れ切っていたのでしょう

映像をボケーっと見ていると

目頭に熱いものが、、








我が家の菩提寺も墓も
天竜の奥
水窪にありますから

記憶にはありませんが
奥底に焼き付いた
懐かしいものもあるのかなぁ、、と






たまには綺麗な映像で
心を癒すのも悪くないです

、、、というか
目覚ましがわりに是非見て下さい

5分あれば一つは見れます


「浜松田舎暮らしチャンネル」で検査です


個人的オススメは、、

「秋」

順位をつけるなら
「秋」「冬」「夏」「春」ですかね


イイネッッ


ーーーーーーーーーーーーーー

今日もきっと良い日になりますよ


マキ

世のコトワリ「夫=◯◯」おコトワリ


どんなに粋がっていても、

サラリーマンは

100%会社の看板のおかげ。

〜千田琢哉〜



=====================



色々と見ていると
面白い事を見つけました

これは言わずにはいられない、、

言いたい〜
言いたい〜

あるある言いたい〜

というわけで
ご紹介を、、









1、スマホを手にとります
(無ければ紙とペンを用意します)

2、なんでも良いので
文字が打てるアプリを起動します

3、夫と打ちます
(夫と書きます)

これで準備はOKです

4、腹に気合いを込めて、、、

5、スマホを上下逆にします
(紙を上下逆にします)

そこに写し出される光景は、、、、










なんということでしょう


「¥」マークにジョブチェンジ


夫と¥は
切っても切り離せない関係
表裏一体なわけです


「夫=金」

これは、、
この世のコトワリです










夫になる前でも
「彼氏=金」の式が成り立っている事は
理想の彼氏像からも一目瞭然

世知辛いですねぇ、、









どんなに風当たりが強くても
ファミリーの為にガンガル
それが企業戦士ATMでございます

さぁ、、、張り切って参りましょうぞ











ーーーーーーーーーーーーーー

今日もきっと良い日になりますよ


マキ

「ドローン」ときどき「猟銃の所持許可」のち「県警ェェ、、」


人を見るとき大切のなのは、
見えるものより見えないもの。

思いやり、純粋さ、素直さ、優しさ

目に見えない人間性を大切に。

〜美輪明宏〜



=====================



「官邸にドローンがうんちゃら〜」

なにそれ?
最初にラジオで聞いた時には
意味不明でした

ドローン=ポケモン??

調べてみると
ドローン=ラジコンヘリ
そんなものあったんですね









放射性物質の入った
容器がくっついていたそうで
平和な日本では物騒な事件です

今回はたまたま放射性物質が入った
容器だったので
大事には至らなかったですが

もし、ドローンおじさんが
強烈な殺意等を持っていたとしたら、、
殺傷能力のある
爆発物を積む事だって出来たわけです

テロに利用出来ちゃいます

、、今後の警備がはかどります








マキさんにとっての
一番の問題はコレ


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


福井県警によると
散弾銃所持許可を得て
自宅に散弾銃を所持していた


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

うーん、、
けしからん
実にけしからん

おい
ふざけんなお前
冗談じゃあねえぞと

猟銃の所持許可持っている人間が
何か起こす

→猟銃に対するパッシングが増える

→許可取得に厳しい静岡県で
さらに難しくなる、、かもしれない

まぁ、、全て「かもしれない」ですがね







ところで、、

ドローン逮捕おじさん
fc2にブログ持ってましたね

「ゲリラブログ参」

アクセス数が
とんでもないことになっていました







福井県警ェ、、、
ワイジャパニーズピーポォォォオオオ
危険な人物見抜けよ、、





ーーーーーーーーーーーーーー

今日もきっと良い日になりますよ


マキ

菩提寺住職=レイザーラモンRG


他人と比較して、

他人が自分より
優れていたとしてもそれは恥ではない。

しかし、
去年の自分より
今年の自分が優れていないのは
立派な恥だ。

〜ラポック〜



=====================



先日
四十九日の法要があったわけですが、、

絶妙な忙しさで
親族一人一人とは
かる〜く挨拶をする程度

当然ゆっくり話す時間は無いわけで
狩猟をしている親族と
細かく話をする時間はありませんでした

残念無念

「次はもう少し話しましょう」と
約束だけは取り付けました

多分、お盆にも来るはずですから
その時に、、、と









さて、我が家の菩提寺の住職ですが
なかなか面白い住職でして、、

え??
人の菩提寺の住職に興味無いし〜、と?

まぁまぁ、そう言わすと
聞いて下さいマーシー



うちの住職、、、、

「あるある〜
法事あるある〜
あるある言いたい〜」

歌い出しそうなくらい

「レイザーラモンRG」に
ソックリのナイスガイです









小話、トリビア的なモノが好きなようで
法事に入る前にも
惜しみなく知識をひけらかしt、、
披露してくれました


「座布団の縫い目が無い部分が
正面になりますよ〜」

「霊供膳の向きについて」










「リンの台の上下について」








さすがですね
あるある言いたい空気が漂っています









「お盆の予定ですが、、、、」

尋ねると
iPhoneをスッと取り出して調べるRG

さりげなく
スターウォーズの
スマホケースが光ります


息子の持っていた
PSVITAに
「お?マインクラフトじゃん」と
速攻で反応したりと

やたらゲームにも詳しい、、、
マキさんと似たような趣味をお持ちの様で、、、






「突然話が変わりますが
趣味が近い様ですので
意見を伺いたいのです
アップルウォッチが最近気になっているのですがどう思われますか??」


「お、そこきますか〜
今日はつけてきてないですが
なかなか良いですよ
次来る時はお盆ですから
その時に付けてきますね」


、、あらステキ
既に持っていらっしゃる、と

時代を満喫してますな〜
最先端RGですね
こんな住職も、、たまーにいます

とっつきやすくていいですよ〜









数ヶ月後のお盆

「狩猟の話を聞く」
「アップルウォッチ見せてもらう」と

お盆らしからぬ目的が入りましたが

まぁ、、、これはこれで
楽しみですから良しとしましょう



ーーーーーーーーーーーーーー

今日もきっと良い日になりますよ


マキ

宗教は「エバラのススメ」自由です


「君にそんなことが
できるはずはないよ」と

あなたに言ったのは誰ですか?

その人は、
あなたの限界を定める資格を持つほど、

大きな成功を
収めたというのでしょうか?

〜ナポレオン・ボナパルト〜


=====================


お通夜が終わり帰宅すると

机の上に見慣れぬチラシがありました


「ねぇねぇ、何これ??」


「あー、それ
今日の昼間に来て置いてったんだよ」


「へ〜、なんかの勧誘??」


「なんだっけ、エバラ?とかなんとか
言ってたなぁ、、」


へ〜、、、
エバラ??の勧誘ねぇ、、
聞いた事無いですね


「エバラは焼肉のタレでしょー(笑)」








よくみてみると、、、、
「エホバの商人」の勧誘でした

たしか、、
キリスト教系の何かでしたね


「うちの看板見て置いてったのかね
もろ神道の看板出してるんだけど、、
嫌がらせかね(笑)」


「どうなんだろう?
よくわかんないんだけど
なんか良い場所だから遊びに来て下さいって言ってたよ」


「そっか〜、行ってみたい?」


「いや、めんどくさいし
宗教とか全く信じてないし(笑)」


「そっか、まぁ、宗教信じないのは
日本人ならではだよね」









「で?」


「ん?」


「マキさんは宗教信じてるの??」


「、、、、いや、それほどは、、

信仰が厚くても
ドラクエみたいに
ホイミが使えるわけでもなければ

FFみたいに
メテオが撃てるわけでもないし

結局最終的に頼りになるのは
信仰心より自分自身でしょ
自分で積み上げたモノが
一番信用出来るよ、きっと」


「罰当たりな神主だね〜
天罰でまた事故るかもよ」


「ペーパーだからね(笑)」









そうなのです
結局は自分自身の力が重要です

では宗教とは
何の為にあるのか、、、と

葬儀屋さんをしていると
色んな宗派と出会いますから
悪いイメージは持っていません



色んな宗教の教え、なんの為に、、

人間はとても脆い
簡単に感情や欲に流されてしまいます

だとすれば
本能、欲望を体良く抑える為?
心穏やかに生活を送りやすくする為?


一人一人答えは違うハズですね
何の為のあるのでしょう
面白いですね〜








ーーーーーーーーーーーーーー

今日もきっと良い日になりますよ


マキ

ピンチは「四十九日の法要」チャンス


災いに頭をかかえこむばかりでなく、

逆にそれを福に転じるだけの
英知と勇気を持ちたい

〜松下幸之助〜


=====================


3月始め頃に
おばあちゃんが亡くなって
1ヶ月と数週間

いつの間にやら
四十九日の法要の日になっていました


え?もうそんなに経っていたの?と
過ぎ去る時間の早さに驚いてしまいます










四十九日は

「初七日から七日ごとに受けた
お裁きにより、来世の行き先が決まる
もっとも重要な日で

故人の成仏を願い
極楽浄土に行けるように、
家族や親族のほか、
故人と縁の深かった方を招いて
法要をする」

、、というわけで
それ程多くも無いですが
親族が集まって

住職のお経を聞き
説法を聞き

ワイワイと会食をします
、、、、ディモールト苦手です








親族とは言っても
ほとんど顔も知らない人ばかり

プライベートでは
極力、嫁子さん、お子ちゃまとしか
会話をしたくないマキさんですが

せっかく
おばあちゃんの為に
集まってくれるのですから
知らない人とでも
しっかりお話しなくては、、

出来るかしら??


こんな時こそコレッッ!!









「ビビらない技法」
by内藤誼人(ないとうよしひと)

本が役に立ちますね

後は、、実践するハートの強さだけです


せっかく来てくれるのですから
堂々と話す!、、、疲れるけど、、

それに、、まだ確定ではありませんが
ハンターをやっているとかいう
父親の従兄弟が来れるとか
来れないとか

もし来るのなら、、、、
これはチャンスです

色々と聞ける絶好の機会ですし

有害駆除にも同行させてもらえる様に
是非ともお願いしたい

四十九日の目的が
完璧に「狩猟方面」に移りましたが、、


チャンス、、カモーンッッ!!!







ーーーーーーーーーーーーーー

今日もきっと良い日になりますよ


マキ

しくじり先生「ホリエモン乱舞」


真に優れた人物は、

運に恵まれようと、

運に見捨てられようと、

態度を変えない。

〜ニッコロ・マキャヴェッリ〜


=====================


メンタリストDaiGoが出演するからと
録画しておいた番組

「しくじり先生
俺みたいになるな!!
〜失敗人生!
ちょっと待って3時間SP〜」

ワクワクしながら見てみました

最初は
ホリエモンこと
堀江貴文講師

色々な騒動について
笑いを交えながら語ってくれました

本人も言ってましたが
正にジェットコースター

あれだけの騒動を
今のマキさんと
ほぼ同年齢の時に起こしていたというのは驚きです

そして
「堀江、逮捕されるってよ」で爆笑






昔テレビで見たいた時は
あまり良いイメージが無かったのですが

色々な話を聞いてみると
スケールが大きいだけで
極めて普通

今回の
スペシャルで講師をした方の中では
空気の作り方が
一番上手に感じました


自伝「我が闘争」
とても気になっています
休日に書店にゴーですね







2番手は
メンタリストDaiGo講師

とても
期待して期待して期待しまくって
ハードル上げすぎたせいか
普通&短い、、、

ただ
ニコニコ?とかいう番組?で
リアルタイムで
実況していたとかなんとか、、

同時に見れば
さらに面白かったのでしょう、多分

今からでも見れるのかしら??

「ニコニコ」よく知らないので
検索したら
動画投稿のサイトのようです

YouTube的な物ですね

これも時間取れる時に
眺めてみましょー









3番手
みちよ講師
「平家みちよ」だそうです

、、、、、誰??

話によると
初代モー娘と同じ時期に
デビューしたらしいですが

アイドル等に疎いせいか
全然知りません、すいません

話もそれほど
面白みが無いといいますか、、
個人的に感じ取った空気は
キングオブ微妙

スマホいじってヘラヘラしてました








4番手
サッカーの前園真聖講師
サッカーも詳しく無いので
よく知らないのですが

先日、めちゃイケの
ばか決定戦で少しだけ
見たので知ってます

お酒でしでかした方ですね

3番手よりは面白かったかなぁ、、








次回は
カンニング竹山
安易な借金で
色んな人に迷惑かけちゃった先生

ちょっと気になります

笑いの予感がするので、、、
録画ポチーッッ!!








ーーーーーーーーーーーーーー

今日もきっと良い日になりますよ


マキ

スマホゲームより「読書でしょ」安売りセールだと!!?


空想は知識より重要である。

知識には限界がある。

想像力は世界を包み込む。

〜アルベルト・アインシュタイン〜


=====================



ここ数ヶ月
時間があれば読書をしています


天才ではありませんから
内容を全て理解&丸暗記
出来ているわけではありません


じゃあ
読んでいる意味ないじゃん、、


そんな事はありません
何かを考える際
これだったら
あの本に書いてあったっけ、、、と

引っ張りだして調べる事が出来ますし

仕事、生活の上で役に立ちます













楽しみや
ストレス発散が目的ではなく

暇潰し&惰性で
なんとなくスマホゲームをする位なら
本を読んだ方が良いでしょう

自分で書いていてなんですが
マキさんには
とっても耳が痛い話です、、
どれだけの時間と
お金を無駄にしてきたか


「モバゲーで
時間とお金の浪費は辞めとけ!!」

もしタイムマシンがあったのなら
10年前の自分に伝えて
携帯へし折って土に埋めるレベルです









取り戻せない時間と
お金を思い出して
少し取り乱してしまいました

本の話をしていたんです、、


先週の土曜日
近所のスーパーの特設コーナーで
本のセールが行われていました

この特設コーナー

日によって
アクセサリー、食器、ミシン
財布、カバン等々
売っている物が変わります

まぁ胡散臭い感じが漂っているわけです


ですから
あまり期待はしていませんでした








「30%〜70%オフ」
の張り紙に釣られて近寄ってみると

どうしてなかなか
マキさん好みの
本が揃っているじゃあないですか

背表紙が若干汚れていたりしますが
金額も定価の半額以下

欲しい本は6冊
2000円あれば購入出来ます

ですが、、、
残念な事に手持ちが無い

嫁子さんに交渉してみるも
食材分しかもってきていない、と
いうわけで仕方なく帰宅

次の日仕事帰りに買えばいいのです








翌日、日曜日
仕事が長引いて
帰路についたのが21:00過ぎ

もちろんスーパーは眠りについています




さらに翌日、月曜日
なんだかんだ仕事が長引いて閉店間際
「蛍の光」が鳴り響く店内に
滑り込むのも気が引けるので持ち越し



また翌日、火曜日
丁度休日だったので
嫁子さんに買ってもらおうと
寄ってみると、、、



特設コーナー
綺麗さっぱり撤去されていました


ワイジャパニーズピーポォォオオ!!








かいたくて
かいーたくてー
ふーるーえーる〜、、、と、、



最初に見つけた日

面倒臭がらずに
お金もってきて買ったら良かったんです

格安でたくさん買えたのに、、
悔しいのぅ
口惜しいのぅ、、


次に本の安売りきたら
面倒臭がらずにすぐ動いてやる!!です










ーーーーーーーーーーーーーー

今日もきっと良い日になりますよ


マキ

「二足のわらじ」やりたいからやる


遊びっていうのはさ
完璧にやるもんじゃないの

あまり完璧になりすぎると
プロになっちゃって

それが仕事になっちゃうから

〜所ジョージ〜


=====================


先日の
「深イイ話」御覧になりましたか?

出演してましたね

「厚切りジェイソン」

え?誰それ??

今個人的に一番熱い芸人さんです


漢字をいじって
「ワイジャパニーズピーポォオ!!?」

実に熱い、、
思わず笑ってしまいます







番組中にもとりあげられていましたが

この
厚切りジェイソンという人物

「お笑い芸人」であり

「IT会社役員」という

変わった肩書きを持っています


日本との時差があるので
時間的には大丈夫な様で

昼間はお笑い芸人
夜はIT会社

二足の草鞋ってやつですね







ただ、、、
睡眠時間は2時間

地獄のミサワか、、と







そんなに頑張って働いて
嫌にならないのかしら?
疲れてしまわないのかしら?


曰く

「お笑いをずっと続けるかはわからない
ITもずっと続けるかはわからない

お笑い芸人も
IT会社役員も
今やりたいからやっている

人生なんとかなる。
一発屋でもいい
そこから次の冒険がはじまる」


ポジティブシンキング
さすがアメリカン
カッコェェ


そうです
それですよ
とても大事な事
今やりたいからやるんです








やりたい事
やっちゃいましょうね〜

仕事とか
資格とか
狩猟とか、、、






ーーーーーーーーーーーーーー

今日もきっと良い日になりますよ


マキ

心理テスト「コールドリーディング」あなたは・・・・・

三時間、真剣に考えて、
結論を出したら、

三年間、真剣に考えても、
結論は変らない。

〜フランクリン・
デラノ・ルーズベルト〜


=====================


就寝前
いつものように
何か面白そうな事ないかな〜と
検索していたところ


「心理テスト」を見つけました


結構好きなんですよね
心理テスト




「直感で選んで下さい」



とか書かれていると
ついつい気になってやってしまいます

そして、結果を見て
へ〜なかなか当たってるじゃん、と
毎回感心してしまいます









ふと気付きました

全ての心理テストが
そうとは限らないのですが

いわゆるアレが使われています

「コールドリーディング」に近いモノ

簡単に言えば
占い師が使ったりする
テクニックですね


「あなたの近くで
ご病気されている方が
いるんじゃあないかしら?」


「いや、特に、、、」


「そんなはずないの、本人が
気付いていない状態だから
注意深く観察してあげて」



等々曖昧な言い回しや
誰にでも当てはまるような事柄を
言ったりするテクニックですね

占い師はやりとりを重ねながら
その人の情報を読み取るわけです

メンタリズムですねぇ、、








さて、、
この心理テスト

どの結果を見ても
無難に誰にでも当てはまるような事が
書かれています

人は自分で選択した答えは正しい、と
信じようとする生き物ですから

幾つかある回答の中から
自分で選びだした時点で

「結果は正しい」と感じます



その状態で

誰にでも当てはまっているような事が
書かれていれば、、

「あー、そういう所、私あるわ〜、、」
とかいう感じで

信じてしまいますよね

よく出来てます







ここで一つ

マキさんが初見で
驚いた心理テストをご紹介

きっと気に入っていただけるはずです


、、、、



、、、





あなたは一人で森の中を歩いています

朝から歩き続けで疲れもたまり
昨日から水のみで何も食べていないのでおなかも相当減っています

少し先に山小屋のような
建物が見えました

あなたはその小屋に入り
数日を過ごすこととなりました

そこで1匹の動物が
小屋の前を通りかかったので
ペットとして飼う事にしました。

さてその動物は何でしょう?


A犬
B猫
C牛
D馬








答え

A あなたは犬派です
B あなたは猫派です
C あなたは牛派です
D あなたは馬派です







文章に何の意味も無いという荒さ

正に衝撃的

雑かッッ!
ぶっ飛ばすぞ!!と、、



まぁ、、
話のタネに
周りの人に試してみて下さい(笑)

ちなみに
嫁子さんに試したら

爆笑してくれましたよ







ーーーーーーーーーーーーーー

今日もきっと良い日になりますよ


マキ

「葬儀屋マキさんの葬儀とは関係ない話」へようこそ。

マキさん

Author:マキさん
楽しい事が大好きなB型人間

毎日更新しておりますので
お気軽に遊びにお越し下さいまし


マキ

終活はマキさん
どうぞお気軽に遊びに来て下さいマーシー
つながり
今日は何かしら?
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
