

宇宙の法則が乱れる「ボージャック」現る


決断と忍耐とは
もっとも高貴な性質である。

〜ヨハン・ゲーテ〜


=====================


ドラゴンボールドッカンバトル

現在ボージャックのイベント&ガチャが開催されています

ですが、、全然参加していませんでした
イベント内容すら見ていませんでした

だって
モチベーション上がらないんだもの


嫁子さんは子育て、家事、ポポロの
合間を見てはポチポチしています
この手のゲームは毎日コツコツが
基本ですよね


「今回のイベントどうなの??」


少し気になったので聞いて見ました


「なんか悟飯もらったよ〜、
イベント内容見るとボージャックがドッカン覚醒でURまでなるとかなんt、、」


「マジかッッ!!」


お金を掛けなくても最高ランクのカードが手に入るアレですな


「でもボージャックはガt、、」


「マキさんやりますZE!!」


かなり出遅れましたが
先にボージャックURまで進化させて
嫁子さんビビらせてやるッッ


「だから、ガチャげんt、、」


「ウリィィィ〜ッッ!!!」








そして数日が経過しました


「ねぇ、悟飯しか落ちないんだけど
ボージャックはかなり確率低いのかな?
嫁子さんは落ちた??」



「へ?何言ってるの?
ボージャックは確かガチャ限定だよ(笑)」



、、、、、ウソだろ???

そういえば、、
イベント内容も見て無かったですね
確認してみましょうか、、


、、、、、


、、


クリリンのことかぁぁーーーッッ!!!







「なんで教えてくれんかったのぉぉお」


「いや、ガチャ限定だよって教えようとしてたのに、話の途中でいきなり
ウリィーとか叫んで最後まで聞かなかったじゃん、いやぁ〜時が止まったわ(笑)」


「そういえば、言われたような気もするねぇ、、」


「そんなに欲しいの?」


「YES YES YES」


「私、ガチャ引いてみようか??」


「いや、辞めとけ、命を粗末にするもんじゃあない
ガチャ引いたって無駄ですよ
無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄
ガッカリするのが落ちだって
ほら、マキさんの惨状を何度も目の当たりにしてるでしょ〜
震えて眠る羽目になるよ(笑)」


「ふ〜ん、、」


「まぁ、貧乏人はドロップした
悟飯ちゃんを偉い学者様にするだよ
悟空さみたいになってはいけねぇだ」


そーれ、ポチポチ〜
育て悟飯ちゃん〜








「ねぇ、ボージャック出るよー」


「ん?いや、ドロップするのは
悟飯だけでしょ??」


「違うよ、ガチャだよー」


「???」


「ほら(笑)」


「ガチャ引いたの?」


なんだよ、、、
冗談きついよ嫁子さん
世の中そんなに上手く回らないんだよ

まったく、もぅ、、、
しょうがないなぁ〜
どれどれ、、、



、、、、、、


、、、


、、なんで出てんだよ

世界がどうかしちまってやがる!!!






「6回目で出たよ
他にもボージャック一味が結構揃った
6回だったら石30個だから
マキさんも引けるでしょ??」


「いやね、マキさん引いても出ないって
嫁子さんは自分の強運に気付こうか
先ずは宝くじ買ってみよう
当たりそうな気がするよ」


「ふーん、、面白くないの〜
笑いの予感がしたのにな〜
ところで、早速ボージャックを
デッキに入れたいんだけど
誰と交換すればいい??」


憧れのボージャック入りの
人のデッキの編成をしろと、、、
そりゃあ酷ってもんです(笑)


「お、、おぉ、、、笑いの予感かぃ、、
まぁ、石が50個なったら10連引くよ
ボージャック出したる
とりあえずデッキ見るから貸してみ」



震えて眠る羽目になったのは
アタシだよおぉぉぉお!!

悔しいのぅ






ーーーーーーーーーーーーーー

今日もきっと良い日になりますよ


マキ

押入れから「丑三つ時の怪異」モモタロサン


危機に直面すると、
ものごとがよく見えてくる。

〜スティーブ・ジョブズ〜


=====================


、、、ん?
なんだこの音

テーテテテテ〜
テテテテテ〜

陽気なBGM(モモタロサン)が
鳴り響いているのに気付きました

この音は、、
スイッチを押すと鳴り出すお子ちゃまの本


皆寝ています
当然ですね
時間は、、、AM2:00

いわゆる「丑の刻」

草木も眠る丑三つ時ってやつです


・鬼門が開く

・死後の世界である常世と繋がる


とか言われています

、、、、オカルトですね







今は鬼門が開いている時間なのか、、

「鬼門」とは鬼が出入りすると言われる
「北東」の方角


一般的に
鬼門に玄関、風呂、トイレを作るのは
NGとされています

なぜNGなのでしょう


外に出た時
周りの家を見ると
だいたいが「南向きの家」

おそらくは家の向き的に
北東は日当たり、風通しがあまり良くないから悪いモノが溜まりやすい
とかいう迷信の類でしょう








モモタロサンが流れているのは、、、
丁度、鬼門の方角

「押入れ収納スペースの中」

しかも、あの本は
長男に買ってあげたモノで
当の昔に電池切れだったはず

鳴る意味がわからない



オカルト的に言うのならば、、

常世の国に繋がった鬼門から
鬼が入ってきて電池切れのオモチャを鳴らしている、と




オモチャを鳴らす鬼ねぇ
鬼がモモタロサン鳴らして遊んじゃいかんでしょ、、

うん、、考えたら駄目だ
明日も早い、気にせず寝よう








、、、、


、、確か中国だと
鬼=幽霊だったはず

幽霊か、、、

呪怨風だったら凄く嫌だな、、、

怖、、、






ーーーーーーーーーーーーーー

今日もきっと良い日になりますよ


マキ


ついに、、「Amazonから」本が届きました


せっかく失敗したんだ、
生かさなきゃ損だよ。

〜佐々木常夫〜


=====================


仕事中ふとした拍子
メールに気付きました

この時間帯にメールは珍しいな、、
まさかの緊急事態??



「本が届いたよ〜」



本ですか、、
あー、、多分
前に頼んでた例のブツですね
別に見られてやましいものでもないですし、、


「空けてもいいよ〜」


以降メールが途切れました
はて、、、?
いつもなら
こんなん入ってたーとか言って
写真を送ってくるのですが、、







帰宅すると
なんだかよそよそしい嫁子さん


「そういえば本読んだの〜?」


「あれ何!?
何なの?意味わかんない
もう知らんッッ!!」


えぇぇぇえぇ、、、
なんでこんなに怒ってるんだ
何なの?意味わかんない(笑)
相変わらず
乙女心ってやつは難しいのぅ

こんな時には、、

「あれさ、マキさんが欲しかった本なんだよ、期待させちゃったね、前にもこんな事あったよね、、いつもごめんね」


「いつもそうなのよ
期待ばっかさせといて
、、、ガッカリだよぉぉぉぉ!!!」
(大絶叫)



!?











期待??
何かと勘違いしたのか
欲しがってた本なんだったかな、、

多分、、アレだな


「大丈夫だよ
その本はもう注文してあるんだ
もう少し後に届く予定だからね」


「、、、、、知らん」



「中古なら即日発送可があったんだけど
どうせなら新品が良いかと思ってさ
レアな本だから
新品だと少し時間がかかるんだよ
それとも中古が良かった??」


「、、、、中古いらん」


「ね?あと数日で届くから
楽しみにしとき、ちょっとトイレ行くわ〜」


Amazon検索、クリック
新品注文、と
これで良しッッ!!

なんとか切り抜けれた、、、のか??




ちなみに
ご所望の品はこちら

「岸辺露伴ルーブルへ行く」


良い趣味してますね〜









戻った時には
機嫌が少しリカバリーしてました

ウンウン良い事だ
レディは笑顔が一番似合いますね
さぁ、惚れ直すが良いぞッッ!!


「ねぇ、マキさん〜」


お?早速感謝の気持ちですか?
いや〜まいったね〜それくらい
良いって事よ〜


「なぁに?どしたん??」


「、、まさか、、今、、、
頼んできたわけじゃあないよね??」


「え"ッッ、何言ってるの?
そんなわけないじゃあないですか
嫌だな〜、冗談きついよ、
まったく、、、本当、やだなぁ、、
、、ねぇ、、」








「ふ〜ん、、」


なんで女性はこんなに勘が良いんだ、、
「今頼んできました」とか
顔に書いてあったかしら??


ちなみに、、
マキさんご所望の本はコレでした
とても良い本です

また、そのうちご紹介させていただきます






ーーーーーーーーーーーーーー

今日もきっと良い日になりますよ


マキ

「納棺師のススメ」


相手方の話を自分の言葉に置き換えることは、
自分の理解度をはかる指標にもなる。
的確な言葉に置き換えが出来ないようなら、
相手方の言い分を正確に理解できていない証拠だ。

〜橋下徹〜



=====================


「この度はたいへんお悪うございました
ご葬儀のお手伝いを
つとめさせていただきますマキと申します、何卒よろしくお願い致します
先ず、故人様にご挨拶をさせていただきます」


顔掛けに何かが滲んできてますね、、
故人様にお辞儀をして

「失礼します」

ゆっくりと顔掛けをめくります

今一度お辞儀

お顔を確認すると
鼻、口から出血
肩口までかなり血液で濡れています

拭いた様な痕跡もあります
おそらく、ご親族の誰かが拭ってくれたのでしょう


一旦顔掛けを戻します








「故人様、出血がある様で、、
ご親族様で何度か拭っていただいたんですね?お顔掛け、新しいものに交換させていただきますね」


新しい顔掛けを取りに行くのと一緒に
死亡届も今一度確認してみます

「◯◯癌」

やはり癌系でした

今までの経験上
お亡くなりになる原因に「癌」が
絡んでいる時には

出血が起こる事が多いのです
この様な場合には
綿を詰めなおす処置だけだと
足りないのです


お通夜で棺の蓋を開けたら出血
朝、棺の蓋を開けたら出血

よくあります








そうならない為に
お腹の中に溜まった腹水等の内容物を
出す処置をした方が良いのです


ただ
その処置は特殊な技術


地域によっては
お腹の内容物の処置まで出来る
葬儀屋さんもいるかもしれませんが

マキさん在住の地域で
そこまで出来る葬儀屋さんがいる
という話は聞いた事がありません


ですから
「納棺師」に依頼をします

お金がかかる事になりますから
無理強いは出来ませんがね、、、







綿を詰めなおす
処置をさせていただいた後で
本題に入ります
祭壇がどーのこーのではなく

一番大事なのは
故人様の身体についてです

暑い時期にもなりますから
処置を行うなら早いに越した事はありません


「恐れ入ります、これよりお打ち合わせをさせていただきますが
まず最初に故人様のお身体について
お話させていただきます」


・これから身体がどう変化していくのか
癌の場合、変化が早く起こる場合もあります

・した方が良い処置について
処置をする事でいくらかかるのか
処置をするなら可能な限り早めが良いです


他にも
通夜、葬儀で見る故人様のお顔が
皆様の記憶に残る最後の顔になる事



ゆっくり説明させていただきました

結果
「すぐにでも納棺師をお願いします」となりました


友引を挟んだりしたので
日数がかなり空いてしまったのですが
適切な処置が出来たので
通夜、葬儀共に
故人様は綺麗なお顔で迎える事が出来ました






個人的な意見ですが

血液を拭いた跡が残っていたり
目が開いていたり
口が開いていたりするよりも

安らかなお顔の方が
良いに決まっています

もちろん、我が家の葬儀の際にも
納棺師に来て貰って
綺麗なお顔にしてもらいましたよ



ーーーーーーーーーーーーーー

今日もきっと良い日になりますよ


マキ


申し込み「平成27年 狩猟免許試験予備講習会」完了


重要なのは
何を耐えたかではなく
如何に耐えたかである。

〜ルキウス・アンナエウス・セネカ〜


=====================


「平成27年
狩猟免許試験予備講習会」

なんだかんだと日程が合わず
なかなか申し込みに
行けなかったのですが

先日やっと
申し込みに行けました









ぷるるるるる

ぷるるるる


ガチャ、、
「ただいま、、留守にしております
FAXの方は、、、」


時間を空けて何度かかけても
留守番電話のアナウンスに繋がります


エェェェ、、、
マジでか、、

昨年、西武猟友会に何度電話しても
繋がらなくて焦った
苦い思い出があります


さて、どうするか、、

うーん、、まぁ
西武猟友会の場所は
わかってるわけだから
直接行ってみますか、、

係りの人が不在でも
いつだったらいるのかわかりますし


ーーーーーーーーーーー

ちなみに
「西武猟友会」は

天竜区二俣町鹿島559

「浜松土木事務所天竜支局工事課」
にあります

ーーーーーーーーーーー








「すいません、西武猟友会の方は
本日いらっしゃいますか??」


「少しお待ちくださいね」


、、、、、



、、、



「今別室で会議中ですが
そろそろ終わるはずですのでそのまま
お待ちください」


あー、会議中だったから
繋がらなかったわけですね


「あ、はい、、」






昨年見た顔ですね
係りの人は変わってないみたいです

「すいません、狩猟免許の事前講習会の
申し込みがしたいのですが」


「あーっと、、、」


「??」


「今回、罠の方は150名
既に定員オーバーでして
猟銃の方でしたらまだ空いていますが
猟銃の方希望ですか?」


おおっと、、罠大人気だ、、、
どうするべか、、


「いや、昨年第一種は取得しまして、、
そうですか罠は定員オーバーですか、、
ちなみに網はどうなんですか?
要項を読むと
網・罠で一括りになっているのですが
もう無理ですか??」


「網ですか?んーうちで網やってる人いないので、、問い合わせしてみますね〜」


「はい」


「あ、もしもし、西部ですが
網・罠定員オーバーなのですが
今、網希望の方が来てまして
受けれますか?
、、、えぇ、はい、そうですか〜

マキさん大丈夫です
網でお受けしますね〜」


「ありがとうございます」








「ちなみに第1種取得して
狩猟はもうされていますか?」


「それがですね、、
警察の方でちょっと引っかかってしまいまして、残念ながら
初心者講習合格の時点で止まってます」


「そうでしたか、、、」


「えぇ、、、
まぁ、諦めていませんがね」


「では、これが仮の領収書と
行った事あるかと思いますが場所の説明ですね〜」


「はい、ありがとうございます
よろしくお願いします」






第1種の時も同じですが
実技失敗するとその時点でアウト

罠の場合はたしか箱罠の設置?ですよね

講習会受けずに
罠の設置が出来る自信はありません
せっかく受けるのですから
目指すは1発合格


網はいない、、か、、

少し遠回りになりますが
網も知っておいて損は無いはず、多分

罠は後期に取得します

あとは、、
試験の申し込みに行くだけです
次の休みに行ってこよ〜っと



、、という事で

今回は
狩猟免許「網」を目指す事になりました







問い合わせ

一般社団法人 静岡県 猟友会
TEL054-253-6427


西部猟友会 事務局
TEL053-925-2201


ーーーーーーーーーーーーーー

今日もきっと良い日になりますよ


マキ

時間に余裕を「葬儀の傾向」慌てて決めてはいけません


偉大な人間は、
人がほめようが批判しようが動じない。
いつも自分の良心の声を聞いている

〜ナポレオン・ボナパルト〜


=====================



夜中亡くなって
その日のうちに通夜→葬儀

朝亡くなって
その日のうちに通夜→葬儀

、、の流れが最近少なくなりました

亡くなってから通夜までに
1日以上空ける場合が殆どです

個人的には
良い傾向だと思っています



余程事前に準備をしている場合以外は
最低でも1日は空けないと
大変な事になります






実際に遭遇したケース

朝9時、依頼した葬儀社着
その日のお通夜


「え?打ち合わせ?
住職の予定?お布施?銀行行かないと、、
親族何処まで声かける?
あー、電話しても◯◯さんに繋がらない
仕事かなぁ、、
料理の数?生花に籠盛り?祭壇??

隣家さんにも知らせないと、、

時間が、時間が、、
あ"ぁ"ぁ"ぁ"あ"ぁ"ッッ!!!」

飛び交う怒号
あたふたする親族

あっという間に通夜葬儀
訳も分からず終了して
悲しんでいる暇もありませんでした






喪家様には通夜、葬儀までに
しなければならない事が
たくさんあります

大切な家族が亡くなったばかりの
動揺した状態で
全てを卒なくこなすのは
非常に難しい

まして
お金が発生する話もするわけですから
もし、依頼した所が「悪徳」だったとしたら、、、
冷静な判断が出来ない方達は鴨ネギです

訳も分からないうちに
高いモノで埋め尽くされていくでしょう


「私は大丈夫、引っかからないし
断れるし選べる、正常な判断が出来る」


本当にそうでしょうか?
想像してみて下さい

亡くなったのが自分の親だとしたら?

自分のパートナーだとしたら?

自分の子どもだとしたら?








亡くなった方との
つながりの深さにもよりますが

悲しみで何も考えたくなくなるはず

そんな弱った状態の時

「皆様これにされますよ」

「故人様の為にも良い祭壇を使ってあげましょう」

「この棺でしたら故人様も喜ばれる事でしょう」

「これならしっかりと供養できます」

「親族の人達は、都合をつけてご葬儀に来る事になりますから、感謝の意味も含めて
豪華な料理でもてなすのが常識的です」

とか言われたら、、
どうでしょう?

はたして本当に
正常な判断が出来るでしょうか?









「今日◯◯が亡くなって
今日が通夜で
明日葬儀なんだけど、来てくれる?」


「え?今日!?いつ亡くなったの?
何処でするの?時間は?
あー、供物を出したいんだけど、、
それに仕事の都合もつけないと、、
明日会社休めるかな、、、」


親族の方達も
朝突然連絡をされて
今日の今日でお通夜、葬儀と言われても
焦ってしまいます

それぞれ
しなければいけない事を
抱えているでしょうし

準備もしないといけませんからね




時間の余裕が無い状態、動揺した状態で
急ピッチで進めるわけですから
親族への連絡漏れなども発生するかもしれません


「なんであそこの家には声かけてるのに
ウチには声がかからないわけ?
どういう事??」


葬儀は取り返しがつきませんから
葬儀後にこんな電話がかかってきたらと思うとゾッとします、、






もしもの時、慌てない為にも
事前の準備は大切です

生きている限り他人事ではありません



その人の為の葬儀は一度きり

バタバタとわけの分からないうちに
終わるよりは
日程に余裕を持って
ゆっくりとお別れする方が良いのでは
ないかな??と思うわけです




ーーーーーーーーーーーーーー

今日もきっと良い日になりますよ


マキ

崖っぷちは「ポニョ」あたしだよォォオ!!!


われわれは
理性によってのみではなく、
心によって真実を知る。

〜ブレーズ・パスカル〜


=====================


「ポーニョポーニョポニョ
フフフフフーン」

ポニョ?なんだっけ?
たしか、、ジブリのアレですね
なんだっけ、ホラ、アレ

崖っぷちのポニョ?、、違うな
崖っぷちはマキさんの財布
残高崖っぷち、、

崖、、崖、、、
まぁとにかくポニョですね





それにしても
ご機嫌でDSをいじってますね
長男さん良い事でもあったのでしょうか
DVDでも見たのかしら?


「楽しい事あったの?」


「ポニョ見て面白かったの」


そっかそっか
それは良かったですねぇ

うんうん皆まったりしとるし
気ままに小説でも
読みますかな

気にはなっていたけど
なんとなく今まで読んでなかった
ジョジョ小説

「恥知らずのパープルヘイズ」

嫁子さんが買ってくれたんですよ、コレ

さてさて、、と、、、







「ポーニョポーニョポニョ
、、、、ポニョ 人間になる!」


うん、声でけぇ、、
気になって集中できない


「ポニョ そーすけ好き
そーすけくって人間になる!!!」



、、、!?








喰う??
そんなセリフあったっけ

あったような、ないような、、、


「ねぇ、今なんて言ったの?」


「もーなんだよー
早く人間になりたいの〜」


「人間になりたいのは妖怪人間だぞ〜」


ふむ、、
ソウスケを喰って人間になる魚人
ポニョ、、、

とんでもないクリーチャーの誕生だな


ジブリでそんなエグいセリフは
ないはずです、多分

長男さんの間違えでしょう

しっかし
なかなかセンスのある
素晴らしい覚え間違えです




ヒト喰って人間になるって、、
ねぇ、、、

こんなんありました
これなら、、ヒトを食らって
変異もするかも、、、







ーーーーーーーーーーーーーー

今日もきっと良い日になりますよ


マキ

呼び方「遺◯」「死◯」違いはなぁに?


人は、話して賢く、
読んで豊かに、書いて確かになる。

〜フランシス・ベーコン〜


=====================


「亡くなった人をなんて呼ぶ?」


「ホイホイ、突然どしたの?
えーと、、いつもは故人様とかかな?
それがどうかしたの??」


「そっか、、、
死体と遺体って何が違うの?」


「へ?」


なんだそれ、考えた事も無かったぞ
死体と遺体の違い??
なんだそれ?
でも、、
呼び方が2種類ある訳で、、、


「ふと疑問に思ったんだけど
葬儀屋だったら知ってるのかな?と
思ってさ」


「お、おぅ、、まぁ、確か、、
なんだったっけかな、、、」










違いとはいうものの
両方とも亡くなった人を表すわけで

いつも仕事上で使うのは
「故人様」「お身体」「御遺体」

「死体」という言葉だと
乱暴なイメージがありますし

「御死体」と「御」をつけると
なんだか違和感がある



マキさんだけかもしれませんが
「死体」という言葉は
ゲームのあの敵を連想してしまいます

そう、ドラクエ5でいうところの
「スミス」さんです







という事で
スミスさんに当てはめてみます


1、く◯ったしたい

2、◯さったいたい


言葉だけですが
受けるイメージが若干変わります

2の方がやはり丁寧な感じの
スミスさんになります


、、という事は



「死体よりも遺体の方が丁寧な言い方なんだよ〜」


「、、、ふ〜ん、そぅ」


「セイセイセイなんだいその
宇宙人を見るかの様な目は
信用してないな(笑)」


「だってねぇ、、」


「それならGoogle先生に聞けばいいじゃんよ〜」


「メンドイ」


、、ヲイ


「じゃあ、調べてみるね」






「お、あったよーー
わかりやすく言うと、、
死体は人以外の動物も含まれるし、身体を物として見ている言葉で

遺体は身体を故人の人格も含めて
丁寧に表している言葉だって

ほれ、さっき言ったの
大体あってるじゃん〜」


「へ〜凄いね〜」


、、生返事、、
まさか、自分で話題振っといて
面倒くさくなったのでは、、

よく見たら
ポポロクロイスやっとるし
いつの間に、、


「まぁ、そういう事よ
で、、どう?面白い??
どこまで進んだん?」


「ヤバイね、コレ、楽しいわ〜」


「ほぅ、それなら良かった
で?さっきの話はわかってもらえたかしら??」


「わかったって〜」


、、本当に聞いてたのか??
まぁ、自分の勉強にもなったからOK〜







ーーーーーーーーーーーーーー

今日もきっと良い日になりますよ


マキ

迷信「ビワ」を自宅に植えてはいけません


思うこと、語ること、行うこと、
これら三つが、調和しているとき、
そのとき初めて、人は幸福になれる。

〜マハトマ・ガンジー〜


=====================



最近運転していると
そこかしこにビワが実り始めているのが見えてきます

種が大きくて食べれる果肉の部分は少なめですが
甘くって美味しいですよね

「ビワ」大好きです







「こんなに大きな種があるんだから
植えたらビワの木が生えてきて
たくさん食べれるのでは??」

幼き頃、ウキウキしながら
庭先に植えたところ


「家にビワを植えてはいかん!!
ビワは人の苦しみを喜ぶんじゃ」


当時健在だった
おじいちゃんにクッソ怒られました


はい、、いきなり怒られても
お子ちゃまには意味がわかりません

「人の苦しみを喜ぶ」なんて
オカルトチックな事言われても、、
ねぇ、、








ビワを植えてはいけない理由は
諸説色々あるようですが、、、


・木が大きくなるし葉が分厚いから
家の日当たりが悪くなる


・万病に効果のあるビワの葉を求めて
病人が集まってくる


・家が滅びる

その他諸々、、
つまり迷信の類です


迷信で激怒されたらたまらんぜよ


場所、剪定等しっかり面倒を見ないといけないみたいですが
植えても問題は無いみたいです

ちなみに何年で実が成るのでしょう??

桃栗3年柿8年
ビワのバカタレ20年とも言われます
20年は少し長いですね

調べてみると

4年という方もいるし
5年10年という方もいる

4〜20年か、、、
大分年数に開きがありますが

種を手に入れたら
差し支えの無い場所に植えてみようかなーっと思っております


誰かビワくれないかな〜





ーーーーーーーーーーーーーー

今日もきっと良い日になりますよ


マキ

家に来た 怪しげな手紙にホイホイついて行って 大変な目にあった話


時間を無駄にするな
有益なことに常に従事せよ
あらゆる不必要な行動をやめよ

〜ヘンリーキッシンジャー〜


==================


「一度直接会ってお話したくて、、、
浜◯駅前のマックで待ち合わせしましょう、プレゼントもあるんです
マキさんと会えるのを楽しみにしています
◯木◯美 000-0000-0000」
(手書き)


今現在なら
悪・即・斬の名の下に
問答無用で破り捨てるのですが


今から
17、18年近く前
まだ高校生で世間知らず、
インドア派のゲームバカだった
マキさんにとっては
とても刺激的な手紙


全く心当たりの無い
レディの名前に心ときめかせてしまいました







プレゼントって、、、
なんだろう、、もしかして、、
ニヤッッ、、

全くもって脳味噌オメデタイ限りです


、、とまぁ、ワクワクしたものの
基本引きこもりで
ゲームしか取り柄が無いマキさんが
◯松駅まで出掛けるのは至難の技

何よりマックまで
何月何日何時に行けばいいのか
それが分からない

どうすればいいか、、、、

そうです
電話して聞けばいいんです

友人もおらず
日頃声を発さないコミュ障にとって
「電話をかける」こと
=難易度最高クラス
SSランクのミッションでした

一週間程悩んだ末
ついに電話する決心がつきました


「あのーマキと申します
先日手紙が届きまして浜◯駅まで
行こうと思ったのですが
日時が分からなくてどうしたらいいかな〜と思って、、、」

(実際には「あ、、あの、、その、、
マキと、、手紙が、、」とかいう感じ)


結局、相手方が話を進めてくれて
めでたく日時が決まりました








そして決戦の日
とっておきの一張羅で
8×4も振りまいてニオイ対策も完璧

ワクワクしながら小一時間かけて
駅まで向かいました


とりあえず電話ですね
「あのー、今到着しまして」


「私も今ついたとこだよ〜
あ、今降りてきたのがマキさんですか?」


「あ、うん、、」



「じゃあ、マックでお話しましょうね」


あっら〜、なんとも美しい、、
全然心当たりないですね
実は一目惚れです、好きですってか
いや〜、困るねコリャコリャヨイショ


「あ、はい、、、」


マックにて
飲み物をおごってもらいました


「じゃあ、あそこの席で〜」








「マキさん映画とか見る?」


「えぇ、はい、、
まぁ、ビデオでたまに」


「へ〜、どんなのが好きなの?
あー、私も好きー
うんちゃらかんちゃらどんちゃらわいわい
実はお話っていうのは、台数限定の
特殊なDVDプレーヤーの話なの
DVDはこれから主流になる機械で〜」
(パンフレットぺら〜)



はい?DVD?一目惚れは??
何より高ぇッッ!!

DVDプレーヤーを勧めまくるお姉さん


「どう?欲しいと思わない??」


「いや、別に、、」


「なんで〜、マキさんだけに特別なんだよ?なんで??」


「お金、無いし」


「えーバイトはしてないの?
お小遣いは?お金無くても大丈夫
分割払いが出来るから月々◯◯円で
手に入るのよ〜」


「いや、、興味無いです」


「特別なのよ〜ほら
芸能人の北◯誠さん
ここに載ってるでしょー
◯野誠さんもオススメしてるの」


「芸能人には疎いので、、」


「私も持ってるの
お揃いにしようよ〜」








要するに

「DVDプレーヤーを買え」

何かを期待していただけに
時間を無駄にしてしまったショックは
計り知れません

今日この場所まで来る時間を使えば
幻想水滸伝をどこまで進められたでしょう、、、


「買って」
「いらないです」の乱打戦

なんとも不毛なやりとり

時間にして1時間以上は
いらないを言い続けました


「分かった、じゃあ今から
私の知り合いに来てもらうから」


「へ?」


「その人から説明してもらったら
DVDプレーヤーの良さに気付くはずよ」


、、、、、、


、、、今すぐ帰りたい、、
さっさとゲームしたい


「帰ります」








「ちょっと待って、なんで帰るの?
すぐ来るから待っててね」



せっかくの休日を
無駄に過ごしてしまった苛立ち

手紙に浮かれてしまった自分への怒り

欲しくも無い高額なプレーヤーを
売りつけられそうな焦り

挙句にまだ誰か来て勧めて来る

帰りたいのに帰ってはいけないと、、
もぅ、ダメだ、わけわがんね、、

学園生活であまりの存在感の無さに
近くにいる人も消滅するとして
バミューダトライアングルと称されていたマキさん大パニック


何を思ったか全力で
飲み物を床に叩きつけてしまいました

「あ"ぁ"あ"あ"!
い"ら"な"い"ッ"!!
◯ろすぞゴルァ!!!」

豹変に
お姉さんポカーン

周りのお客さんポカーン、
→ザワ、、ザワ、、、


「どうされました??」
(異変に勘付いた店員さん)


あ、、あ??

「なにあれ〜(笑)」

集まる視線に
悲しいやら、恥ずかしいやら、悔しいやら、、、

無言で立ち上がり
制止しようとする店員さんを払いのけ
店から逃げました


お姉さんも止めてはきませんでした

マキさん
鬼の形相だったでしょうから
当然といえば当然です
止められるはずがありません





この一件で
コミュ障に拍車がかかり
人間不振

数年後、嫁子さんと
メールするようになるまでは
まともに他人と会話すらできなくなりました



今思えば、、
キャッチとかそういう部類に入るのでしょう、まぁ、自分から罠にかかったのですが、、、


心当たりの無い手紙

気をつけなはれや!







ーーーーーーーーーーーーーー

今日もきっと良い日になりますよ


マキ

「葬儀屋マキさんの葬儀とは関係ない話」へようこそ。

マキさん

Author:マキさん
楽しい事が大好きなB型人間

毎日更新しておりますので
お気軽に遊びにお越し下さいまし


マキ

終活はマキさん
どうぞお気軽に遊びに来て下さいマーシー
つながり
今日は何かしら?
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
