スポンサーサイト


沈黙では楽しくない「出世する人の話し方」〜つまらないと感じるなら面白くしようじゃあないか〜


固定観念に縛られてしまうと、
未知のものに驚くとか、
好奇心が膨らむとかがないので
勉強になりません。

〜羽生善治〜

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


=====================


実はですね、、
「人と会話するのが苦手なんです」


え?突然何を?今更??
だって人と話す仕事でしょ?
葬儀屋になって何年経つの?


はい、今更です
7年程経過しようとしています
でも、、残念ながら
人と会話するのは得意ではありません










「今日は良い天気ですね」


「え?はい、良い天気ですね」


「、、、、、」


「、、、、、」


オゥ、何を言えばいいんだ??
この沈黙は気まずい
若干息苦しいぐらいです
酸素濃度低下も感じてしまいます



「、、、、、(苦笑い)」


「、、、、、」


大体の相手は苦笑いの後
スーッと視界からフェードアウト
していくのですが、、


こんな経験ないですかね?

よくあるんですよ、コレが
天気もそうですが
今日も寒いね、とか
今日も暑いね、とか
毎回困るんですよ

なんとかならないものか
改善できないものか、と




書店にて
良いものを見つけましたよ

〜出世する人の話し方〜












なんとなく手にとってみたのですが

ペラペラめくると
いきなりあったんです



・「いい天気だね」と
声をかけられた場合
極端に返さず、会話をつなぐ


素晴らしいじゃあないですか
返し方があったんです


ちなみに
「そうですね」の後に
自分の話しをちょっぴり付け足す
という事

なんだ、簡単な事じゃん(笑)










マキさんの場合だと

「いい天気だね」


「はい、そうですね
こんな日はふら〜っと山菜採りにでも
行きたいでね〜」


「はい、そうですね
でも、マキさん花粉症なので、、
今日は飛んでるでしょうねぇ、、」


とかでOKなんじゃあないでしょうか?

エクセレントッッ!!

こいつぁ凄い、、
会話が続いてしまいます

その他にもペラペラめくってみましたが
役に立つ情報が詰まっています
会話が苦手なマキさんからすれば
「地獄に仏」「魔道書」
これは買いでしょう、という事で購入











良い買い物をしましたな、コレ

でも、、
会話の打ち合いになったら、、、
どうするんだ??

困っちゃいますね



この本にも載っています

・「経験を積んで
会話のパターンをたくさんもっておく」

難しいですが
これが重要ですね

やはり会話術は
楽して修得はできません
常日頃から考える、書く事を
積み重ねて
会話に備えましょう


ちなみに、、、
マキさん決して出世したいわけではなく
日常会話で
気まずくなるのを避けたいのです









ーーーーーーーーーーーーーー

今日もきっと良い日になりますよ


マキ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

LB

「寒いね」と話しかければ、「寒いね」と答える人のいるあたたかさ
by 俵万智

たわいない話なら
相手に共感すれば良いのでは?

LB様

LB様おはようございます
コメントありがとうございます

何か言わないと、、とか思ってましたが
「共感」でファイナルアンサー正解です
本にも載ってました

気まずさを感じているのは
私の心の問題で正解
苦手意識が強いんですよね、コレ

No title

言葉が浮かばないとき、微笑んでその場に居続けるというのは、どうなんだろ 
(それじゃダメじゃん)なのかな
意見を求められている場面でなければ、わたし、けっこうソレやってんだけど

No title

耳の遠い方と話すと、
良い天気だね〜→うん、寒いね
朝ごはん食べた?→今日はいい天気だね
てな感じです(笑)

でも、お返事を頂ければ十分です。
それだけで元気なのか、私が認識出来てるかわかりますから。
コミュニケーションて、会話の内容よりも話す事そのものに意義があるような気がします。
私も軽い会話てのが苦手で、今勉強中ですけどね。

old comber様

old comber様こんにちわ
スタッフ間でしたら微笑んでその場に、、で大丈夫です
いつもそんな感じです(笑)

喪家様、お手伝いの隣家様の時に
上手い返しが欲しいなぁ、と、、、
もしかしたら相手はそれ程
気にしてないのかもしれませんが
どうしても苦になってしまいまして、、

米田米子様

米田米子様こんにちわ〜
んー、、介護の現場大変そうですね、、
会話すれば打ち解けますから、仲良くなれますし
手助けしてもらえる時もあります

話す事=大事ですね

こう、、もう少しなんですよ、多分
あと少しで会話スキルが変わりそうな気がして、、
良いきっかけとして〜本ゲットです(笑)

出勤準備中

話の中の「ネガ」ではなく「ポジ」の部分を拾っていかれるといい感じに「言葉のキャッチボール」が続けやすいですよ(^o^)
介護用語でいう「ICF」の考え方ですね♪
「山菜採り」の話から好きな食べ物の話、山歩きの話、果ては狩りの話まで広がればマキさんにとっても有益かつ、楽しい時間になるのではないでしょうか?
当方も接客業時代はこれで営業成績に繋がる事も多かったです(笑)
もちろん、人と楽しく会話できるのが一番嬉しかったんですが。(^o^)

槍のナガサKI様

槍のナガサKI様、こんにちわ〜

ポジティブな所を〜って事ですね
メモしとかにゃです

話しを広げて、たくさん会話、後に繋げる
営業職に必要なスキルなんですよねぇ、、

なんとか身につけて
今よりお客様とお話出来る様に
お勉強しまっする

もしかしたら、狩猟関係の知り合いも
出来ちゃうかもしれませんし〜

「葬儀屋マキさんの葬儀とは関係ない話」へようこそ。

マキさん

Author:マキさん
楽しい事が大好きなB型人間

毎日更新しておりますので
お気軽に遊びにお越し下さいまし


マキ

終活はマキさん
どうぞお気軽に遊びに来て下さいマーシー
つながり
今日は何かしら?
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
