

ヤムチャの乱


雨の中、
傘をささずに踊る人間がいてもいい。

それが自由というものだ。

〜ヨハン・ゲーテ〜


=====================


ドラゴンボールドッカンバトル

いつの間にか
龍石が50超えていました

10連ガチャ

何度引いた事でしょう
早々にSSRバーダックを引いた嫁子さん
に負ける訳にはいかない

次こそは、、次こそは、と
かれこれ6回程引いていますが

URまで進化する
SSRキャラが一枚も出ない









「石溜まってるから
10連引いちゃうよ〜」


「辞めときなよ〜
また出ないし、絶対落ち込むよー」


「いいや、
今回は来そうな気がするんだ」


「辞めた方が良いと思うけど、、」


この気持ち、、
バーダック持ちにはわかりませんよ

、、、、ポチッッ、、


「っしゃああッッ!
悟空がスーパーサイヤ人versionだ
こいつぁ期待大、超激アツ!!
ついに来たねSSRまぁ見てなって
ビビらせてやんよッッヒャッハァぁぁぁッッーーーーー!!!」










、、、、、、


、、、



Rカードが
一枚、、また一枚と増えていきます

Rカード、、ぐっ、、

Rカード、、、くそッッ

Rカード、、あぁッッ


なんの変哲も無いレアの宝石箱や〜ッッ


横目で嫁子さんを見ると
なんとも言えない表情でこちらの様子を伺っています

心配してくれてるのか??

なんて優しいんだ、、


あと数枚

お?普通のレアじゃあn、、



お、SR来た〜ッッ!!


なんだ、ヤムチャか、、、







Rあぁ、、

Rうん、、

Rだめか、、



今回の10連でも
SSRは顔も見せてくれませんでした










「なんだ、、ヤムチャか、、
まぁ、、SRだし育てればそれなりに
使えるよね、、ね〜嫁子さん」



「、、、、、プッッ、、
そのうち、、良い事あるって、、」



嫁子さん優しい言葉とは裏腹に
肩が震えていますぜ

じゃあ何かい?さっきの微妙な表情は
笑いの予感を感じて必死でこらえてた顔だったのか、、



「内心めっちゃ笑ってた??」










「いや、そんなことないし」



「、、、ヤムチャ」



「ブフォッッ、、」



「ヘイ、嫁子さん吹きましたね
おのれ、、、自分は既に
URバーダック持ってるからって
ヤムチャをバカにしてますな」



「だって、、ねぇ、ヤムチャって、、」



「昔は強かったんだよ、ヤムチャ
まぁ、、出る敵、出る敵に負ける、死ぬ
敵だったベジータに彼女とられる等々
途中からは酷い有様だったけど、、」


「バトル漫画は
インフレ激しいから、、、
でも、、SRヤムチャって、、
ククッッ、、うけるッッ」



「あぁ、、」



ヤムチャさんのおかげで
なんとも言えない
微妙な空気になりました


ヤムチャェェ、、、、










ーーーーーーーーーーーーーー

今日もきっと良い日になりますよ


マキ

提案「夜間搬送」手当て??


相手に腹が立つのは、
あなたが相手に
依存しているから。

〜千田琢哉〜


=====================



「マキさん、ちょっといいですか?」


「あい、何かあったんですか?」


「いえ、現状の話なんですけど
夜間搬送で数件重なった場合
業者さんにお願いしてるじゃないですか、経費削減為に私達で行ったらいいんじゃないかと、、」


「え?一度帰宅してるのにですか?」


「もちろん
手当てをつけてもらってですが、、
ちなみにマキさんだったら
いくら位から夜間搬送出れます?」









ヲイヲイ、、ぶっ飛んだ事を、、
あー、でもお金貰えるのか
金額、うーん、時間にもよりますし
次の日の仕事もあるだろうし
休日だったらなおさら嫌ですね、、



「金額もそうですけど
何処まで業務を進めるかにもよりますね
搬送業務だけでいいのか
受注までしなければいけないのか、、」


「どうしても必要なら受注までですけど
基本は搬送業務だけです
3000円?5000円?」


搬送業務だけか、、とすれば

電話→着替え→職場
→搬送業務→職場→引き継ぎ事項記入
→帰宅

最短で3時間くらい
受注までして長ければ5時間くらい?

拘束時間から考えて
3000円だと割りに合わないし
5000円でも微妙


「5000円で夜中はきついですね
次の日の業務も普通にありますし
下手すればそのままお通夜とか
拘束時間的に労働基準法とかに触れるのでは??」









一度OFFにした緊張感を
ONにするのは大変です

身体のリズムが
崩れる事を思うとキツイ
一回崩れたリズムを立て直すには
なかなか苦労します

作業効率も劇的に下がりますから、、


少ない手当てだからと雑な対応になって
お客様の信頼を損ねるのが何より危険

仮に10000円貰えるとしても、、

10000円か、、
うーん、、


「じゃあ仮に15000円だったら?」










、、、、、


、、、むぅ、、、

身体にとってリスクでしかありませんが

「それだったらやるかも、、
でも絶対そんなに貰えないでしょ(笑)」



「それがですね
一回業者さんにお願いすると
それ以上かかるんですよ」


「えッッ!?そんなにかかってるの?」


「そうなんです、ちなみに他のスタッフにも聞いてみたのですが
大体10000以上からOKですね」


「そうですか〜でも
私は普段からお酒飲まないから
突然電話来ても問題ないですけど
他のスタッフは皆飲酒するでしょ?」


「私なんか
浴びるように飲みますからね(笑)
当番制にしたらいいんです
今日入ったら◯◯さんて具合で」


「あー、それなら問題ないですねぇ
ちなみに今の話は
テンチョリーナ&ブッチョさんには
話したんですか?」


「いや、意見を集めてた
段階だったんでまだ伝えてないです
全員に聞いて反応が良好なら
言ってみようと思っています
お金欲しいですから(笑)」


「そうですか〜、上手く進むと良いですね、色んな意味で(笑)」



色々考えてるんだな〜
そっか〜、会社にとっては
業者さんに振るより経費は安く済むし
スタッフは手当てが貰える
それはそれで悪くはないかもですね

でも、やっぱり
身体のリズムがなぁ、、、







ーーーーーーーーーーーーーー

今日もきっと良い日になりますよ


マキ

iPhone「ソフトウェアアップデート」なぜじゃーッッ


不平不満ばかり言ってる人を
誰も助けたいと思わない。

まっすぐで素直な人は、
神様も力を貸してあげたくなる。

神様の援護射撃を受けるには、
資格が必要です。

〜美輪明宏〜


=====================

「ねぇねぇ、iPhoneアップデートしたら
調子良くなったよ、凄い使い易くなった、マキさんもやってみれば??」


へ〜、、、使い易くなるのか
でもなぁ、不具合とか出ると嫌だし、、


「そうなんだ、何か不具合とかは起こってない??」



「何も起こってないよ〜」



ふむ、、それならアップデートしても
問題無さそうな気がしますね
でも、、


「うん、まぁ、辞めとくわ〜
何かあったら嫌だし」









事ある毎に
「使い易いわ〜」アピールする嫁子さん

最初はアップデートせん!と思っていたのですが繰り返し繰り返し聞く事で
少しづつ気持ちが揺らぎます

、、、もしかしたら
劇的に使い易くなるかもしれないですね



結果

アップデートしちゃいました










確かに基本的には
使い易くなったような気がします

大きな不具合はありませんでした


1つを除いては、、、











「日記ブログが書き辛くて仕方がない」


よし完成だ
→投稿したはずが消滅

よし完成だ
→予約投稿のはずが公開になっている

文字を入力するときのカーソルが
思った所に上手く動かない


どうした事か、と
全くもって困ったものです

慣れるまで我慢我慢


、、、


、、


、い"い"ぃ"ーッッ!!
消えるんじゃあねぇッッ!!


こいつぁストレス感じちゃいますZE






慣れろッッ!!


ーーーーーーーーーーーーーー

今日もきっと良い日になりますよ


マキ


おおっと「シャクヤク」とエンカウントだ


何かが本当に欲しくてたまらない時、
突如として思いがけない能力が発揮されることがある。

信念、決意があれば
私たちが日頃不可能だと思っていることも成し遂げられる。

〜シラー〜


=====================


先日の葬儀、お別れの時
いつものようにお花を摘んでいると

とても良い香りがする
大きな花に気付きました

花に疎いマキさん
なんという名前の花かわかりません

へ〜、こんな花もあるんだなぁ、、




他スタッフ曰く

多分、、
ボタンかシャクヤクじゃない?

、、ボタン?シャクヤク?
どっちも全然知らないですが
どちらかなのでしょう






餅は餅屋

後に片付けに来てくれた
お花屋さんに聞いてみました

「おぉ、あれね、
あれはシャクヤクだよ
今の時期が一番出回るね〜」

さらに

「たてばシャクヤクうんちゃらかんちゃら、ってことわざもあるんだよ」と

シャクヤクという名前で
ことわざがあるのか〜

流石です
専門家だけありますね











帰宅してから調べてみました

シャクヤク

「芍薬」と書くみたいです

花言葉は
「恥じらい」「はにかみ」「謙遜」

芍薬の名前の通り
薬、漢方薬にもなるようで

うんちゃら言っていた
ことわざは


「立てば芍薬
座れば牡丹
歩く姿は百合の花」

美しい女性の容姿や
立ち居振る舞いを花にたとえて形容する言葉の事みたいです


今まで
花にはあまり興味がありませんでしたが

興味を持って調べてみると
なかなか面白いものです






ーーーーーーーーーーーーーー

今日もきっと良い日になりますよ


マキ

お主「物も言いようで角が立つ」いい加減にせい

大化けするための方程式がある。

「特徴の認識」+「最大の努力」

=「成功」というものだ。

〜シラー〜



=====================


どことなくトゲのある話し方をする人
周りにいませんか?


そういう人って
周りから煙たがられたり
信用されなかったり
手伝ってもらえなかったり
かなり損していると思うのです


反面教師として
自分はそうならないようにしよう、と



今日の発言はどうだったか?とか

自分だったら今のトゲのある言葉を
どうやってトゲを除いて伝えるかとか

日々思い返しています










こんな事がありました



数人で集まって、とある作業を
進めていた時の事

別の人が前触れも無く乱入してきました

その人は言います

「そんな事してる暇あったら
コレ見直してくれる?
自分は忙しくて出来ない時あるし
そういう風に決まったから
さっき上司も言ってたから(刺々しく)」



「そうですね
じゃあ今すぐ見直します!」と
ハキハキ答えてくれるとでも
思ったのでしょうか?


頭に浮かぶ
「なんでこの人こんなに
ヒートアップしてるんだ?」

突然フルスロットルで入ってこられた為
全く意味がわからず
数人で鳩が豆鉄砲を食ったような顔をしてしまいました


微妙な反応にますます
エキサイトしたのは
言うまでもありません






ちなみに後ほど上司に確認してみると
え?何それ?何も言ってないけど?
との事でした


、、なんだそれ?

上司が言った風にして資料の見直しさせようとしたって事かしら?

見直しさせたかったらもう少し捻って
上手く言えばいいのに、、

下手かッッ!!?


マキさんだったらこう言いますね

「ねぇねぇ、ちょっといい?
今ね、この資料の確認してたんだけど
一人の目だけだと不安だから
一緒に確認して欲しいんだけど
時間いいかな??」


この言い方でしたら
よっぽど忙しいか、相手が嫌いで嫌いで仕方がない、という場合以外は
少しだったら手伝ってもいいかな??と
思うはずです




人の手を借りたい
何かをしてもらいたい

そんな時は
頭を冷やしてお願いするべきです
フルスロットル状態で刺々しく言うなんて、もってのほか







そう、、反面教師
他人のふり見て我がふり直せ

人当たりは良くしておいて
損はありません

話す時は
思った事をそのまま口にせず

どう言ったら上手く回るか
考える癖をつけましょう

「物も言いようで角が立つ」です






ーーーーーーーーーーーーーー

今日もきっと良い日になりますよ


マキ

「着信アリ??」


楽天主義者には回復力がある。

なぜかというと、
自分を強く信じているために

自分はだめだとは
どうしても思えないからだ。

〜シラー〜


=====================

チャッチャッ
チャンチャラピッパピパピッッ
チャッチャッ
チャンチャラピッパピパピッッ

近所のスーパー
レジ待ちで並んでいた時

突然マイiPhoneから
軽快なミュージックが鳴り出しました

あれ?確かマナーモードにしていたはずですが、、、おかしいですね

ポケットから取り出してみると、、
完全に沈黙しています

マキさんの着信音ですが
マキさんの着信ではありません

何を言っているのか、、








いまだ鳴り響く

チャッチャッ
チャンチャラピッパピパピッッ

はて?
チラッと周りを見渡すと
数人の人がiPhone取り出して
確認していました



問題の着信音はこちらです

「オープニング」








いわゆるガラケーの時には
やっきになって

やれ着メロだ
やれ着うただ、と探し回っていたのに
今はめっきり探さなくなりました

歳をとったからなのか
面倒臭いからなのか、、



5分あれば着メロ、着うた
ダウンロードできるでしょうが

基本マナーモードにして使用するので
着信音にはこだわりが無いのです

ですからいちいち変えるのもな〜、、と
マキさんは面倒臭いから変えない派ですね

似たような方がいるはずです、多分










ーーーーーーーーーーーーーー

今日もきっと良い日になりますよ


マキ

え?「一日葬」初耳です

手段は完全になったというのに、

肝心の目的が
よくわからなくなったというのが、

この時代の特徴といえるでしょう。

〜アルベルト・アインシュタイン〜


=====================

この言葉
聞いた事ありますか??

「一日葬」

マキさんこの間
初めてこの言葉を聞きまして

え?え?なんて??

という事で調べてみました






通常の流れですと

1日目に「通夜」を行って
2日目に「葬儀」となります


それが「一日葬」だと
通夜を行わず
「葬儀」のみを行うのです

通夜を行わないわけですから
葬儀前夜には、弔問の方の対応をせず
ご遺族や身内の方のみで
故人様とゆっくりとした時を過ごせます

いわゆる
家族葬の派生、枝分かれ的なものですね










行うには
宗教家の理解が必要ですし

マキさんのいる地域は
まだまだ田舎
昔ながらの葬儀が主流

家族葬で行う、と言っただけで
パッシングを受けてしまう
地区もあるくらいですから

一日葬は葬儀形態として難しいです



逆に無宗教だったり
まわりとの関係が薄くなっている
都市部では有りかな、と


そうか、、一日葬か、、、
そのうち依頼があるかもしれません

想定に入れておきましょう







ーーーーーーーーーーーーーー

今日もきっと良い日になりますよ


マキ

懐かしき「信長の野望」二マルイチエックス??

情報共有の手段を改良するだけで

人々の人生を変えることができる

〜マーク・ザッカーバーグ〜


=====================


歴史ゲームで有名な
コーエーから出ちゃいましたね

「信長の野望」

え?そんなの昔からあるじゃんと??

そうですね
信長の野望シリーズは昔からありますが
今回は今までと一味違うのです



では、問題の画像をどうぞ、、






普通に
信長と秀吉が写っています

普通ですね
良〜く見てみると
普通じゃない点に気付きます


殿がうんちゃら言ってる秀吉
頭に何装備してるの?

信長も右手に銃器の様な物を、、、


それもそのはず
これはスマホゲームの

「信長の野望201X」です


数字を自衛隊風に
二マルイチエックスとか読んじゃうところにもセンスを感じてしまいます


現代と戦国がなんらかの理由で繋がった
化け物が攻めてきたから
協力して倒しましょう

単純に説明するならそんな感じです

ぶっ飛んでますね






最初はちょっとバカにしていたのですが
少しプレイしてみると
これが、また、、上手く出来ているわけで








戦闘もただポチポチしていれば
OKなわけではなく、頭を使わないと
いけない仕様になっています

画面の感じが
昔のメガテンに近いので
メガテンが大好きなマキさんとしては
ワクワクしてしまいます






コンボで一気に形勢を逆転させたり






近代兵器で
化け物に甚大なダメージを与えたり






なかなかシュールなかんじです






当然
ガチャはあります

「覇王の軍」

突っ込みどころまんs、、

えぇ
カッコいいですね





ちなみに
マキさんはスマホゲー定番の
最初のガチャでこの武将が出たので
非常に楽です


「藤堂高虎」

シブいですね〜





いやはや、戦国好きは
日本人の遺伝子に組み込まれています

ワクワクしてしまいます



、、、久々ゲームポチっとしてみました


ゲームは程々に〜です
お勉強&睡眠の邪魔にならない程度に
しましょうね

ーーーーーーーーーーーーーー

今日もきっと良い日になりますよ


マキ




レポート提出完了〜結果待ちまち


自分なりの
思い込みを持っている人は強い。

自分のやっていることが
正解なんだと信じていれば、

それが自信につながる。

〜秋元康〜


=====================


さて、遺品整理士資格ですが

課題の提出が完了しました

当初は
メールで送付しようと思ったのですが

送信したつもりで
送信出来てなかった、とかなると
困ってしまうので

印刷した物を
封筒に入れて送りました

アナログ最強〜
そぉ〜れ〜北海道まで届け〜、と、、








早速
遺品整理士認定協会 事務局から
返事が来ました


曰く

「課題をご提出いただきましたので
審査会を開き、基準判定の理事会で
審査を行わせていただきます」



審査会に理事会ですか、、
とってもヘビーな響きですね




「2ヶ月から3ヶ月ほど
お時間をいただく場合が
ございますので、、、」



結構時間がかかるんですねぇ
お忙しいようで、、、


「審査後、合否のご連絡は
郵送にて結果をお知らせいたしますので
お待ち下さいませ」













はい、、
なんだかとっても
プレッシャーがかかりました
ありがとうございます

送った時は自信がありましたが
消滅しました

果たして受講料
25000円は報われるのか、、、

合格するといいな〜




とりあえず
遺品整理士は
ひと段落つきましたから


申請の準備しておかなければ、ですね

「狩猟免許」

休日で診断書&写真の準備するZE








ーーーーーーーーーーーーーー

今日もきっと良い日になりますよ


マキ

ケースバイケース「家族葬」


生きるというのは、
瞬間瞬間に情熱をほとばしらせて、
現在に充実することだ。

過去にこだわったり、
未来でごまかすなんて根性では、
現在を本当に生きることはできない。

〜岡本太郎〜


=====================


質問です
例えば、、の話ですが

「友人が亡くなりました」

葬儀に参列したいですか?


参列したい方がほとんどでしょう





では、、

「友人が自殺しました」

葬儀に参列したいですか?


もちろん友人ですから
参列したい方が多いはずです



これが一般の方の目線です








「家族が自殺しました」


葬儀に参列してもらいたいですか?


参列してもらいたい
遠慮してもらいたい

意見は別れます



ここに色々な事情が絡んできます

・自殺の原因

病気を苦に
生活が苦しくて
鬱状態が続いて突発的に
イジメを苦に


・故人の身体の状態

変色、死臭等々
通常とはかなり変わります


・自分達、遺族の心の状態

突然、変わり果てた姿になった家族を
目の当たりにして
動揺、哀しみ、落胆、驚きは
並大抵のものではありません




今一度質問です
「家族が自殺しました」
葬儀に参列してもらいたいですか?








家族葬で行う理由は様々です

家族葬で行う場合
遠い血縁の親族、一般の方、会社の方の弔問は遠慮していただく事もあります

それでもやはり
弔問に訪れる方はおります

義を重んじる日本人らしいですが


「事情が事情だから来て欲しくない
極々近い身内だけで静かに行いたい」

という場合もあるのです



その場合どうなるのか?

突然変わり果てた姿になってしまった
家族とゆっくりとお別れをしたい
悲しみたいのに、、

一般の方の対応に追われてしまい
十分なお別れが出来なかった

結局心の整理も出来なくて
後々まで引きずってしまった


そういった事も起こります








酷い場合には
「なんで亡くなったの?」
遺族に聞く輩もいます

そこは察して下さい

どんなに気になったとしても
そっとしておいてあげて下さい


亡くなった方の事
遺族の精神的負担を考えるならば

家族葬の場合は
参列しないのが正しいのかな、と
思うわけです


全てマキさんの
独断と偏見ですが




え?
安くあげたいから家族葬っていう方?

安くあげたいのならば
火葬のみにすればいいのです



事情が事情って言われても
判断できない?

そうですね、、
それならば一般の人から見て
参列していいのかどうか
判断しやすい様に葬儀の呼び名を変えてしまえばいいんです


近親者以外立ち入り禁止葬、とか
お通夜だけ参列OK葬、とか
安くしたい家族葬とか

まぁ、、諸外国に比べて高額な日本の
葬儀業界に問題があるのでしょう

それぞれ需要に上手く適応したプランを考えなければいけませんね







ーーーーーーーーーーーーーー

今日もきっと良い日になりますよ


マキ

「葬儀屋マキさんの葬儀とは関係ない話」へようこそ。

マキさん

Author:マキさん
楽しい事が大好きなB型人間

毎日更新しておりますので
お気軽に遊びにお越し下さいまし


マキ

終活はマキさん
どうぞお気軽に遊びに来て下さいマーシー
つながり
今日は何かしら?
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
